第29話 公認会計士・羽柴雛多

文字数 2,241文字

卑弥呼(ひみこ)先生、お疲れ様です」

「待たせたわね、雛多(ひなた)くん」

 浅倉卑弥呼(あさくら ひみこ)がフェラーリの助手席に乗り込むと、ブルーのスーツの青年が声をかけた。

 ツンと後ろへまとめた黒髪に、整ったキツネ顔をしている。

「どうでした?」

龍崎湊(りゅうざき みなと)は楽勝ね。想定どおりで退屈なくらいよ。まったく、ハメられているとも知らずに」

「まさかクラウド・サーバー上の財務諸表を改ざんして横領に見せかけたなんて思いもしないでしょうね」

「チシィッ! 雛多くん、声が大きいわよ!」

「僕がサクッとやって、デジタル・タトゥーは(ゆう)くんが完全に消去してくれましたから」

「ふふっ、さすがだわ。さすがは兄さんの一番弟子コンビねぇ。あの宅ベン、泣き入ってたし、ぷっ!」

「あれ、そういえば龍崎弁護士のお父さんって……」

「名士のほまれ高い龍崎浩一郎(りゅうざき こういちろう)ね。ほら、蛮頭寺(ばんとうじ)が昔、東京湾に沈めたお堅いオッサンよ」

「ああ、なんだかかわいそう……」

「親子そろって愚かよねぇ、組織に歯向かうだなんて。まあ、あのバカは、わたしたちが組織の一員だってことにすら気づいてないようだけど。仮にも特生対の朽木支部長殿が」

「このアパートに探りを入れるためとはいえ、ちょっとやりすぎじゃないですか?」

「組織にとっちゃむしろ『この程度でいいの?』って仕事なのよ。閣下なんてきっと気にも留めてないわ」

「で、メンバーのほうはどうでしたか?」

(みやび)ちゃんは大丈夫そうね。さすがは皐月(さつき)先生の娘だけあって、心得てるわ。彼女が組織のスパイだってことは、暗学(あんがく)先生以外には気づかれてなさそうね」

武田暗学(たけだ あんがく)、本名は武田耕太郎(たけだ こうたろう)……組織の前式部卿(しきぶきょう)なんでしたっけ?」

「そう、あなたたちが来る前の話ね。すっかり落ちぶれちゃって、いまでは自分の弟子に後釜を取られちゃってさ。チシッ、みじめねえ」

「あとは真田龍子(さなだ りょうこ)と、その弟の虎太郎(こたろう)と……ああ、山王丸隼人(さんのうまる はやと)っていうバイトくんもいましたね」

「そいつらはとりあえずアウト・オブ・眼中ね。問題なのは、あと二人……まず、南柾樹(みなみ まさき)

「閣下がゴミ捨て場に廃棄したんでしたよね。『計画』のためとはいえ、同情しちゃうなあ」

「でも、ここまで生き残った。だてに閣下の遺伝子は受け継いでいないということね。予定どおりアルトラ使いにもなったし、『計画』は順調ね。ふふっ、早く感動的な親子の対面が見たいわぁ」

「そして最後は、ウツロですか。いまは佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)と名乗っている」

「あの子は油断ならないわね。わたしについているメンソールのにおいが気にかかっていたようだし。ふふっ、この『伏線』を拾ってくれるなんて、逆にうれしいくらいよ」

「彼のアルトラ、エクリプスは一筋縄ではいかなそうですね。たかが虫、されど虫って感じで」

「トラウマの強さはアルトラの強さに直結する……確かに、あのメンツの中では一番やっかいね。まあ、兄さんにかなうはずなんてないけどね」

「トラウマの強さで喜代蔵(きよぞう)先生に勝てるやつなんかいないですよ」

「おや――」

 浅倉卑弥呼の(ふところ)が振動した。

「噂をすれば、ですか」

「そうねえ、チシシ……」

 端末を手に取り、着信をタップする。

「はい」

―― 俺だ、卑弥呼。首尾はどうだ? ――

「完璧だわよ、兄さん。すぐに報告に行くから、楽しみにしてて」

―― くくっ、さすがはわが妹よ。ときに卑弥呼、閣下からお達しがあった。俺にウツロとコンタクトを取れとのことだ ――

「なっ……兄さんが、ウツロに……?」

―― まあ、ちょっと様子を見てこいって程度だがな。似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)の息子、そして星川典薬頭(ほしかわてんやくのかみ)(おい)ってことで、どんなやつか気になっているようだ ――

「南柾樹じゃなくて? 自分の息子よりウツロのほうが気になるってこと?」

―― わからん、あのお方の考えていらっしゃることは……とりあえずこっちに来てくれ。雛多くんもだ。ああ、腹減ったから晩飯に六角庵(ろっかくあん)の鴨せいろを頼む ――

「了解だわ。幽くんのぶんも4人前、買っていくわね」

―― 俺のアンダンテ・コモドが覚醒しないうちに来いよ ――

「ひえーっ、世界を食らいつくす最強のアルトラ、発動させないでぇん!」

―― にゃはは、冗談だよ卑弥呼。じゃあ、帰り、気をつけてね ――

「じゃあねぇ、兄さん」

 浅倉卑弥呼はニコニコしながら携帯を切った。

「いつもながらラブラブな兄妹ですね」

「雛多くん、何言ってるのよ。わたしは兄さんのためならなんだってするのよ。それがたとえ閣下でもねぇ」

「あわわ、それは放送禁止用語ですよ……」

「ふふふ、なんだか楽しくなってきたわねぇ。チシッ、チシシ……」

「敵じゃなくてよかったですよ、ホント……」

 羽柴雛多(はしば ひなた)はけだるそうに、フェラーリのアクセル・ペダルを踏んだ――

(『第30話 ミーティング』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み