1、転校先はドキワクッ

文字数 1,477文字

 中学二年生の七月、父の急な都合で転勤が決まった。
 僕が生まれるよりずっと以前、ソウルメイトと数年間、一緒に住んでいたことがある土地らしい。ソウルメイトだなんて聞いてて恥ずかしくなるが、本当はそう呼べる友人がいることがちょっと羨ましくもあった。
 登校初日は、ざあざあ降りだった。そのせいではないだろうが、担任となる岡林先生が初対面にもかかわらずなかなか冷たい態度を見せた。
「転職、転倒、転校生……頭に転がつく単語には、ロクなものがないなぁ」
 教室へ移動中に、甲高い声でブツブツとおかしなことを呟く。思わず僕は、「うしろにつけば、好転、栄転、良いことばかりですよ」と後ろから笑顔で皮肉を言ってみせるが、岡林先生はうっとうしそうに一瞥し、口を閉ざした。初めての転校で緊張していたはずだが、おかげで吹き飛んでしまった。40代前半だろうが、安っぽい葱色のスーツ、深いほうれい線、頭部の薄さのトリプル攻撃が実年齢より老けて見せていた。あだ名は、キツネかザビエルか。とにかくパッとしない。
 先生の背中を見ながらそんなことを考えているうちに、教室の前まで来ていた。
「とっくにチャイム鳴ってるぞおまえら! とっとと席に着け!」
 その怒声にひとり残らず生徒たちは自分の席につく。
 パッと室内を見渡すと、ほとんどが女子で、男子は三人しかいない。前の中学ではあり得ない光景だった。
「何を血迷ったのか東京から転校してきた生徒だ。早速、自己紹介してもらう!」
 思わず耳を疑ったが、周囲の反応が変わらないところを見ると通常通りなのかもしれない。
「どうも、鬼月丹司と言います。町を散策することとパソコンが趣味です。ただ、人よりナビをうまく使いこなせるはずなのに、それを上回る方向音痴です。校内で迷子になっていたら助けてやってください。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします」
 何人かの女子のクスリとした笑い声が聞こえたが、それを即座にかき消すように岡林先生が「あそこの席に座れ」と厳命した。運よく僕が好きな窓側の一番後ろの席だった。正面の男子も右隣の女子も不愛想だったが、同じ不愛想ならがぜん不愛想な女子をとる。机の横に鞄をかけながら右隣の子を盗み見た。
 耳は隠れるが肩まではつかないくらいの長さの黒髪で、ややくせっ毛。前髪は短めで、今まで出会った誰よりも艶のある髪だ。顔は小さく凛としており、服装によっては少年っぽい魅力が引き出されそうな顔立ちだ。肘や手首も細い。
「もしかして、声かけようとしてる?」
 こちらの視線に気づかれた。
「よろしくお願いします」
 相手はニコリともしない。
 男に媚びるでも、自分をよく見せようともせず、やや面倒そうに淡々と話しかけてきた。
「席替えはしないから一応覚えといて。右京ほたる。でも、基本私は忙しいから、学校のことで分からないことがあれば、最前列で寝てる生徒会長のエリカを頼ると良いわ」
 名乗ってすぐに忙しいと続けるのも珍しい。
 少し冷たい口調だが、裏表がなさそうな第一印象だ。
「ありがとう、右京さん。それにしても、生徒会長なのに授業中にうたた寝って、凄いね……」
 最前列に視線を向けると、確かにエリカと呼ばれる生徒は突っ伏して寝ていた。生徒会長とは言え、髪の色が明るかったことも気がかりだったが、授業が始まっても尚、怒りっぽい岡林先生が彼女になにひとつ注意しないことの方が疑問だった。まさか、生徒会長のエリカと特別な関係にあるのだろうか。それとも、エリカの両親がこの町の権力者?僕の憶測は尽きなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆鬼月丹司


芽八市に引っ越してきた中学二年生。

PCと散歩が趣味。

大らかで誰とでも打ち解ける性格。


◆美星

(イラスト/ちすお様)


丹司が家の近所で出会った浴衣姿の

ミステリアスな少女。

猫のグージーと暮らしている。

人目を極端に避けようとする。

◆グージー

(イラスト/高橋直樹様)


美星といつもいるキジ白猫。

◆黄賀エリカ

(イラスト/ちすお様)


生徒会長。身長と胸のサイズを気にしている。

昼間は屍のように机に突っ伏しているが、

放課後になると、生徒会の仕事に活発に取り組む。

美麗な容姿に似合わず男っぽい口調。


◆右京ほたる

(イラスト/ちすお様)


本業は巫女。

冷静沈着で、積極的に人とかかわりを持たない。

冷ややかな口調だが、けっして不機嫌なわけでない。


◆工藤乃瑛琉

(イラスト/ちすお様)


童顔の容姿に似合わずグラマラス。

ふわふわとした物言いで、

心を読み取りづらい。

虚弱体質で不登校がちのようだが・・・。

◆兵頭新之助


裏生徒会長。

当初は丹司に対して高圧的な態度で

接していたが、丹司のあっけらかんとした

性格に気圧され、徐々に仲を深めてゆく。

実は、仲間思い。


◆相沢真澄


裏生徒会メンバーのひとり。

理知的で物静かだが、

意見はハッキリと口にする。

親が町一番の金持ち。

◆石井悠善


通称石井ちゃん。

裏生徒会メンバーのひとり。

兵頭を心酔し、腰ぎんちゃくのように

兵頭と行動を共にする。


◆マサヤ伯父さん


市街に住む丹司の伯父。

中学の技術の先生。

仕事にのめり込む丹司の父を心配する。

◆キツネザビ


担任の先生。

口が悪く特に転校生の丹司に

冷たい態度をとる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み