9、中二が見る夢なんてしょせん

文字数 1,383文字

 思えば、この町へ来てから「あれはするな、これはするな、その代わりこれをしろ」と指示される機会が多かった。もはや脅しなのではとすら思う。
 落ち着いて考えると、裏生徒会のメンバー、黄賀エリカ、父からの苦言には共通点がある。身を護るためだの、何かしら不利な立場に立たされやすいだの、余所者は歓迎されていないだの。まるで明日にでも、芽八市の住民から訴えられる怖れがあるかのように。
 深いため息が出た。転校する前の環境がいかに自由だったのかを思い知る。こんな時、大人たちは鬱憤を晴らすために酒を飲むだろう。だが、十三歳の男子は、どうストレスを追いやるのが正解なのか?テレビゲーム?カラオケ?スポーツ?やはり散歩しかない。それも、朝の散歩が良い。おじいちゃん趣味だと言われたっていい。金がかからないのに心がスッキリする。これほど素敵なものはない。
 思い立ったが吉日。携帯を見れば、まだ午後十時を過ぎたところだったが、ベッドに潜り込んでアラームを午前四時にセット。お腹にタオルケットをのせてクーラーをかけたまま目を閉じた。
 久しぶりに夢を見た。
 男子中学生の妄想もここまでくると情けないが、妙にリアルなものだった。


 銀色の瞳を持つ少女と、包帯を巻いてあげた工藤乃瑛琉が現れた。神社の本殿で、ふたりは親密に話をしている様子を僕は木陰からのぞき見していた。
 猛烈な『渇き』を覚える。喉の渇きではない。もっと、全身の毛穴が潤いを欲していた。
 「わあああ、わうあ、あああ」 
 夢の中でも彼女は意味不明な言葉を発していた。ただ違うのは、現実よりもずっと鮮やかな銀髪だったこと。 
 蒼白な顔で畳の上に突っ伏してしまうと、銀色の瞳を持つ少女は彼女の頭に手を置いた。手品でも見ているのかと思った。銀色の瞳を持つ少女の指先はまるで磁石の如く、工藤乃瑛琉の髪を引き離していくのだ。それも、白い部分のみ。黒い髪の毛は指先にまったく反応していない。
 「毎日服用しなければならない薬を、どうして一週間も服んでいないの?」
 人を心から安堵させるような声。その質問に、工藤乃瑛琉はやっとの思いで顔を上げた。しかし、上半身はべったりと畳の上についていた。
 「お母さんが、お母さんが、くれない。また薬代を、男に貢いだ……」
 「ああ、可哀そうなノエル」
 「姫様、どうか。どうか…あああ。うああああ」
 突如、あらぬことに、工藤乃瑛琉は勢いよく起き上がって銀色の瞳の少女、姫様の首を両手で絞めた。
 「役に立てない。役に立てない。姫様には申し訳ない」
 さらに首を強く締める。言葉と行動が完全に乖離していた。それでも姫様の顔には余裕があった。
 「毎日、神社の掃除をしているのを知っている。髪の毛があれば、十分。辛い時はまた私を呼べば良いのよ、ノエル」
 落ち着いた表情でその手を離した。困惑した顔の工藤乃瑛琉をじっと見てから、不意に口づけした。
 ただのキスではない。口から口へと薬が運ばれた。工藤乃瑛琉の喉が流動する動きを見せた。
 その後、天女のように波打つ浴衣姿の姫様は本殿の奥にすっと消えた。


 静かにまぶたを開くとほぼ同じタイミングに、四時にセットしたアラームが鳴った。
 夢診断をすると、どんな結果が出るのだろう。
「女帝は二人いるのか……」
 すぐに首を振った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆鬼月丹司


芽八市に引っ越してきた中学二年生。

PCと散歩が趣味。

大らかで誰とでも打ち解ける性格。


◆美星

(イラスト/ちすお様)


丹司が家の近所で出会った浴衣姿の

ミステリアスな少女。

猫のグージーと暮らしている。

人目を極端に避けようとする。

◆グージー

(イラスト/高橋直樹様)


美星といつもいるキジ白猫。

◆黄賀エリカ

(イラスト/ちすお様)


生徒会長。身長と胸のサイズを気にしている。

昼間は屍のように机に突っ伏しているが、

放課後になると、生徒会の仕事に活発に取り組む。

美麗な容姿に似合わず男っぽい口調。


◆右京ほたる

(イラスト/ちすお様)


本業は巫女。

冷静沈着で、積極的に人とかかわりを持たない。

冷ややかな口調だが、けっして不機嫌なわけでない。


◆工藤乃瑛琉

(イラスト/ちすお様)


童顔の容姿に似合わずグラマラス。

ふわふわとした物言いで、

心を読み取りづらい。

虚弱体質で不登校がちのようだが・・・。

◆兵頭新之助


裏生徒会長。

当初は丹司に対して高圧的な態度で

接していたが、丹司のあっけらかんとした

性格に気圧され、徐々に仲を深めてゆく。

実は、仲間思い。


◆相沢真澄


裏生徒会メンバーのひとり。

理知的で物静かだが、

意見はハッキリと口にする。

親が町一番の金持ち。

◆石井悠善


通称石井ちゃん。

裏生徒会メンバーのひとり。

兵頭を心酔し、腰ぎんちゃくのように

兵頭と行動を共にする。


◆マサヤ伯父さん


市街に住む丹司の伯父。

中学の技術の先生。

仕事にのめり込む丹司の父を心配する。

◆キツネザビ


担任の先生。

口が悪く特に転校生の丹司に

冷たい態度をとる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み