第23話 亀裂

文字数 2,239文字

 下校(げこう)の道すがら、移動販売車で購入したスイーツを食べ、橋を(わた)っていたウツロと真田龍子(さなだ りょうこ)

 眼下(がんか)河川敷(かせんじき)でケンカをしている南柾樹(みなみ まさき)氷潟夕真(ひがた ゆうま)を発見した真田龍子は、それを止めようとするが――

「待ってくれ龍子。落ち着いて、そしてきいてほしいんだ」

「ウツロ……?」

 ウツロは食事をやめ、急に真剣な表情になって、彼女に顔を合わせた。

「いいかい? 第一に、さっきの(みやび)の話によれば、この国を掌握(しょうあく)している(なぞ)の組織があって、刀子朱利(かたなご しゅり)や氷潟夕真は、その組織とのつながりがあるらしい。第二に、刀子朱利の告白どおりなら、その組織は、俺たち特定生活対策室の情報を(にぎ)っているということになる。そして、柾樹と氷潟は、いつもあの河川敷でケンカをしている。龍子、これが何を意味すると思う?」

「まさか、ウツロ……」

 真田龍子の脳裏(のうり)に不安がよぎった。

 彼女はそれを(かく)せない顔を、ウツロに送った。

「そう、氷潟夕真は、刀子朱利とはあるいは単独で、柾樹から情報を収集している可能性がある、ということだね」

「……」

 果たしてその不安は、ウツロが言い当てたのである。

「信じたくはない……特生対のデータベースから情報を搾取(さくしゅ)だとか、もしくは特生対がそもそも、その組織とつながっているだとか、考えられる選択肢(せんたくし)はいくらでもある……でも、あくまで可能性の一つだけれど、存在すると思うんだ」

「……柾樹が、その組織の、スパイだっていうの……?」

 柾樹が謎の組織のスパイ――

 ウツロはそう疑っている。

 真田龍子は舌の先がこわばっていく感覚に(おちい)った。

「誤解しないでほしい、龍子。俺が言っているのはあくまで、形式上のことなんだ。もちろん、ただの憶測(おくそく)であることを願っているけれどね」

 ウツロの言うことはもっともかもしれない。

 しかし、言い方というものがある。

 彼女はここで、愛する存在に対し、はじめて軽蔑(けいべつ)の念をいだいた。

「……ウツロ、こんなこと言うのはつらいけど……あなた、最低だよ」

「……」

 最低――

 そんな単語を吐かれ、ウツロはショックを受けた。

 しかし燃料を投下したのは間違いなく自分だ。

 彼は(だま)って、真田龍子の言い分をきこうと思った。

「柾樹がそんなこと、するわけないじゃない……それはあなたが、ウツロがいちばんよく知っていることでしょう?」

「もちろん、俺は柾樹のことをよく知っている……と、思い込んでいるだけなのかもしれない」

「……」

 反抗したかったわけでは、決してない。

 しかしウツロの真正面(まっしょうめん)な性格が、そんな言葉をそらんじさせた。

「俺は少なくとも、柾樹と出会ってからのことしか、柾樹のことを知らない。柾樹は重い過去を背負っている。そのことについて、問いただそうなんて、俺にはできない。だから俺は、柾樹のことをすべて知っているとは、決して言えないんだ」

「ウツロ……」

 彼は続けたが、真田龍子はますます軽蔑の念を強く持ってしまった。

 二人ともバカ正直な性格だが、その微妙な認識のズレが、齟齬(そご)として爆発してしまった。

「信じたい……俺だって、柾樹のことを信じたい……でも……」

   ぱしんっ!

「いいかげんにして……ウツロ、あなたがそんな人間だなんて、思いもしなかった……あなた、柾樹に助けてもらったでしょう……? 絶望的な状況に置かれたあなたを、柾樹は自分を犠牲(ぎせい)にして救ったんだよ……!? その(おん)も忘れて、柾樹を疑うだなんて……恥ずかしくないの、人として……!?」

