第61話 エクリプス・セカン

文字数 2,121文字

「名づけて、エクリプス・セカン――!」

 覚醒したウツロのアルトラ、エクリプスの第二形態。

 より人間の形に近づいたデザインだが、そこから放たれるオーラは以前の比ではなかった。

 パワーがさらに圧縮、いや、爆縮されたような。

 突風のようなその威圧感に、万城目日和(まきめ ひより)はたじろいだ。

「てめえ、ウツロ……いったい、どうやって……」

「運がよかったんだよ、万城目日和。運がね」

「な、どういうことだ……?」

「俺の体内には、無数の細菌が繁殖している。その中にたった一種類だけ、おまえが作ったアポトーシスに適応できた者がいた。そこからはすなわち、アポトーシスを無効化するワクチンが獲得できる。俺はすぐにそれを培養し、全身へめぐりわたらせたわけだ。いやいや、運がよかったよ。回復するのが間に合ったことも含めてな」

「そんなん、ありかよ……まるで、無敵じゃねえか……」

「生存本能という意味ではそうかもしれない。実際に、死地から復活したことで、俺はさらに強くなれたようだ。不思議な感覚だが、ダメージが嘘のように消え失せている。体がすごく軽く感じるんだ」

「ふざけんな! こうなったら、何度でも毒ガスを作り出して、てめえを――」

「無理だな、万城目日和。これ、な~んだ?」

「……」

 ウツロの指先には、一枚のペラペラした物体がつままれていた。

「それは、俺の……」

「そう、トカゲの外皮だ。いまさっきおまえに食らわせたときに、失敬させてもらったよ。そして、俺が作りたいものは、すでに完成している」

「な……」

 ちくり。

 肩口に注射を打たれたような刺激を感じた。

「あ……?」

 羽音がする。

 まだら模様の黄色い昆虫が、そこに針を突き立てていた。

「スズメバチだ。そしておまえに打ちこんだのは、俺がおまえの細胞から生成した、おまえだけに効くアポトーシス。この世にただひとつ、おまえだけが反応を起こすアレルゲン物質さ」

「ぐ、が……!」

 全身が痙攣する。

 心臓に万力をかけられたような激痛がトカゲを襲う。

「アナフィラキシー・ショックだ。耐えられるかな? そのアレルギーに」

「が……くる、し……」

 息ができない。

 地獄のような苦痛だった。

 いや、それにも増して、自分がやったことをそのまま返されるという屈辱。

 二重の意味で、万城目日和は気が触れそうになった。

「く、そ……ウツ、ロ……」

「降参しろ、万城目日和。そして、みんなを眠りから覚ますんだ。そうするのなら、すぐにでも抗体を投与してやる」

「ぐ、う……なめや、がって……!」

「――っ!?」

 トカゲの体が()ぜた。

 ハチに刺された部分を中心に、土色の外皮が粉々になる。

「これは……」

「はあっ、はあっ……!」

 むき出しになった肉体が、たちどころに再生されていく。

「どうだい、ウツロ? 俺のアルトラは爬虫類の能力を備えている。脱皮できるのは何も、虫だけじゃねえんだぜ?」

「……」

「さあ、今度こそ、仕切り直しといこうじゃあねえか。これで条件は、またいっしょになったしな」

「わからないのか、万城目日和?」

「あ?」

「どうやら頭が悪いのは、おまえのほうのようだな」

「なんだと? どういう意味だ?」

「適応したと言ったろう? 爬虫類の脱皮は単なる成長のための過程にすぎないが、俺の場合は状況に適応、たとえばキリンの首が長くなったのと同じことなのさ。まだわからないか? これは、進化なんだ」

「なに、言ってんだ? 頭、大丈夫か……?」

「いいや、きわめて正常だよ。どうやら実際にやってみせたほうが早いようだ」

「は……?」

 ウツロが手をかざした。

 ポカンとする万城目日和。

 しかし、左の耳に何か、違和感が。

 かゆい、なんだか、かゆいぞ……

「へ……?」

 触ってみて、気がついた。

 ない、耳が、ない……

「は? は……?」

 血が、でない。

 そうではなく、崩れている。

 この感覚は、そう。

 乾ききった土くれが、ボロボロになるときのような……

「ハエを打ちこんだ。見えなかっただろう?」

「なん、どう、いう……?」

 わからない、ウツロの能力の正体が。

 パワーアップしたらしいのは、わかる。

 だが、これは?

 何をされた?

 なぜ、患部がこんなふうに?

 まるで腐って落ちたみたいに……

「生物の本質的なことだよ。あるウィルスに対抗しうるワクチンを作ったとき、そのウィルスは生き残るため、ワクチンのデータを学習して適応し、ワクチンを無効化できるように進化する。まだ難しいかな? いや、ひょっとして、俺の説明がわかりづらいのかな?」

「あ……」

 トカゲはピンと来た。

 そして同時に、恐怖に支配された。

「やっと理解してくれたようだな。そう、いま俺は、おまえにとって、天敵(・・)になっているんだ。俺の存在自体が、おまえにとってのアポトーシスになったということさ。なるほど、はじめからそう言えばよかったな。単純なことほど、説明するのは意外に難しいものだ」

「え? え……?」

「どうする? 俺が能力を解除しないかぎり、この状態はずっと続くぞ? ほんの少し触っただけで、おまえの体が泥のように崩れ落ちる状態が」

「う、あ、う……」

「幕の引きどきだな、万城目日和。さあ、反撃開始だっ――!」

 ウツロの逆襲、その狼煙は上げられた――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み