第9話 思索部の風景

文字数 2,085文字

―― 放課後 ――

「職場体験?」

 聖川清人(ひじりかわ きよと)の問いかけに、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)ことウツロは、(ひら)いていた本から顔をそちらへ向け、聞き返した。

 ウツロと聖川清人、そして柿崎景太(かきざき けいた)の三人は、黒帝高校(こくていこうこう)敷地内(しきちない)にある、部室棟(ぶしつとう)の二階にいた。

 この階はおもに、文科系の部室が集まっている。

 ウツロたち三人のみで活動しているこの部活動は、その名も『思索部(しさくぶ)』である。

 何のことはない、(てい)のいい帰宅部だ。

 実質的にその部室は、彼らの『遊び場』に過ぎなかった。

 もともとはウツロの提案により、最低部員数を満たすため、聖川と柿崎を誘った形だったが、ウツロは読書、聖川は勉強、柿崎は部費で落としたパソコンを、ただひたすらやっているだけなのだ。

 秋の日が落ちるのは早い。

 柿崎は北側に位置する机の上のパソコンで、外国為替(がいこくかわせ)のトレーディングに(きょう)じながら、(ほう)けた顔で夕焼けを見つめている。

 その光景が彼に何らかのセンチメンタルをもたらした。

「ああ、夕日よ、燃えるような夕日よ。お前はどこから来た? そして、どこへ行く?」

「熱でもあるのか? 慣れないことをするな」

「ぎゃふん」

 それっぽくそらんじたポエムを、聖川にたやすく否定され、柿崎は空気の抜けた風船のようにしぼんだ。

「しかもその詩は、ウィリアム・ブレイクやペトラルカの模倣(もほう)であるように聞こえるね」

 ウツロもつい、覚えた知識で柿崎につっこんだ。

「きょうびブレイクなど流行(はや)らんぞ、柿崎?」

「お前、聖川! 謝れ! 全世界のブレイク好きのみなさんに謝れ!」

「たとえそうだとしても、お前にだけは頭を下げるつもりはない。お前にはその価値がない」

「聖川あ、お前いいかげん、帰り道には気いつけろよ?」

「ああ、やってみろ。お前など、すかさず叩きのめしてやる」

「言わせておけばあああああ」

 かまびすしいやり取りに、ウツロは少し、(わずら)わしさを感じた。

静粛(せいしゅく)に、お二方(ふたかた)思索(しさく)に集中できないじゃないか」

「何くそ、本の虫が!」

 『虫』という単語に反応したウツロは、本能的に殺意の視線を柿崎へ送った。

「……虫が、何だって……?」

「ひっ……」

 凍りついた黒水晶(くろずいしょう)のような瞳孔(どうこう)に、柿崎の膀胱(ぼうこう)(ゆる)んだ。

「あ……」

「柿崎?」

「……ごめんちゃい」

「垂らすな、バカ」

「ぷしい!」

 柿崎はまた、聖川の『制裁』を食らった。

 このようによくわからないやり取りも、青春全開といえよう。

「ところで職場体験だ。佐伯、柿崎、お前たち、一緒に参加しないか?」

 朝礼のとき、古河教諭(ふるかわきょうゆ)によって提案された職場体験。

 それを聖川は、二人に誘いかけたのだった。

「確か、『たこぐもチャレンジド』っていう会社の事業で、農作業を体験できるんだったよね?」

「そうだな。特にネギには力を入れているところだそうだ」

「ネギ、か……」

 今度はネギという単語に、ウツロは反応した。

「たこぐもチャレンジド、『有限責任監査法人たこぐも』が、100パーセント出資した特例子会社で、障害者福祉を目的として立ち上げられたんだ」

「くわしいな、柿崎」

 柿崎の回る舌に、ウツロは感心した。

「俺は得意分野は政治・経済だぜ? 『たこぐも』っていったら、三大監査法人の一つ、いわゆるビッグ3だな」

「あとの二つは『ドラゴン』と『ゆらぎ』だ。特に『たこぐも』は、福祉分野に力を注いでいるんだ」

「くわしいね、二人とも」

 まだまだ『人間の世界』にはすれている。

 ウツロは素直にそれを認めた。

「そのビッグ3が日本経済の番人だからな。ビッグ3ににらまれた企業は、この国では居場所を失うとまでいわれている」

「『たこぐも』の包括代表(ほうかつだいひょう)、まあ、要するにボスのことなんだが、その人がそもそもハンディキャップを持ってる人で、それで福祉に強いって寸法さ。浅倉喜代蔵(あさくら きよぞう)って公認会計士なんだが――」

「柿崎、知識自慢はもういい。どうだ佐伯、参加してみないか?」

「そうだね。二人が行くのなら心強いし、ネギ掘りにも興味はあるからね」

 ウツロは興味も津々(しんしん)に、参加を表明した。

「ネギかあ、くさそうだなあ」

「早いうちから社会の厳しさを知るかっこうのチャンスだぞ。ぶつくさ言うな」

「へーい」

 聖川と柿崎は、あいかわらずぶつぶつ言い合っている。

 いっぽうウツロは、なんだかわくわくしてきていた。

 ネギか、懐かしいな。

 アクタと過ごした日々を思い出す。

 久しぶりに、やってみるか。

 こんなふうにして、秋の放課後は深まっていった。

   *

「あ」

 弁論部の活動が終わり、ウツロと待ち合わせるため校門へ向かっていた真田龍子(さなだ りょうこ)は、体育館の近くを歩く刀子朱利(かたなご しゅり)を発見した。

「刀子さん」

「あら、真田さん。どうしたの?」

「ちょっと、いいかな?」

「佐伯くんのこと?」

「――!」

「あは、図星みたいだね。いいよ、ここじゃなんだから、あっち、行こうか?」

「……」

 真田龍子は確かめたかった、刀子朱利の真意を。

 得体(えたい)の知れない相手ではあるが、朝方、音楽室で受けた侮辱(ぶじょく)について、問いただしたいと思ったのだ。

 真田龍子は導かれるまま、刀子朱利と体育館脇の倉庫へと消えた。

 それを確認していた複数の影の存在にも気づかずに――

(『第10話 放課後に差す(やみ)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み