「龍子……」

 真田龍子はウツロを平手打ちにし、(いか)りの形相(ぎょうそう)をぶつけた。

 直情的な彼女ではあったが、今回ばかりは()が悪すぎた。

 それでもなお、その憎悪(ぞうお)は収まらない。

「ああ、人じゃなかったんだっけ? 毒虫(どくむし)だもんね、ウツロは!」

 勢いのあまり真田龍子は、よりにもよってタブー中のタブーを、愛するウツロに向け、吐き捨ててしまった。

「……ごめん、ウツロ……わたし、なんてことを……」

 彼女は言い放ったあと、とんでもないことをしてしまったことに気づき、みるみる顔がこわばってきた。

「いや、いいんだ、龍子……それだけのことを、俺はしたんだから……」

 察したウツロが声をかける。

 だが真田龍子は思い出してしまった。

 かつて自分が弟にしてしまったように――

 苦しみを吐露(とろ)する弟・虎太郎(こたろう)罵倒(ばとう)し、最悪の事態を招きかけたように、いま自分は、あろうことか愛の対象であるウツロに対し、同じことをしてしまった。

 クズだ、わたしは人間のクズだ……

 トラウマがよみがえってくる。

 爆発しそうだ……

 終わりだ、わたしは……

 そんな葛藤(かっとう)強襲(きょうしゅう)された。

「……ごめんなさい、ウツロ……ごめんなさい……」

 彼女は顔を(おさ)えながら、全身を震わせている。

「龍子……」

 ウツロは耐えられなかった。

 自分が余計なことを言ってしまったせいで……

「龍子、すまない……!」

 抱きしめる。

 ウツロには真田龍子の体が、冷凍されていたかのように冷たく感じた。

 こんなに苦しい思いをさせてしまったのか……

 彼はおのれのおこないをひどく後悔(こうかい)した。

「ごめんなさい、ごめんなさい……」

「龍子……」

 不器用だった。

 それは単に、彼らがまだ(おさな)いからというだけではなく――

 地面に食べかけのフーガスが落ちていた。

 真田龍子が自分の分を手放したのだ。

 ウツロは彼女を抱擁(ほうよう)したまま、クリームだの溶けたバターなどがごちゃごちゃになって、ドロっとしたそれを見下ろしていた。

 (うつ)ろになった目つきで。

 これが俺の心の中なのかもしれない、と――

(『第24話 河川敷(かせんじき)決闘(けっとう)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氏名:ウツロ


父・似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)と兄・アクタの壮絶な死から約半年、その事実と向き合いながら、現在はアルトラ使いを管理・監督する組織「特定生活対策室」の意思のもと、佐伯悠亮(さえき ゆうすけ)を名乗り、名門私立である黒帝高校(こくていこうこう)の学生として、充実した日々を送っている。

彼を救った真田龍子とは相思相愛の仲である。

趣味は思索、愛読書はトマス・ホッブズの「リヴァイアサン」

龍子の弟・虎太郎の影響で、音楽にものめり込んでいる。


アルトラ名:エクリプス


虫を自由自在に操ることができる。

虫を身に纏い、常人離れした能力を持つ戦士へと変身することもできる。

氏名:真田龍子(さなだ りょうこ)


魔道へ落ちかけたウツロの心によりそい、彼を救い出した少女。

慈愛・慈悲の精神を持っているが、それを「偽善」だと指摘されることもあり、ジレンマを抱えている。

ウツロとは相思相愛の関係。

真田虎太郎は実弟。


アルトラ名:パルジファル


他者を肉体的・精神的に治癒することが可能であるが、能力を使用するときの負担が大きい。

氏名:南柾樹(みなみ まさき)


はじめはウツロを邪険にしていたが、それは彼に自身の存在を投影してのことだった。

アクタの遺志を受け継ぎ、ウツロを守ると心に誓っている。

いまでは彼のよき友である。


アルトラ名:サイクロプス


巨人に変身できる。

絶大なパワーを持つが、その姿は彼のトラウマの結晶である。

氏名:星川雅(ほしかわ みやび)


似嵐鏡月は叔父であり、すなわちウツロとはいとこの関係である。

両親はともに精神科医で、彼女もすぐれた観察眼を持っている。

傀儡師の精神を持つ母の操り人形として育てられ、屈折した支配欲求を抱いている。


アルトラ名:ゴーゴン・ヘッド


「二口女」よろしく、髪の毛と後頭部の大口を自由自在に操ることができる。

氏名:真田虎太郎(さなだ こたろう)


真田龍子の実弟。

姉同様、慈愛・慈悲の精神を持っている。

ウツロと同じく考えすぎてしまう傾向がある。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。


アルトラ名:イージス


緑色の「バリア」を張ることができる。

他者にもそれをかけることが可能である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み