第14話 デーモン・ペダル

文字数 2,877文字

「見せてやるよ、わたしのアルトラ、『デーモン・ペダル』を……!」

 刀子朱利(かたなご しゅり)の姿が、一匹の巨大な毒虫(どくむし)の形に変わった。

「ふん、正体を現したね。ムカデ女(・・・・)

 よどんだ緑色のボディ、おびただしい数の赤色の足、体育倉庫を埋めつくさんばかりの巨体……

 星川雅(ほしかわ みやび)の言うとおり、それは規格外に大きな『ムカデ』だった。

「きゃはは雅! このデーモン・ペダルで粉々(こなごな)にしてあげるよ!」

 獰猛(どうもう)な頭部のすぐ下に張りついた刀子朱利は、邪悪な表情でケラケラと笑った。

「あ、あ……」

 真田龍子(さなだ りょうこ)は恐怖のあまり足がすくんでしまった。

「龍子、あれが朱利のアルトラ『デーモン・ペダル』だよ。見てのとおり、ムカデに変身できるんだ。まったく、おぞましい能力だよね」

 星川雅は大ムカデの(みにく)さを(さげす)みつつ、戦闘態勢をとった。

「はっ、頭に口がついてるバケモノに言われたくないなあ。さあ雅、行くよっ!」

 ムカデの頭部がこっちに突っこんでくる。

「くっ……!」

 星川雅はそれをよけ、背後をとった。

「雅っ、後ろ……!」

 真田龍子の声にふり返ると、ムカデの尻尾(しっぽ)(せま)っていた。

「あがあっ!」

 思いきり打ちのめされ、コンクリートの地面に叩きつけられる。

「うぐ、んん……」

 二竪(にじゅ)(つえ)にして、星川雅はやっと立ち上がった。

「きゃはは、た~のしいっ! あんのをいたぶるのはねえ、雅?」

「ちょーし、乗ってんじゃあねえぞ、朱利いいい……」

「へえ、まだそんな減らず口がきけるんだ。どう、ギブアップする?」

「誰が、するかよ……!」

 星川雅はアルトラ『ゴーゴン・ヘッド』で、髪の毛を刀子朱利のほうへしゅるしゅると()ばした。

「んっ……!?」

 なにこれ、心臓が……

 動悸(どうき)息切(いきぎ)れに(おそ)われ、体から力が抜けていく。

「ふふふ、きいてきたみたいだね」

 足がいうことをきかない。

 彼女はそのまま地面にひれ伏してしまった。

「あーらどうしたの雅? 気が変わったの? 土下座なんてしちゃってさ」

「てめえ、朱利……なに、しやがった……」

 ぜえぜえと荒い呼吸をしながら、星川雅は二竪(にじゅ)でふんばってやっと顔を上げている状態だ。

「毒だよ、ムカデのね。さっき攻撃したとき、しこんでおいたのさ。ちょっと引っかいた程度だけど、効果はテキメンでしょ?」

 星川雅は太ももの裏に、ちっぽけな切り傷がついていることに気づいた。

 患部(かんぶ)は赤くただれている。

「雅っ……!」

 真田龍子がかけよった。

 彼女は星川雅を抱きしめ、身を(てい)してかばった。

「ダメ、龍子……このままじゃ、あなたまで……」

「できないってそんなこと! これ以上、雅が傷つくとこなんて見てられないよ!」

「龍子……」

 やり取りを傍観(ぼうかん)していた刀子朱利は、気が抜けていくのを感じた。

「アホらしい。友情ごっこってゆーの? 真田さん、知ってるんだよ? そいつがあなたのこと、(てい)のいいオモチャにしてるってこととかさ。守る価値なんてあると思う? 切っちゃいなよそんなやつ。そうすればあなたは自由だよ?」

