第67話 帰ってきた招かれざる客

文字数 2,139文字

「イージスっ……!」

 ウツロの体が、緑色の光に包まれた。

「は……?」

 大刀をはじき返された星川皐月(ほしかわ さつき)は、声のした後ろをひょっこりと振り返った。

 真田虎太郎(さなだ こたろう)

 バリアを張るアルトラを使ったのだ。

「虎太郎くん、いけない……! 逃げるんだ……!」

 ウツロは刀にすがりながら、必死になって叫んだ。

 しかし少年は、実に凛然としている。

「ウツロさん! GPSアプリの動きからこの状況を知り、ここまでやってきたのです! もうすぐ(みなと)さんたちが、特生対のメンバーを率いて応援に来る手はずになっています!」

「虎太郎くん……」

 救助が来るとの知らせに、ウツロはホッとした。

 しかしいっぽうで、危険な状況に変わりはない。

 彼は狂気の女医に立ち向かう少年が心配でならなかった。

 真田虎太郎は例によって目を丸くし、体を震わせながら、星川皐月のほうを見つめている。

「虎太郎く~ん、邪魔しちゃあダメじゃないの。それよりも何よりも、見ちゃったわね? せっかくあなたには、秘密にしてたのにさあ」

「皐月先生、こんなことは、やめてください……!」

「あらあら~、虎太郎くん。あなただけは、殺したくはないわ、ねっ――!」

「――っ!?」

 そう言いながらも、彼女は片方の柳葉刀を、少年のほうへ投げつけた。

「イージス!」

 刀は再び弾かれ、カランと脇のほうへ転がった。

「ふん、軽蔑したかしら? あなたの前では『いい人』を演じていたにすぎないってわけよ」

「そんなことはありません! 皐月先生はすばらしいお医者さんです! だからこそ、こんなことはもう、やめてください!」

「あら、わたしの何がわかるっていうの? 虎太郎くん、あなたも鏡月(きょうげつ)から、さんざんいびられたそうじゃない。まったく、クソだったわよ、あいつは。わが弟ながら、情けないかぎりだわ。虎太郎くん、あなたはさて、どうなのかしらねえ?」

「……」

 以前から気になって思索していたこと、姉と弟の関係。

 星川皐月と似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)姉弟(きょうだい)、そして真田龍子(さなだ りょうこ)と自分。

 それをどうしても対比して考えてしまう。

 姉さん……

 真田虎太郎は遠目に、「ステージ」の上で気絶している姉を見た。

 いや、自分は違う。

 僕は、姉さんを守る……!」

 それだけは断じて変わらない。

 彼はあらためてそう決意し、目の前にいる「もうひとりの姉」を見つめた。

「は~あ、なんだか興を失ってきたわ。ま、こいつをぶち殺すってことだけは、変わらないけどねっ――!」

 星川皐月はウツロのほうへ向き直り、片方だけになった大刀を勢いよく振り下ろした。

「なんの、イージスっ!」

「くっ……!」

 切っ先がまた弾かれそうになるも、殺意の女医は力技で、緑色のバリアに刀を食い込ませようとする。

「皐月先生、何度でも言います! こんなことはもう、おやめください!」

 決然と言い放つ真田虎太郎に、星川皐月は狂気のまなざしを送った。

「虎太郎くん、あなた、ウツロに出会ってから、ずいぶんと変わったわよね? 蚊トンボが獅子にとは、まさにこれだわよ。いいでしょう、あなたがそう来るのなら、こちらも相応の態度を取るのが礼儀よねえ?」

 彼女は口角をつり上げた。

「ワルプルギスっ!」

 再びおどろおどろしい「手」が姿を現す。

 それはウツロを守っているバリアをつかみ上げた。

「あはは、虎太郎くん! こんなちゃちなもの、握りつぶりしてあげるわ!」

「ぬぬっ……!」

 真田虎太郎はがんばって、アルトラのパワーをアップさせた。

 しかし悲しいかな、これは完全に時間の問題である。

 彼の精神力が尽き果て、結界が破られるのは目に見えていた。

 それこそが星川皐月の狙いであり、真田虎太郎の限界でもあった。

「虎太郎くん、もういい! 君だけでも、逃げるんだ……!」

 ウツロの意識はすでに遠くなってきている。

 かすれるような声をかけるのが精いっぱいだった。

「あはは、ウツロお! あなたとそこのトカゲを始末したら、虎太郎くんもすぐに送ってあげるわよお! あなたの大切なものは、ぜ~んぶ粉々にしてやるんだから! それこそ、あなたのパパがそうしたようにねえ! あはっ、ははは!」

「ぐっ……」

 ウツロは屈辱の極みだったが、もはや抵抗する力など残されてはいない。

 真田虎太郎の能力にすがっているだけにすぎなかった。

「ウツロさん、すみません……! 僕は、もう、ダメです……!」

 バリアがどんどんと薄れていく。

 ウツロも真田虎太郎も、最後を迎えることを覚悟した。

「あははっ、取った! 死ねえ、ウツロおおおおおっ!」

 ワルプルギスの拳が、一気に力を加える。

「そこまでよ、皐月」

 また背後から声。

 今度は中年の女性のようだ。

 ウツロと真田虎太郎、そして星川皐月。

 みなが一様に、倉庫の入口に視線を送った。

「その子の言うとおり、これ以上の無駄な行動は、わたしが許可しないわ」

 すらりとした体形に、黒いスーツを身にまとった女性。

 腕を組み、ナイフのようなまなざしを送っている。

 ウツロと真田虎太郎は同様に思った。

 テレビでよく見る顔、内閣防衛大臣・甍田美吉良(いらかだ よしきら)、その人である。

 秘密結社・龍影会(りゅうえいかい)の大幹部・七卿(しちきょう)の一角・刑部卿(ぎょうぶきょう)

 そして、刀子朱利(かたなご しゅり)の母。

美吉良(よしきら)あああああっ……!」

 星川皐月の顔面が、またマグマのようにゆがんだ――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み