第16話 お部屋訪問は混乱の素でしかない

文字数 6,274文字

 梅雨の終わりの休日。

 本日朝から晴天なり…

 都内某所のマンションの前、あたしは手土産片手に立っていた。

「ついに来たか…」

 オートロック式の立派なマンションだ。さすが人気アイドル様…儲かってらっしゃる様で何よりだ。

 入口の自動ドアを抜け、教えられていた部屋番号を押し住人を呼び出す…

『あ、今開けるからそのまんま上がって来て。』

「りょ、了解です…」

 向こうからカメラであたしの姿を確認出来るのだろう。インターホン越しに聞こえる有沢伴の声に頷くと、少し緊張気味に答えた。

 ああ、緊張する…色々な意味で…

 みっちゃんこと有沢伴の強烈な叔母様光代さんを迎えるべくこうしてわざわざ出向いたあたしだったが、既に逃げ出したくなっていた。 

 オーラ無し男の馬鹿であっても人気アイドル様だ…そんな彼の部屋へ今足を踏み入れようとしているなんて…このあたしが!

 順調に上って行くエレベータの中で、姿勢を正しついでに服装と髪形も整えてみた。

 落ち着かない…!!そもそもあたし男の子の部屋なんて入った事ないし!いや、忍の部屋とか普通に入ってるけどあれは何か異質な空間って感じだし。

 紫乃さんなんて男の子というよりは男の人って感じ(つまり大人)だから何かまた違うし…

 とにもかくにも同年代の男子の部屋へ足を踏み入れるのは久しぶりなわけで…しかもイケメンでアイドルの。

  あたしにとっては神から叩き付けられた試練の様にも思える程難問なのだ。

 いや、でも…有沢伴への耐性は付いたはず!だったらこう身構えず気軽に気楽に行けばいいんじゃない?

 そうよ…そもそもあんな奴に今更こんな意識するなんてあり得ないじゃない!

「ふ、ふははは!そうよあたし!何を怖がっているの?は、はは…怖い物なんて何もないじゃない!!」

 エレベータに同乗者がいない事を良い事に、あたしは拳を握りしめ天へと突きあげ無理矢理笑って見せた。

 あ…監視カメラある…ま、いっか…

 自分を無理やり元気づけ、意気揚々…いや、やけくそ気味に扉が開かれるのを待つ…

 チンッ♪

「よっ!逃げずに来たな!!偉い偉い!!」

 扉の向こうに笑顔の有沢伴の姿があったのだ。

 しかも…いつもお馴染みのジャージにクロックス、そして癖の入ったボサボサの頭のオーラ無し男ではなく…

 今目の前にいるのは…ジャージの代わりにジーンズと赤いTシャツ、クロックスの代わりにスニーカーを履きお洒落癖毛風にアレンジした髪形をした完璧なまでの有沢伴であった。

