20、迷い込んだ神社

文字数 1,839文字

 信じられないことに自分は神社の中に迷い込んでいた。
 え? え? え?
 頭の中が真っ白になる。
周囲を時計回りに見わたす。
手水舎に社務所、線路に踏切、稲荷神社、ベンチ、階段の向こう側は狛犬の先に社殿、そして、目の前には女蜂神の文字が印字された幟(のぼり)がふたつ、社の入り口に立っていた。
 おかしい、絶対におかしい。先ほどまで自分は、シャッターが下りたタバコ屋の屋根の下で雨宿りしていたのだ。それは、間違いない。体は冷やされたが、脳味噌まで凍ったわけではあるまいよ。
 それでも、自分がどこからこの神社に入ったのか全く記憶になかった。本当に一瞬で、景色は様変わりした。林に囲まれた神社で僕は、ひとりだった。
 「ここはどこ……」
 雨は変わらずザアザアと降っていた。僕と外界とを繋ぐものを消して、さらに孤立させようとするかのように。
 馬鹿みたいに濡れて呆然と突っ立っていると、視界がわずかに暗くなった。誰かが頭上に傘をさしてくれた。
傘を持つその細く白い手首にピンときた。
「バカね。こんな日に傘を持っていないなんて。天気予報、見てないの?」
 さっきまでスクール水着で泳いでいた右京ほたるだった。巫女らしく緋袴姿だ。
 「右京さん、家に帰ったんじゃ……」
 「窓から見たら鬼月くんが神社の方へ行ったから心配になってきたのよ」
 「え、僕って、やっぱり神社に向かって歩いてたの?」
 仰天して声が裏返った。
 「結界を超えてしまったのね、……私のせいで……」
 ぼそっと、彼女は困惑した表情で言った。後半はうまく聞き取れたか自信がないほど消え入りそうな声だった。
 「結界?」
 「せっかくだから、案内してあげるわ」 
 ほたるは、余所者の僕だけでなく基本的に男子生徒に対して眼中にないイメージがあったので、意外な申し出に面食らった。
どうやってこの神社ヘ来たのかという問題は解決していなかったが、差し伸べられた花柄の傘を改めて見上げて急に照れくさい気持ちになった。
 「右京さんは、ここで巫女を?」
 彼女は静かにうなづくと、 低い石段を並んで上り正面の社に入った。
 入口に垂れている、家紋か何かが刺繍された暖簾を割って入ると、ガラスのショーケースが並んでいた。左右真正面にとどまらず天井にまでびっしりとお面が掛けられている。
 「こりゃ、凄い……」
 一番面、二番面と数字の横にお面の名称が書かれている。天狗、異形、翁、猫、おかめ、鬼、鼻長、鴉、ひょっとこ……。
 「そういえば、生徒会長が言ってたな。学校と協力しての例大祭では、様々なお面をつけての夜祭パレードがあると」
 「もうじきね。毎年死人がでるから、覚悟してね」
 「え、死人?」
 「あら、エリカから聞いてないの?」
 涼しげな声で小首を傾げてくる。
 彼女のこげ茶色の切れ長な瞳が僕の心を覗くように見てきた。
 ---生徒会って黄賀さん一人なの?
 ---男子四人いたが、みんな死んだ
 ふと、生徒会室でのやりとりを思い出す。
 「死人って、本当に人が死ぬの?」
 「人かどうかわからないけど、死ぬわね」
 ゴクリと唾をのみ込んだ。どうして、こんな物騒な話がさらりとできるのか。
 「もしかして、生徒会のメンバーが亡くなったっていう?」
 「ええ。でも、名誉ある死よ」
 その現場を彼女は目の当たりにしたのだろうか。巫女として働く彼女ならば十分にありうることだ。四人の生徒会メンバーがどのような最期を遂げたのか気にはなったが、その詳細を訊けるほどの勇気はなかった。
 多種多様なお面を一通り見ていると、ひとつだけスペースが空いているところがあった。
 『番外面 鰐』
そう書かれている。
鰐(わに)、間違いない、美星が被っていたお面だ。
 「ねぇ、ここにあるお面って一般の人でも被ることってできるの?」
 「それは無理ね」
 僕は確信する。
 緋袴姿の彼女は、いつもと違う神聖な魅力があるのだが、やっぱり普通の人ではないと。どう普通ではないのか、もちろん知る由もないが。
 「そろそろ、雨が止むわよ。今のうちに帰りなさい」
 社から一歩外に出ると、まるで彼女の言葉が空の果てに通じたのかと思うほど絶妙なタイミングで雨音が小さくなった。
 「右京さん、傘ありがとう」
 そう言って振り返ると、彼女の姿はどこにもなかった。僕は疲れているのかもしれない。少し寒気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆鬼月丹司


芽八市に引っ越してきた中学二年生。

PCと散歩が趣味。

大らかで誰とでも打ち解ける性格。


◆美星

(イラスト/ちすお様)


丹司が家の近所で出会った浴衣姿の

ミステリアスな少女。

猫のグージーと暮らしている。

人目を極端に避けようとする。

◆グージー

(イラスト/高橋直樹様)


美星といつもいるキジ白猫。

◆黄賀エリカ

(イラスト/ちすお様)


生徒会長。身長と胸のサイズを気にしている。

昼間は屍のように机に突っ伏しているが、

放課後になると、生徒会の仕事に活発に取り組む。

美麗な容姿に似合わず男っぽい口調。


◆右京ほたる

(イラスト/ちすお様)


本業は巫女。

冷静沈着で、積極的に人とかかわりを持たない。

冷ややかな口調だが、けっして不機嫌なわけでない。


◆工藤乃瑛琉

(イラスト/ちすお様)


童顔の容姿に似合わずグラマラス。

ふわふわとした物言いで、

心を読み取りづらい。

虚弱体質で不登校がちのようだが・・・。

◆兵頭新之助


裏生徒会長。

当初は丹司に対して高圧的な態度で

接していたが、丹司のあっけらかんとした

性格に気圧され、徐々に仲を深めてゆく。

実は、仲間思い。


◆相沢真澄


裏生徒会メンバーのひとり。

理知的で物静かだが、

意見はハッキリと口にする。

親が町一番の金持ち。

◆石井悠善


通称石井ちゃん。

裏生徒会メンバーのひとり。

兵頭を心酔し、腰ぎんちゃくのように

兵頭と行動を共にする。


◆マサヤ伯父さん


市街に住む丹司の伯父。

中学の技術の先生。

仕事にのめり込む丹司の父を心配する。

◆キツネザビ


担任の先生。

口が悪く特に転校生の丹司に

冷たい態度をとる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み