第33話 たこぐもチャレンジドへ

文字数 1,205文字

 登校したウツロ、聖川清人(ひじりかわ きよと)柿崎景太(かきざき けいた)の三人は、古河登志彦(ふるかわ としひこ)教諭(きょうゆ)の運転するミニバンで、職場体験の現地である特例子会社の事業所へと向かっていた。

浅倉喜代蔵(あさくら きよぞう)、公認会計士。有限責任監査法人たこぐも包括代表(ほうかつだいひょう)。妹は税理士で、税理士法人オロチ代表の浅倉卑弥呼(あさくら ひみこ)。秋田県の農村出身。学生時代に精神疾患に罹患(りかん)するも、独学で公認会計士試験に合格し、現在の地位までのぼりつめた苦労人、か。ふむ……」

 ウツロは携帯のブラウザで個人ブログをのぞきながら、記述されている情報をそらんじた。

 まさかとは思ったが、さくら(かん)に来訪したあの浅倉卑弥呼の実兄(じっけい)だったとは。

 添付(てんぷ)してあるイメージ画像を見ると、なるほど、顔の作りや、『(やなぎ)(えだ)』のような髪型が妹にそっくりだ。

 年齢の割には、どこか幼く見えるところも印象的だった。

「日本経済の番人が障害者ってのは面白いわな」

 柿崎景太はノートPCを叩きながら(つぶや)いた。

「きっと想像もつかない努力をされたんだろう。(つめ)(あか)(せん)じて飲ませてもらったらどうだ、柿崎?」

 聖川清人はのぞき込むように顔を寄せて言った。

「うっせーの、聖川。てめえは小姑(こじゅうと)か?」

「何をっ!?」

「ひっ――」

 聖川清人が赤本を振りかぶったので、柿崎景太は条件反射で身を守った。

「こらこら二人とも。そろそろ着くから、準備をしなさい」

 古河教諭はハンドルを握りながら二人をいさめた。

「今日は浅倉先生もお見えになると聞きましたが」

「うん、天下の黒帝の学生さんが来てくれるってんで、港区にあるたこぐもの本部から駆けつけてくれるそうだよ」

 たずねたウツロに、古川教諭はラジオのボリュームをいじりながら答えた。

「どんな人物か気になります。でも、黒帝ってそんなに有名な学校だったんですね」

「……」

 ウツロ以外の三人は口をあんぐりと()けた。

「佐伯よ、おまえまさか、それ知らないで黒帝に編入したの?」

 柿崎景太は体を震わせながら問いかけた。

「どういうこと?」

「あのな、佐伯。黒帝高校とえば、日本でも最高レベルの偏差値を(ほこ)る高校であり、毎年東大の合格率で、東の青凛(せいりん)高校と()(あらそ)う名門進学校なんだぞ?」

「へえ、そうだったんだね」

「そうだったって、はは……」

「宇宙人だな……」

 あっけらかんと答弁するウツロに、柿崎景太と聖川清人はあきれ返った。

「さあさあ、みんな、到着したよ。あそこがたこぐもチャレンジドだ」

 古川教諭が視界に入った施設を指さしたとき、後部座席の二名はすっかりうなだれていた。

 いっぽう、ウツロは考えていた。

 浅倉喜代蔵か。

 さくら館を訪れた浅倉卑弥呼が、もし組織の放った刺客だと仮定すると、実の兄であるその人が何の関係もないという可能性は否定できない。

 それにこのタイミングで出会うことになるのも、なんだかできすぎている。

 何かがあるのかもしれない。

 決して油断はできないぞ。

 彼はそんなことを、自分自身に語りかけた――

(『第34話 浅倉喜代蔵(あさくら きよぞう)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み