 恰好はラフだがあの『ゴムウェスト最高』と言い切った男が休日にジーンズを履いてしかもお洒落なメンズベルトまでしているとは…

「いやぁ~!俺も頑張れば出来る子なんだよなぁ!!あはは!!」

「…別人過ぎて投げ飛ばしそうになったわ有沢さん…」

「ちょっ、それやめろよ!?折角懐いて来たのに…お前も可愛い恰好しちゃって気合入ってんじゃん。」

「…朝起きたら無理矢理着せられたのよ…お母さんに…」

「さすが美空さん!でも似合ってんじゃん。いつもこんな恰好して可愛く出迎えてくれたら俺だってちょっとは本気出すのに…」

「あたしは速攻投げ飛ばすけど…ま、あんたが紫乃さん並みに優しくて紳士的だったら態度を改めると思うけど?多分…」

「え!?俺にあの恰好をしろと…!?あ、でも一度して見たかったんだよなぁ~!!書生スタイル!」

「紫乃さん以上にあの恰好が似合う人はいないよ…それにあんた着物よりスーツの方が似合うんじゃない?」

「マジで!?俺スーツをビシッと着こなせる程いい男って事!?」

「真っ白なスーツの下にワインレッドのシャツ来てシルバーアクセ付けて…」

「ああ、そして夜の街で女の子達に声を掛けて…ってそれホスト!!」

「相変わらずノリ良いなぁ…」

 と、お互い普段と服装雰囲気が違っても会話は変わらなかった。それが何よりだ。おかげで少し緊張が解れた。

 そんな風に変わらない漫才染みた会話をしながら有沢伴の部屋へと入る…

「はい、どうぞ。スリッパ使うなら適当に使って…あ、みかん食うか?オレンジジュースとオレンジゼリーも…」

「みかんばっかだね…」

「いいだろ!俺はみかんを通して毎日ビタミンを接種してるからこんな美肌にだな…」

「みかんすごーい…ははは…」

「お前みかん馬鹿にしただろ!?御みかん様に謝れ!」

「どんな神様よ…あんたもうみかんと結婚しなよ…てかみっちゃんにもみかんを紹介すればいいじゃん。」

 ああ、付いていけないこのみかん馬鹿には…

 部屋に入るなりまず目に付いたのは積み上げられたみかん箱…玄関に飾られたお洒落な絵も良く見ればみかんだ。

 こいつ…本当どんだけみかん愛してるんだろう…引くわ…

「適当に座れよ。お茶ぐらいは出すし…あ、あとお菓子も。」

「わ~い…嬉しい~…」

「もっと全面的に喜びを出せよ…」

 リビングに通されると中は意外と綺麗だった。赤を基調としたお洒落なキッチンにリビングテーブル…そしてソファー、その隣には細身のフロアライトが立っている。

 向こう側の部屋は寝室だろうか?ドアは閉められていたので見えないが…。大きなアーチ型窓の向こう側はバルコニーだろうか…モダンなデザイナーズマンションって感じだ。

「…綺麗にしてるんだ…意外…」

「叔母さんが来るから急いで片付けたんだよ…勝手に掃除されるのは嫌だ…」

「…掃除するんだ…」

「色々してくれるよ…頼んでも無いのに…」

 落ち着かない様子で部屋を見回していると、有沢伴が本当にお茶を持って来てくれた。ついでに美味しそうなお菓子も。

「何これ…可愛いんだけど…」

「時の手作り…俺猫好きだからって…」

「マジ!?九条さん器用過ぎ…プロレベルじゃん!?」

 お茶の入ったマグカップはとても可愛いらしかった。取っ手が猫の丸まった尻尾みたいになっていて売り物の様なクオリティーの高さだ。

「あいつ物作るの得意だからさ。ついでにお前と同じピアノも上手いぞ?あとヴァイオリンとかサックスとかも出来るし…」

「坊ちゃんか…」

「いや、普通の一般庶民。今はばあちゃん家で暮らしてるって聞いたけど…俺ばあちゃんち行った事無いけど会った事あるんだよな…」

「やっぱおばあさんが物凄く厳しいとか?」

「いや、スゲー優しくて良い人。絵に描いたような日本の良きばあちゃんみたいな人でさ!コンサートとかいつも見に来てくれてみかんくれるんだ!」

「おばあちゃんとみかんはセットだもんね…」

「駄目出しも適格で厳しいけどな…時はばあちゃんに似たんだよ…あの性格…。どうせならもっとマイルドな部分も学んでくれたら良かったんだけど…」

「…そっか。そういやあんたの家族は?いくら親戚とは言え叔母さんにこんな勝手な事ばっかされたら両親も黙ってないんじゃない?」

「ああ、俺親いないから。死んだって言うのとは違うけど…ある日突然いなくなってたって言うか…あ、でもちゃんと通帳とか置いて行ったし生活には困らなかったけどな?その前からやっさんが何かと面倒見てくれてたし…」

「…え?」

 突然さらりと聞かされた複雑な家庭事情にあたしは一瞬何を言って良いのか分からず戸惑った。有沢伴本人はあっけらかんとしていたけど。

 だって…いきなり両親いないって…冗談みたいに聞こえるけど何となく本当なんだってわかったから尚更だ。

「そんな顔すんなって!俺この件に関しては別に落ち込んじゃいねーし恨んでもいねーし。俺にはやっさんがいたし、口煩いけど光代叔母さん夫妻なんかも色々面倒見てくれたしな。おかげで伴利君は真っすぐすくすくと育った訳だ。」

「で、でも…それって…」

「あ。俺は捨てられたとは思ってねぇから。元々うちの親変わってたからうっかり出て行って帰り道忘れてそのまま当初の目的忘れてどっかで油売ってるんだってそう思ってる。というかそう思う事にした。だからさ、どっかで笑って生きてりゃいいよなって。」

「…それであんたは良いの?」

「良いんだって…俺がこの仕事始めたのは、父さんの『人を笑顔にする才能がお前には備わっている!!天才だ!!』って親馬鹿過ぎる言葉が始まりだったんだよな、実は。幼かった俺は純粋にそれ信じちゃった訳だ。二人にその気にさせられるがままこの世界に入って…」

「そんないい加減な…それ無責任すぎるじゃん!その気にさせるだけさせて、息子が夢に向かって頑張ってるって時に勝手に居なくなるなんて…見届けもせずに…」

「見届けてくれてるよ…傍に居なくても。俺には何となく分かる。父さんも母さんもどっかでさ。だから俺は今の仕事を全力で頑張れるんだよ。テレビを通して俺の頑張る姿を見てどっかで笑ってるんだろうなって思ってるから…」

「…あんた馬鹿…」

「はは、それ時にも言われた!けど親子の絆って言うか…俺は両親の事恨む事は出来ないんだよ…それにいつかふらっと帰ってきそうな気がして…」

「そん時は一発殴ってやらないと…」

「あはは!だよな?父さんにはとりあえず一発…母さんはか弱いから出来ねーけど!」

 まるで他人の話を語る様に、有沢伴は楽しそうに笑って言うとお茶を飲み干した。

 なんでこんなに馬鹿みたいに笑って明るくいられるんだろう?親に捨てられたって事は裏切られたって事だ。だったらもっと怒っても良いはずだし恨んでも良いはずだ。

 あたしなら…きっと許せない。そして凄く傷ついてあんな風に笑顔で過ごす事なんて出来ないかもしれない…

 裏切りは人を傷つける…時にどん底へ突き落す…立ち上がれないくらいの深い傷を付けてそのまま地に縛り付けてしまうこともあるのだ。

 そしてそれはトラウマを作るほどの失敗に繋がりまた更に深く突き落とされて這い上がれなくなる…

 なのにこいつはどうしていつもこうポジティブに考えられるんだろう…?簡単に立ち直せるんだろう?

