第28話 トロイの木馬

文字数 935文字

 浅倉卑弥呼(あさくら ひみこ)が退室してすぐ、彼女をこっそり見ようとしていたウツロたちと、廊下(ろうか)の途中でかち合った。

「あ……」

 ウツロ、真田龍子(さなだ りょうこ)南柾樹(みなみ まさき)の三名は、とっさの出来事に何と声をかけたらいいのかわからなかった。

 ただ目の前の中年女の『(やなぎ)(えだ)』のような髪型が面白いなどと考えていた。

「失礼」

 浅倉卑弥呼は三人の横をスルーしていった。

「テレビと同じ人だね」

「当たり前だろ?」

 真田龍子と南柾樹は、とりとめもない会話をした。

「いかにも仕事ができますって感じだけど、あの人が『組織』の送り込んだ刺客(しかく)なのかな……?」

「さあな、俺にはただのおかたいおばちゃんにしか見えなかったけど」

 組織が刺客を放ったというのはあくまで推測に過ぎないから、二人とも果たしてあの女性がと懐疑的(かいぎてき)だ。

 (おそ)いかかってくるというわけではなかったし、やはり思いすごしだったのかと、彼らは考えた。

「におい」

 ウツロがボソッとつぶやいた。

「においがしたね、メンソールのにおいだ」

「タバコじゃね?」

 ウツロの指摘に南柾樹はサクッと返した。

「それが何かあるの、ウツロ?」

「いや、何もないとは思うけれど。ちょっとキツいにおいだったから」

 嗅覚(きゅうかく)(するど)い彼ならではの気づきだったが、それに特別危険があるというわけではないようだ。

「で、どうするんだよ。行っちまったけど」

「敵って雰囲気でもないし、うーん……」

 南柾樹と真田龍子は首をかしげている。

「何もないなら、それに越したことはないと思うけれど……」

 ウツロも同様だった。

 ただそのメンソールのにおいが、なぜか彼の頭に引っかかっていることを(のぞ)けば――

   *

 浅倉卑弥呼がエントランスを出て中庭(なかにわ)にさしかかると、今度は(おく)れて帰宅した星川雅(ほしかわ みやび)遭遇(そうぐう)した。

「どうも」

 浅倉卑弥呼があいさつをすると、星川雅はペコリと会釈(えしゃく)をして、そのまま横をとおりすぎた。

「……」

 浅倉卑弥呼はチラリと顔をうしろへ向けて、遠ざかっていく少女の背中を見つめた。

 しかしすぐ向き直って、ツタの張りめぐらされた白壁(しろかべ)の門をくぐった。

 こんななんでもないワンシーン。

 だがこのとき、少なくとも二名の人間が、さくら(かん)に『トロイの木馬(もくば)』が侵入(しんにゅう)していたことに、しっかりと気がついていた――

(『第29話 公認会計士・羽柴雛多(はしば ひなた)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み