第26話 さくら館の面々

文字数 1,974文字

 ウツロ、真田龍子(さなだ りょうこ)南柾樹(みなみ まさき)が洋館アパート「さくら(かん)」へ入ったとき、三人は一様(いちよう)にギョッとした。

 ロビーのソファに腰かけた割烹着(かっぽうぎ)の少年と着流(きなが)しの中年男が、テーブルをはさんでこちらを見つめていたからだ。

「姉さん、ウツロさん、柾樹さん、お帰りなさい」

 割烹着の少年・真田虎太郎(さなだ こたろう)が、大きな目をさらに丸くして声をかけてきた。

「た、ただいま……」

 敵が侵入(しんにゅう)したのではないかと警戒(けいかい)していた三人は、一気に拍子抜(ひょうしぬ)けしたため、えらく()の抜けた返事をしてしまった。

 同時に真田虎太郎の姿、浅黒(あさぐろ)(はだ)と真っ白な割烹着のコントラストが面白いなどと考えていた。

「おや、(みやび)ちゃんは一緒じゃないのかい?」

 今度は真田虎太郎の(となり)、ボサボサ頭に無精(ぶしょう)ひげの着流し男のほうが話しかけてきた。

「ああ、暗学(あんがく)先生。雅は保健室の仕事があるみたいで……」

「ふうん、そうなんだ」

 とっさに()(つくろ)った真田龍子に、着流しの中年男は退屈な返事をした。

 彼の名は武田暗学(たけだ あんがく)――

 黒龍館大学(こくりゅうかんだいがく)文学部の哲学教授で、ここ「さくら館」に居候(いそうろう)をしている変わり者と認識されている。

 本名は耕太郎(こうたろう)というのだが、真田虎太郎とかぶっているのと、「学問に暗い」という遠慮から、「暗学」などという雅号(がごう)を名乗っている。

 自称「三文文士(さんもんぶんし)」であり、趣味で小説を書いたり俳句を()んだりしていて、書籍も出してはいるが、本人いわく、売れていない。

 ミステリー小説に登場する名探偵のような容姿だが、不潔な性分(しょうぶん)なので、特に星川雅(ほしかわ みやび)からは毛嫌(けぎら)いされている。

 いまもまた、頭をボリボリかいて、テーブルの上にフケをまき散らしているので、エントランスの三人は顔をしかめた。

「先生、虎太郎、こんなとこで何してんだよ?」

 南柾樹が引きつる顔を隠しながらたずねた。

「ああ、柾樹さん。夕ご飯の仕込みが終わったので、先生から哲学の講義を受けていたんです。いまはカントの純粋理性批判について教わっていました」

 めまいのする単語が飛び出したので、南柾樹は白目(しろめ)を向いた。

「カントか、そそられるね……俺もぜひ混ぜて……」

 ウツロは心の中でよだれを出したが、アパートの門前(もんぜん)にとまっていた高級車のことを思い出し、そのことを二人に聞くことにした。

「先生、(おもて)にとまっていた車は……」

「ん? ああ、浅倉卑弥呼(あさくら ひみこ)が来てるんだよ。テレビによく出てるでしょ? ほら、税理士法人オロチのボスさ。(みなと)ちゃん、なんだか厄介(やっかい)な案件に手え出しちゃったみたいだね。それで向こうの先生が押しかけてきたってわけ。なんかヤバそうな雰囲気(ふんいき)だったよ」

「浅倉……」

 その名字(みょうじ)はつい最近どこかで聞いたような……

 ウツロはそんなことを考えた。

「浅倉卑弥呼って、あのキツそうなオバサンだよね? 『ちしっ!』とかいう口癖(くちぐせ)の」

「ヤバい案件ってなんだろうな? 湊さん、大丈夫かよ?」

 真田龍子と南柾樹は顔を見合わせて心配そうな顔をした。

「さっき山王丸(さんのうまる)くんが青い顔で資料室へ入っていったから、何かしら悶着(もんちゃく)があったのかもね」

 武田暗学はずいぶんとのん気な感じでしゃべっている。

 龍崎湊(りゅうざき みなと)は「さくら館」の住人のひとりで、ここに事務所をかまえている弁護士だ。

 自宅が職場になっているので、業界では「タクベン」とも呼ばれる。

 いっぽう影ではアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の朽木支部長(くちきしぶちょう)をやっており、酒癖(さけぐせ)は悪いが、ウツロたちのよき理解者である。

 山王丸隼人(さんのうまる はやと)は黒龍館大学法学部の学生で、勉強のためアルバイトで龍崎湊の雑務(ざつむ)を手伝っている。

「浅倉卑弥呼か、ふむ……」

 メディアでも有名な税理士先生が、まさか「組織」の放った刺客(しかく)ということはないだろう。

 ウツロはそう考えた。

「おい、ちょっとのぞいてみようぜ」

「え、マズいって」

「万が一ってこともあるだろ?」

「うーん、そうかなあ」

 ウツロの意図(いと)(さと)っていた二人だが、真田龍子を制して、南柾樹はそう申し出た。

「念のためにね」

 (けわ)しい顔でウツロも賛同(さんどう)する。

「みなさん、何かあったんですか?」

 真田虎太郎が不思議そうな顔でたずねた。

「いや、虎太郎くん。(うわさ)の敏腕税理士の顔を一目(ひとめ)見てみたくてね」

 うまい感じにウツロがごまかした。

 『組織の刺客』が乗り込んでいるかもしれないという疑念を知られては、彼らにも危険がおよんでしまう可能性がある――

 そう配慮してのことだった。

「そ、そうですか。浅倉先生は湊さんの部屋にいますので、そーっとお願いします」

 真田虎太郎は脂汗(あぶらあせ)を垂らしながら答えた。

「よっしゃ、じゃあちょっと行ってみようぜ」

 南柾樹にしたがって、ウツロと真田龍子もそろそろと事務所のほうへ歩いていった。

 左手のコーナーに消えていく三人を、真田虎太郎は見送った。

 彼は、いや彼らは気づかなかった。

 いちばん後ろのほうで、武田暗学が(するど)い目つきをしていたことを――

(『第27話 税理士・浅倉卑弥呼(あさくら ひみこ)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み