第51話 消失

文字数 972文字

「まったく、なんなのよ、あの女! さっぱり意味がわからない!」

 いつもの校舎裏へ移動した刀子朱利(かたなご しゅり)は、ぐったりとした氷潟夕真(ひがた ゆうま)をベンチの上に休ませ、ひたすらいら立ちをあらわにしていた。

 真田龍子(さなだ りょうこ)のことが頭から離れない。

 なぜだ?

 なぜ夕真を助けた?

 それはひいては、自分の有利にもなることなのに……

 さすがにそれくらいはわかるだろう。

 なのに、なぜ?

 意味がわからない。

 いらいらする、真田龍子……

 そんな考えをぐるぐるとめぐらせていた。

「ん……」

 氷潟夕真がかすかにうめいた。

「ちょっと夕真、大丈夫なんでしょうね?」

「あ、ああ……」

 真田龍子のアルトラ「パルジファル」

 その治癒の能力を受けたことにより、徐々にではあるが、ウツロの攻撃によるダメージは回復していた。

 少しずつ苦痛が柔いでいく感覚。

 それを彼はかみしめた。

「ほんと、何を考えてるんだか、真田龍子。敵であるわたしたちを助けるなんてさ。頭おかしいのかな?」

 刀子朱利はそんなふうに毒づいた。

「わからない、俺にも……だが、なんとなくは、わかる気がする……」

「何それ? トンチ問答? あの女の肩を持とうって気なの?」

 氷潟夕真のつぶやきに彼女は不服だ。

 なんとなくわかる気がする。

 それは正直な気持ちだった。

 真田龍子というパーソナル、その慈悲の心。

 なんとなくわかりかけてきた。

 しかしいっぽうで、どこかそれを認めたくないところもある。

 複雑な心中だった。

「で、これからどうするんだ?」

 彼は刀子朱利に問いかけた。

「しれたこと。こうなったら何度でも真田さんを傷つけて、なんとしてもあのいまいましいウツロを――」

 言いかけた彼女は、奇妙なことに気がついた。

「何、このにおい……?」

「におい?」

「なんだか、甘くて、眠くなって、くる……」

「おい、朱利っ!」

 やにわに意識を失った刀子朱利を、氷潟夕真はあわてて支えた。

「くそっ、敵襲か……!?」

 あたりを見回すが、誰もいない。

「何者だ、でてこ……」

 彼の鼻にも届いた。

 その甘いにおいが。

 いや、ウツロから受けたダメージがあったため、感じ取るのが遅れただけだったのだ。

「う……」

 意識が遠くなる。

 最後に見た光景に、彼はゾッとした。

 そして刀子朱利をかかえたまま、いっしょに地面へと倒れこんだ。

「……」

 夕暮れの校舎裏から、二人の姿が消失した――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み