第3話 氷潟夕真と刀子朱利

文字数 1,908文字

 ウツロが最後の一音(いちおん)(はじ)いて、その余韻(よいん)が消え去ったあと、少しの()()き、音楽室の中に拍手(はくしゅ)がわきおこった。

 時刻はちょうど、始業ベルの三十分前。

 ピアノの前に立ち、奏者(そうしゃ)が深く礼をしたのを合図(あいず)に、取り巻きたちはドヤドヤと会場をあとにした。

「いやー、佐伯(さえき)くん。(きみ)は日に日に進化を()げているよね。しかしフランスものもいいけど、たまにはバルトークにも挑戦(ちょうせん)してほしいな」

 音楽教師の古河登志彦(ふるかわ としひこ)が、中年太(ちゅうねんぶと)りの腹をたぷたぷ()らしながら、ウツロのほうへ近づいてきた。

「それは(たん)に、先生の趣味なのでは」

 彼の回答に残っていた者たちは、口を押さえてクスクスと笑った。

「――っ!」

 群集の中に(するど)殺気(さっき)を感じ取り、ウツロはそちらへ視線を送った。

 音楽室の出入口(でいりぐち)、その右側。

 開かれたドアの高さにおよぶかというほどの背丈(せたけ)、ブレザーからのぞくワイシャツの()具合(ぐあい)から、たくましい肉づきがうかがえる。

 なにより目立つのは、(くず)気味(ぎみ)に整髪された金髪で、そのところどころに黒いメッシュを入れてある。

 氷潟夕真(ひがた ゆうま)――

 佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)、すなわちウツロとは同じクラスではあるが、まだ一度たりとも会話したことはない。

 そもそも彼が誰かと会話をしているのを、ウツロは見たことがない。

 一匹狼(いっぴきおおかみ)――

 そんな印象(いんしょう)を、ウツロは彼に対して持っていた。

 氷潟夕真は腕を組んだ体勢でナイフのような眼差(まなざ)しを、ウツロへ向けジッと送っている。

 その(えぐ)るような威圧感(いあつかん)に、ウツロは自分と同じく、通常なら経験しえない修羅場(しゅらば)をくぐってきた者だけが体得できる、強力な闘気(とうき)を確認した。

 すきさえあれば、お前を殺す――

 そう語りかけているようにも感じた。

!」

 真田龍子(さなだ りょうこ)の声が耳に入り、ウツロはハッとわれに返った。

 もう一度もとの場所を見ると、氷潟夕真の姿はどこにもなかった。

「……」

 ウツロは彼の存在に、何か得体(えたい)の知れない、不安な気持ちを覚えた。

「おーい!」

「わっ」

 ウツロがもう一度われに返ると、真田龍子が目の前に立って、仏頂面(ぶっちょうづら)を作っている。

「なーにボケッとしてたの? ほら、授業に(おく)れるよ?」

「あ、うん、

……」

「もう」

 素性(すじょう)(いつわ)っている関係で、ここでは『ウツロ』と呼ぶことはできない。

 真田龍子はそのことに――愛する者を本名(ほんみょう)で呼ぶことができないことに、()えがたいもどかしさを感じていた。

 ウツロはウツロで、「自分は『ウツロ』であって、『佐伯悠亮』ではないのに」というつらさに、ずっと向きあっていた。

 それぞれの(おも)いを胸に(いだ)きながら、二人はしばし、見つめ合った。

「佐伯くんって――」

「――?」

「真田さんの彼氏、で、いいんだよね?」

刀子(かたなご)さん……」

 クラスメイト・刀子朱利(かたなご しゅり)横槍(よこやり)に、二人は水を差された。

 彼女は手を後ろに組み、赤毛(あかげ)のロングヘアーを()らしながら、ウツロと真田龍子の顔を、かわるがわるのぞきこんだ。

「朱利! なんだよ、その引っかかった言い方! お前には関係ないだろ!?」

「いいじゃん瑞希(みずき)。それに、関係はあるんだよ?」

「はあ?」

 態度にイラついた長谷川瑞希(はせがわ みずき)が、腰に手を当てながら(さけ)んだが、赤毛の少女は(ふく)みを持たせた言い回しで、それをはぐらかした。

「――っ!?」

 ウツロはいきなり、刀子朱利に手首(てくび)(つか)まれ、前方(ぜんぽう)に引き寄せられた。

 目の前には彼女の不敵(ふてき)にほほえむ顔がある。

「わたしも佐伯くんが、好き」

 刀子朱利はウツロの(くちびる)(うば)った。

(『第4話 ウツロにまつわる略奪宣言(りゃくだつせんげん)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み