第4話 ウツロにまつわる略奪宣言

文字数 2,894文字

「わたしも佐伯(さえき)くんが、好き」

 刀子朱利(かたなご しゅり)はウツロの(くちびる)(うば)った。

「――っ!?」

 はち切れそうな制服の谷間(たにま)が、彼の(うで)にこすりつけられる。

 ウツロは反射的に後ろへ跳躍(ちょうやく)した。

「……」

 口を手で(おお)う。

 衆目(しゅうもく)()での大胆(だいたん)きわまる行動に、彼は困惑(こんわく)した。

「……ば、朱利っ! なにやってんだよ!?」

「うるさいなー、瑞希(みずき)。中学の同級生じゃなきゃ、ぶっ殺してるとこだよ?」

「な……」

 長谷川瑞希(はせがわ みずき)がとがめたが、刀子朱利はそれをおそろしい言い回しで(はじ)(かえ)した。

 にらんでくる顔に不敵(ふてき)()みで返礼(へんれい)する。

「刀子さん」

 日下部百合香(くさかべ ゆりか)が前に出た。

 彼女は腕を組んで、冷静な眼差(まなざ)しを送っている。

「あなたが何を思い、どう行動するかは、あなたの自由だけれど、こういう公共(こうきょう)の場で、あまり『やんちゃ』は、よろしくなくてよ?」

「ふん……」

 先輩(せんぱい)からの静かな威圧(いあつ)に、刀子朱利は「気に食わない」という顔をした。

「はーい、すみませんでした、日下部せんぱーい。でも」

「――?」

 わざとらしく両手を挙げ、「参りました」というしぐさをしたが、

「あんまりわたしを(おこ)らせると、先輩の弱みとか、(にぎ)っちゃうかも、ね?」

「……」

 実質的(じっしつてき)脅迫(きょうはく)する言葉を()いた。

 ひらりと後ろに手を組みなおして、前のめりの姿勢(しせい)から、日下部百合香の顔を見上げ、なめるようにニヤニヤとのぞきこむ。

 狂気(きょうき)をチラつかせられたことに、心中(しんちゅう)こそ(おだ)やかではなかった。

 だが日下部百合香は、負けじと眼下(がんか)不気味(ぶきみ)な少女に、(いまし)めの視線を送りつづけた。

「ぷっ! やだなー、冗談(じょうだん)ですよー! そんなこわい顔しないで。ああ、みんなもさー! あ、そうそう、授業が始まっちゃうー。さ、さ、みんな、急がなきゃねー」

 刀子朱利は(かた)()らせてケラケラと笑った。

「じゃ、お先にー。あ、そうだ、真田(さなだ)さん」

「……」

 彼女は真田龍子(さなだ りょうこ)を見て、

「佐伯くんは、わたしがもらうからね?」

 そう言ってもう一度、不敵にほほえんだ。

 顔は笑っているが、その目は明らかに、真田龍子を見下(みくだ)していた。

「わーい、(おく)れうっ」

 そのまま何事(なにごと)もなかったように体を(ひるがえ)して、その場をあとにした。

 ウツロは遠ざかっていく彼女の背中を見つめた。

 刀子朱利……

 もしかして俺を、『値踏(ねぶ)み』したのか……?

 彼は気づいていた。

 あの赤毛(あかげ)の少女が自分に接触(せっしょく)するとき、ほんの一瞬だけ見せた(するど)殺気(さっき)に。

 あれは常人(じょうじん)のものではない。

 人間を殺傷(さっしょう)すること、それが体に()みついている者だけが(はな)つことのできるものだ……

 刀子朱利……

 いったい彼女は、何者なんだ……?

 ウツロは先ほど受けた(はずかし)めよりも、それが気になってしかたがなかった。

 いっぽう、真田龍子は沈黙(ちんもく)していた。

 ウツロにキスを……
 

……

 こんな侮辱(ぶじょく)があるだろうか?

 しかもあの女はそれを()じることもなく、むしろ(ぎゃく)に『宣戦布告(せんせんふこく)』をした。

 

――

 そう『宣言(せんげん)』したんだ……

 刀子朱利、許さない……

 

……

 このように真田龍子は彼女にしては(めずら)しく、嫉妬(しっと)(ほのお)をメラメラと燃えたぎらせたのだった。

「なんなの、あいつ、頭おかしいんじゃない? あ、龍子、あんなやつのこと、気にしなくていいから……」

「いや、瑞希、わたしは平気だから……でも、ありがとう……」

 真田龍子は人格を(うたが)われまいと、必死で気丈(きじょう)にふるまった。

「ったく、昔からああいうとこあるんだよね。ネジがぶっ飛んでるっていうかさ。きっと母親が現役の防衛大臣なのを、鼻にかけてるんだよ」

 長谷川瑞希は気を使って、真田龍子の気持ちを落ち着かせようと、口を動かした。

「刀子さんのお母さん……防衛大臣って、甍田美吉良(いらかだ よしきら)大臣のこと?」

「ああ、そうなんです。『刀子』は母方(ははかた)(せい)らしくて……なんでそれを名乗ってるのかは、わからないけど……あ、でも……なんでも、古流武術だかなんだかを、継承(けいしょう)してるって家らしくて……」

 彼女は流されるまま、なじみの少女の素性(すじょう)を話した。

「そういえばあなたたちのクラスに、もうひとり閣僚(かくりょう)官僚(かんりょう)のお子さんがいなかったかしら?」

「ああ、夕真(ゆうま)のことですね? 確か彼の父親は、えーと……内閣官房室長? だかをやってる人で……」

氷潟夕慶(ひがた ゆうけい)でしょ? 名前が似てるから、もしかしたらと思っていたんだけれど。とんでもないサラブレッドなのね」

「二人とも(おさな)なじみらしいですね。わたしは中学校でいっしょで、そこからしか知らないけど、あんまり仲いいって感じでもなかったですよ」

 会話はいつの()にか、刀子朱利と氷潟夕真の話題へとシフトしていた。

「おほん、諸君(しょくん)

「うわっ!?」

 音楽教師・古河登志彦(ふるかわ としひこ)咳払(せきばら)いに、一同(いちどう)はびっくりしてわれに返った。

「うわっ、じゃないよ。なんだか先生、傷つくなー。ほらほら、授業が始まっちゃうよ? 今日も一日(いちにち)、勉学にいそしみたまえ。さあ、行った行った」

 彼は残った者たちへ音楽室からの退室を(うなが)した。

「真田、行こう」

「あ、うん、佐伯……」

 ウツロは真田龍子の手を(つか)んだ。

「……」

 その手は小刻(こきざ)みに(ふる)えていた。

「長谷川さん、わたしたちも行きましょう?」

「え、あ、はい、先輩……」

 四人は連れ立つように、音楽室をあとにした。

(『第5話 校舎裏(こうしゃうら)の会話』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み