 星川雅を罵倒(ばとう)する刀子朱利を、真田龍子は見上げた。

「お願い、刀子さん。もうやめて、雅を傷つけないで……!」

 涙を流すその顔は本心から――

 刀子朱利はそれが無性(むしょう)にイライラしてきた。

「お願い、刀子さん! わたしでいいなら、()()きにでもなんでもしていいから!」

 真田龍子は決然とそう言い放った。

「ふーん、そう……」

 ムカデの触手が後ろから彼女を捕らえた。

「きゃあっ!」

 高い位置、刀子朱利と目線のあうところまで引っ張りあげられ、(はりつけ)のようなかっこうにされる。

「どう? 屈辱(くつじょく)じゃない、こんなことされてさ? これでもまだ、雅がうーたらなんて言えるの?」

「あああああっ!」

 ムカデのおびただしい足が、捕らえた真田龍子を()めあげる。

 激痛と恐怖に彼女の顔がゆがんだ。

「さあ真田さん、雅の代わりにわたしに謝ってよ? そうすれば考えてあげないこともないからさ?」

 真田龍子は口をパクパク動かしている。

「うーん、なに? 聞こえないなあ」

 刀子朱利はムカデの体を尻尾のほうへと近づけた。

「……あなたの負けよ、刀子さん」

 真田龍子がそう言ったのを、刀子朱利は確かに聞いた。

「なにを言って……」

 刀子朱利の(むな)もとに、柳葉刀(りゅうようとう)が突き刺さった。

「あ……」

 何が起こった?

 これは、雅の二竪(にじゅ)……

「あっ、があああああっ!」

 次の瞬間襲ってきた激痛に、ムカデの巨体が震え、(もだ)えた。

 苦しみあまって、彼女は捕らえていた真田龍子を放してしまった。

「わあっ!」

 放り出された真田龍子が落下する。

 目前(もくぜん)にコンクリートの地面が迫って――

「ふう、やっぱりバカだよねあなた?」

 星川雅――

 激突する寸前で真田龍子をキャッチした彼女が、(りん)としてそこに立っていた。

 刀子朱利にはわけがわからなかった。

「雅、なんで……わたしの毒で、動けないはずじゃ……」

 胸もとに突き刺さった大刀(だいとう)(つか)を握りしめ、いまいましいという表情をする。

「ありがとう龍子。さすがはわたしの優秀な『ペット』。ほめてつかわす」

「うーん、喜んでいいんだか……」

 ()っこされた真田龍子は、照れくさい顔をした。

「ま、まさか……」

「いまごろ気づいたの? ずいぶんのんびりだね、朱利?」

 星川雅の体がうっすらと光の(まく)に包まれているのに、刀子朱利は気づいた。

「貴様、真田龍子……アルトラを雅に使ったな……!?」

「えへへ」

 真田龍子は星川雅の腕の中で頭をさすった。

「そ、あの『友情ごっこ』のとき、龍子が『パルジファル』で、わたしの体に回った毒を吸い出してくれてたってわけ。おわかり、おバカちゃん?」

 刀子朱利は歯ぎしりをして(くや)しがった。

 星川雅は真田龍子をやさしく地面へ下ろす。

「て、てめえ、雅いいいいい! ぶっ殺してやる!」

 いよいよ鬼の形相(ぎょうそう)となった刀子朱利は、突き刺さっている柳葉刀を勢いよく引き抜いた。
 胸もとからだらだらと、汚水(おすい)のようなおぞましい色の体液があふれ出る。

「あんたの『ぶっ殺す』はもう聞き飽きたって。いったいいつになったら『ぶっ殺す』が完了するのさ? そういうのって、『ぶっ殺したあと』に言ったほうがかっこよくない?」

「うるさい! 死ねえええええっ!」

 刀子朱利は引き抜いたダンビラを、星川雅へ向け、投げつけた。

 だが星川雅はいともたやすく、それをキャッチしてみせた。

「ありがとう、返してくれて」

「ぐぬう、ぐぐぐ……」

 大ムカデは体を震わせて(いか)(くる)っている。

「さあ朱利、フィナーレといきましょうか?」

「雅いいいいいっ!」

 刀子朱利はムカデの巨体で突っ込んでくる。

「龍子、放れてて!」

「う、うん!」

 破れかぶれの一撃、星川雅はそれを軽々(かるがる)とかわし、中空(ちゅうくう)跳躍(ちょうやく)した。

「バーカ、八角八艘跳(はっかくはっそうと)びなんて、とっくに見切ってるって!」

「ほんとうにそうかしら?」

 星川雅の数が増殖(ぞうしょく)する。

 分身の術よろしく、体育倉庫中、大ムカデの体のいたるところにまで、彼女の姿が映し出された。

「バカな、これは……この技は(・・・・)あのお方の(・・・・・)……」

 倉庫内を埋め尽くした星川雅の『分身』は、口角(こうかく)を上げて一様(いちよう)にほほ()んだ。

五月雨影月(さみだれえいげつ)……!」

(『第15話 五月雨影月(さみだれえいげつ)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み