第42話 星川雅と武田暗学

文字数 1,473文字

「さすがは龍影会(りゅうえいかい)(ぜん)式部卿(しきぶきょう)ですね、武田暗学(たけだ あんがく)先生?」

 星川雅(ほしかわ みやび)の言葉に、着流しの中年男は口角(こうかく)(ゆる)ませた。

「先代閣下が謀反(むほん)をたくらんだあの事件。それに加担した罪で、処刑こそまぬがれたものの、あなたは七卿(しちきょう)から更迭(こうてつ)、組織そのものからも除名された。いまでは一番弟子である坊松総輔(ぼうのまつ そうすけ)氏が後釜(あとがま)となり、式部卿の任に就いている。みじめですね、先生?」

 矢継早(やつぎばや)侮辱(ぶじょく)を意に(かい)さず、武田暗学はのんびりと歩き、星川雅とテーブルを差し向いに座った。

「何か言ったらどうですか?」

「雅ちゃん、しゃべりすぎだよ? どこに目や耳があるかなんて、わからないからね?」

「先生こそ、ここの情報を組織に流してるんじゃないんですか? 実際に、わたしたちの動きは閣下に筒抜けのようだし」

「おいおい、勘弁してよ。僕はもう組織とは何の関係もないって。現・閣下のお情けで生かしてもらってるだけなんだしさ。隠遁生活(いんとんせいかつ)を送っているだけの、ただの死にぞこないだよ」

「あきれた。世界を焼き尽くすとまで言われる、おそろしいアルトラ使いさまが。閣下だって、いざというときの手駒(てごま)として、取っておいてあるんじゃないですか?」

「ひどい言われようだな。それに、僕はそんなたいした人間じゃないよ。いくらなんでも、かいかぶりすぎだって」

「言ってなさいよ」

「そういう雅ちゃんはどうなの? ここの情報、全部お母さんに流してるんじゃないの? なんてったって皐月(さつき)はいまじゃ、組織の大番頭(おおばんとう)、閣下の懐刀(ふところがたな)なんだからね。まったく、出世したもんだよなあ」

「ノーコメントでお願いします。お母さまの性格は、先生だってよくごぞんじでしょう?」

「つっこまないよ、あえてね。で、そうするの? ウツロくんが元帥の術中(じゅっちゅう)に落ちちゃったことも、報告するのかい?」

「しっかりつっこんでるし。まあ、そういうことになりますね。このことはすでに閣下の耳に入っているでしょうし、わたしからも情報が上がらなかったら、お母さまの立場があやうくなってしまいますから」

「人形だもんね、雅ちゃんは」

「――っ!」

 タブー中のタブーにあえて触れた武田暗学。

 星川雅の髪の毛が伸び、あっという間に中年男の頭部を(から)めとった。

「どうしたの? そのまま()め殺しちゃってもいいんだよ?」

「……」

 髪の毛の一部からチリッと()げる音がして、彼女はピタリと動きを止めた。

「ま、その前に君は、消し炭になるだろうけどね」

 武田暗学は下劣(げれつ)な顔で笑っている。

「食えない方ですね……」

「よく言われるよ」

 髪の毛をたぐり寄せ、もとの姿に戻ると、星川雅は深く席についた。

「なんだか騒々しくなってきたし、この調子なら、何か面白いこともあるかもしれないね」

 中年男は無精ひげをじょりじょり言わせながら遠くを見つめた。

「面白い、ですか。とんだピエロですね、先生?」

「ピエロか、そうかもね。でもね、雅ちゃん」

「ピエロが王さまになるってことも、あるかもしれないよ?」

「……」

 また笑いかけると、彼は片手で合図し、食堂をあとにした。

 その場には再び星川雅ひとりが残された。

 彼女の首筋から汗が垂れてくる。

 くわしいことはわからないが、地獄の業火(ごうか)を操るアルトラだということだ。

 お母さまがそう言っていた。

 そんなことを思い出していたとき――

「……」

 携帯電話が振動している。

 予測どおり、母・皐月からだ。

 星川雅はギリッと歯をかみしめた。

「ったく、どいつもこいつも……」

 深呼吸をしてからディスプレイをタップする。

「はい、お母さま、わたしです」

 彼女はしばらく、予想どおりの(・・・・・・)会話を続けていた。

(『第43話 動き出す魔の手』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み