8、不信感と信頼感

文字数 1,791文字

ノックされたドアに視線をやった。
「起きてるか?」
 父が早朝に声をかけて来ることはまずない。
 いかに日常が変容しつつあるかがわかる。
「起きてるよ」
 ドアの外からブリーフケースを手にした父が顔を見せた。
「学校で、教師からとんでもない仕打ちを受けたそうだな」
 心の準備もままならないうちに、単刀直入に言われて僕は顔をしかめた。
「誰から聞いたの?」
「母さんからだ。…大変だったな」
 ほんのわずか親の態度を示してはくれたが、すぐに僕から目を逸らし、部屋の壁時計を一瞥した。
「学校を訴えることもできるが、いまは私にしかできない大きな仕事を任されている。それが片付いてからでも良いか?」
「わかった」
 不意に、病院で見た巨大な水槽が頭に浮かぶ。
 立入禁止ゾーンであったことには違いない。
 それについて激怒されることを覚悟の上で訊いてみようと思い、立ち去ろうとする父を呼び止める。
「ねえ!」
「なんだ」
「大きなプロジェクトって、やっぱり『ソウルメイト』に依頼されたの?」
「そうだ」
 父はあっさりと認めた。
「巨大な水槽とか関係ある?」
 一瞬、父の目に殺気が走った。
 しかし、すぐに「家族であっても口外無用だ。行くぞ」と早口で言って階段を下りて行った。
 勢いよく玄関のドアが閉められ、車のエンジン音が聞こえる。
 僕は危険な賭けに出てしまった。
 これも、父が嘘を突いたのがいけない。

 ---学校で、教師からとんでもない仕打ちを受けたそうだな

 確かにそう明言した。
 だが、母は兵頭からそのように伝言されていなかった。そもそも、学級裁判での屈辱についてまだ誰にも話していない。
 なぜ父は知っていたのだろうか。
 得体の知れない不安だけが募ってゆく。
 それでもなお、食欲は失っていないようだ。 
 お腹から間の抜けた音がした。
 とても料理をする気分にはなれなかったが、冷凍食品もカップ麺もなし。しぶしぶ包丁を握る。
 それにしても、母は冷蔵庫の中身を確認せずに出て行ったのか。新鮮なブロッコリーやトマトに夏野菜、魚の切り身まで揃っているではないか。
 冷蔵庫を開けながら悩んで数分。一度だけネットでレシピを拾ったことのあるアクアパッァを作ることにした。
 野菜を洗ったり、にんにくを薄切りにしていると、エリカから着信があった。スピーカーにしながら料理を続ける。
「昨日は、本当にありがとうな。あたしのPCの恩人よ」
 受話器の向こうで照れくさそうに話すエリカを想像すると、口元が綻んだ。
「僕もキミには命を救われたから、気にしないで。それより、ノートPCにどれほどの大事なデータが入ってわけ?」
 逆に質問されるとなかなか答えにくいなと思いながらも、訊かずにはいられなかった。
「ああ、実は、電波塔のことについて調べてるんだ」
 まな板に押し付けた野菜をそのままに、携帯を持ち替えた。
「え、キミも? 動機は? 実を言うと、僕も観察してるんだ」 
「おまえもか!」
 エリカも興奮気味に言った。
「実はだな、あの役割を正確に答えられる者はいないんだ。興味あるだろう? ただ、乙女たちの情緒不安定を取り除く役割はあると言われている。特別保健室で、それについて教師から滔々と語られる。だが、このあたしは、きちんと数値とかデータで示してもらわんと納得がいかない」
「さすが、理系! 初めて気が合ったな」
「最初で最後だろうな」
 携帯越しで同時に噴き出した。
「じゃあさ、キミが暇なときに連絡してよ。一緒に電波塔を観察しに行こう」
「ああ。また連絡する」
 意気投合する感覚を、僕はしばらく忘れていたのかもしれない。
 エリカの電話で気持ちが高揚した。
 フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたにんにくをいれて弱火にした。
 香りが沸き立った頃、洗った具材を入れてしばらく蒸し焼きにした。
 皿を用意して盛り付けていると、相手から切ったと思い込んでいた携帯から声がした。
「失った兄弟の代わりは無理かもしれないが、これからも気軽に話しかけろ」
 その優しさはあまりに不意打ちだった。
 「ああ」としか答えられなかったのが、エリカにはきちんと通じたと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆鬼月丹司


芽八市に引っ越してきた中学二年生。

PCと散歩が趣味。

大らかで誰とでも打ち解ける性格。


◆美星

(イラスト/ちすお様)


丹司が家の近所で出会った浴衣姿の

ミステリアスな少女。

猫のグージーと暮らしている。

人目を極端に避けようとする。

◆グージー

(イラスト/高橋直樹様)


美星といつもいるキジ白猫。

◆黄賀エリカ

(イラスト/ちすお様)


生徒会長。身長と胸のサイズを気にしている。

昼間は屍のように机に突っ伏しているが、

放課後になると、生徒会の仕事に活発に取り組む。

美麗な容姿に似合わず男っぽい口調。


◆右京ほたる

(イラスト/ちすお様)


本業は巫女。

冷静沈着で、積極的に人とかかわりを持たない。

冷ややかな口調だが、けっして不機嫌なわけでない。


◆工藤乃瑛琉

(イラスト/ちすお様)


童顔の容姿に似合わずグラマラス。

ふわふわとした物言いで、

心を読み取りづらい。

虚弱体質で不登校がちのようだが・・・。

◆兵頭新之助


裏生徒会長。

当初は丹司に対して高圧的な態度で

接していたが、丹司のあっけらかんとした

性格に気圧され、徐々に仲を深めてゆく。

実は、仲間思い。


◆相沢真澄


裏生徒会メンバーのひとり。

理知的で物静かだが、

意見はハッキリと口にする。

親が町一番の金持ち。

◆石井悠善


通称石井ちゃん。

裏生徒会メンバーのひとり。

兵頭を心酔し、腰ぎんちゃくのように

兵頭と行動を共にする。


◆マサヤ伯父さん


市街に住む丹司の伯父。

中学の技術の先生。

仕事にのめり込む丹司の父を心配する。

◆キツネザビ


担任の先生。

口が悪く特に転校生の丹司に

冷たい態度をとる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み