第6話 教室までの十分間

文字数 2,884文字

 音楽室をあとにしたウツロと真田龍子(さなだ りょうこ)は、教室までの道のりを(なら)んで歩いていた。

 会話は、ない。

 さきほど受けた(はずかし)め――(くちびる)(うば)われたウツロと、それを目の前で見せつけられた真田龍子――

 そのショックは、小さくはなかった。

 ウツロは真田龍子のことを、真田龍子はウツロのことを気づかうからこそ、言葉を(ひね)()すことができないのだ。

 もどかしい……

 二人の心には、ただその思いだけがあった。

 音楽室のある校舎(こうしゃ)の二階へ()り、教室棟(きょうしつとう)になっている(となり)の校舎へ行くには、(わた)廊下(ろうか)(とお)る必要がある。

 二人がその中ほどにさしかかったとき、ウツロは思い立つことがあり、ふと足を止めた。

「ウツロ……?」

 何かと思った真田龍子が、彼の顔をのぞく。

「俺は、毒虫だ」

「……っ」

 ウツロはやにわに、そんなことを口走(くちばし)った。

「ウツロ、まさか、また……」

「いや、違うんだ龍子」

 よくないことを考えているのかと、心配した真田龍子。

 それに対してウツロは、(りん)とした眼差(まなざ)しで(こた)えた。

「少し前のことを、思い出していたんだ……あのときのことを……父さんと、兄さんが、俺に(たく)してくれた(おも)いを……」

「ウツロ……」

 真田龍子は()()かれそうになる胸を(おさ)えた。

「正直に言って、いま……少しだけ、心が……また、よどみそうになったんだ……でも、思い出した……父さんと兄さんのことを……だから、俺は……俺はもう、平気だ、龍子……」

「……」

 平気?

 平気だって?

 (うそ)だ、そんなの……

 ウツロのことだ、また、無理をしているんだろう。

 自分だけが、苦しめばいいと思って……

「俺よりも、君のことが心配だよ、龍子。あんなものを見せられて、きっと、傷ついているだろう?」

 やっぱりだ、やっぱり、無理をしている……

 どうして?

 どうして自分だけが、傷つこうとするの?

 彼女はたまらなくなって、思い口を(ひら)いた。

「ウツロ、わたしも正直、そうだったんだ……ウツロが、もしかして、あの女に、刀子朱利(かたなご しゅり)に、(うば)われてしまうんじゃないかって……それを考えると、わたし……わたし、ハラワタが、()えくり(かえ)りそうになって……」

「龍子……」

 ウツロは真田龍子の手を(にぎ)った。

侮辱(ぶじょく)を受けるのは、()れっこさ。俺は、大丈夫だから……」

 彼女にはわかった。

 (つか)んでいるその手が、(ふる)えているのを――

 真田龍子は(まよ)ったが、思いのたけを主張(しゅちょう)することを選んだ。

「あのあと……特性対(とくせいたい)の本部に、送られたあと……ウツロが、何をされたのか……(みやび)から、ぜんぶ聞いたんだ……」

「……」

「いえ、違う。わたしが無理やり、雅に頼んで、調べてもらったんだよ……」

 ウツロは彼女が何を言わんとしているのかを(さと)った。

「どんな気持ちだと思う? 愛する人が、わたしの愛するあなたが……冷たい機械の中に、閉じこめられたり……体中(からだじゅう)を、コードでつながれたり……そんなひどいことをされる、気持ちが……!?」

 過去に受けた体験がウツロの頭をよぎった。

 だがそれ以上に、真田龍子が置かれているいまの状態が心配でならなかった。

「もう、(いや)なんだ……ウツロが、(まわ)りに傷つけられるのは……ウツロは、虫じゃないのに……人間、なのに……う、ううっ……」

「龍子……っ!」

 嗚咽(おえつ)してむせび泣く彼女の手を、ウツロはギュッと強く握りしめた。

「いいんだ、俺は、いいんだ……!」

「なんでよ!? そんなことをされて、(くや)しくないの!? あなたは虫じゃない! 人間なんだ――」

 ウツロは真田龍子を()きしめた。

 人がいたらどうしよう?

 いや、そんなことは関係ない。

 そんなことは、どうでもいい……

「ん……」

 彼の(ぬく)もりが伝わってくる。

 温度はしだいに、熱さへと。

 のぼってくる高揚(こうよう)、たぎってくる衝動(しょうどう)――

 止まらない、我慢(がまん)できない……

 歯車のように()みあう若者の、その内側に眠っていたものが、目を覚ました。

 この(けもの)たちを(しば)りあげる(かせ)(くさり)も、ズタズタに引きちぎろうとする。

 いっそ、このまま――

「龍子――」

「……」

 ウツロは手を(ゆる)めて、真田龍子を顔を見つめた。

 その双眸(そうぼう)に、くもりなど、ない。

「こういうことなんだ……」

 彼は()を置きながら、眼前(がんぜん)の少女に語りかける。

「俺だって、許されるなら……でも、言いたいのは、それなんだ、龍子……」

 ウツロはひとつの決意を、彼女へ伝えようとした。

「龍子がいるから……どんな屈辱(くつじょく)にも、たとえそれが……俺という存在そのものを、蹂躙(じゅうりん)するような行為であったとしも……龍子が、龍子がいるから、()えられる……それだけなんだ、龍子……どうか、わかってくれないだろうか……?」

 ウツロは真田龍子の体を放し、もう一度、手を握った。

 二人は再び、歩き出す。

「俺は、毒虫だ」

「……」

「でも、()いつづける毒虫……そうだろ、龍子?」

 完全には理解できないけれど、真田龍子はウツロの考えを、その心のありようを、のみ込むことにした。

 ウツロがそう、言うのなら。

 そんな気持ちだった。

「うん、ウツロ……」

 ウツロは微笑(ほほえ)んでいた。

 とても(おだ)やかな顔だ。

 真田龍子は思い出した。

 あのときのことを――

 いっしょに生きていこう。

 そう、言ってくれたときの、あの笑顔を――

 真田龍子は両手を、胸の上に組んだ。

 なんだか、すっきりしてきた。

 やっぱり、ウツロだ。

 これが、ウツロなんだ。

 わたしの知っている、わたしの愛している、ウツロ……

 彼女はうれしくなって、顔を赤らめた。

「行こう、龍子」

「うん、ウツロ……」

 彼はさわやかに、教室のドアを開けた。

 音楽室を出てから二人がここへたどり着くまで、かかった時間は十分(じゅっぷん)

 その十分間(じゅっぷんかん)は、あっという()に過ぎ去った。

(『第7話 保健室の狂気』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み