『…失敗したらまたやり直せばいいだけだろ?何で悩む必要あるんだよ?』

『…必ず立ち直せるとは限らないじゃない。』

『けど絶対無理とは限らない。だったら俺は突き進むだけだ…てか俺結構失敗してるんだぜ?それで落ち込んだりもするけど…』

 いつかの会話を思い出した。失敗したら怖くないかと聞いた時の有沢伴の台詞を…

『逃げたいって思わないの?』

『…なんで?逃げるって事は負けって事だろ?俺負けるの嫌いだし。それに逃げたら絶対後悔するだろ?戻りたくても怖くなって逃げる癖もつくし…だったら俺は後悔しない生き方を選ぶ!』

 こうも言っていた…逃げるのは負けだって。だから突き進むと、後悔しない生き方を選ぶと…

 有沢伴にとって両親を恨むと言う事は負けって事になるんだろうか?ずっと恨んでいたら後悔すると…だから逃げずに全てを受け入れて後悔しない生き方を選んだのだろうか。

 だからこんなにキラキラして輝いていられるんだろうか?

「…あんたやっぱり凄いんだ…」

「気づくのおせーよ。てかそんな無理して気を遣うなって!」

「…いや、本当に…凄いよ。あたしには多分絶対に出来ないから…そんな風に考えて立ち直るなんてさ。」

「…お前も馬鹿だろ。絶対に出来ないなんて簡単に言うなよ。お前まだ何もやってないんだろ?なら決めつけるなよ。立ち直るには…まずはちゃんと前を向いて歩く事が大事だろ?諦めるな、逃げるなって…」

「…確かにそうだ。あたしは多分ずっと決めつけて諦めてたんだよね…前を向いて進む事、立ち直る事を無理だって。いつも逃げてばっかりで…本当駄目だなぁ…」

 反論は出来ない。あたしよりも重いもの背負って生きているこいつに今回ばかりは…

 一生懸命何かに立ち向かって生きてる人間にあたしは文句を言う資格なんか無い。誰も馬鹿にする権利なんてないのだ。

 あたしがずっと悩んでいた事、立ち止まっていた事の恐れ…何も知らない癖にっていつもならそう言って噛みついていたところだ。

 でもやっぱり不思議と腹は立たない。代わりに清々しいくらい。有沢伴の言葉はあたしの心の中にすっと入って来る…

「あたしもそろそろ本気出した方が良いのかなぁ…」

「何か良く分かんねーけど…当たって砕ける事怖がってちゃなんも出来ないと思う。いっそ当たって砕けてやるって気持ちでいかないとさ!」

「いつもそんな気持ちでやってるの?」

「まぁな!」

「いや、威張って言う程じゃ…潔いけど…」

「大丈夫だって!お前に何があったかは知らねーけど、砕け散ったら俺が立ち直らせてやるからさ!何度でも!そんでいいじゃん?」

「はっ!?な、なんであんたが!?」

「お前にはそう言う奴が必要だと思ったから。その役割、俺がしてやっても良いかなって思ったから…それだけ。」

「べ、別にあんたじゃなくてもいいし…けど気持ちは有り難く受け取っておく…」

「素直じゃねーな…ま、いいや。そん時は俺も勝手にやるから。その代わりお前も俺がくじけそうになったら助けろよ?」

「益々意味が分からない!」

「持ちつ持たれつだろ?いいじゃん!頼りにしてんぞ、相棒!!」

「あんたの相棒違うし!!」

「え?じゃあ…愛人?」

「響きがアダルトだよ!!そんなの嫌!」

「じゃあ…心の友とか?」

「いきなりソウルフルに!?」

「よし、じゃあソウルメイトって事でここは丸く収めようぜ?」

「もはやスピリチュアルな世界!?」

「よし…早速スマホにソウルメイトとして登録しておこう…」

「やめて!」

 なんなんだこいつは…本当に…?

 真面目な事を言ったと思ったらいきなり突拍子の無い事言って滅茶苦茶な思いつき発言するし…

「…あ~…分ったわよ!!とりあえずあんたが両親に再会して殴る事忘れてたら代わりに殴ってやるくらいはしてあげるわよ…」

「マジ?期待してんぞ!」

「自分でする努力はして!!」

 本当変な奴だ…今に思った事じゃないけど…

 でも何だか気が楽だ。変に見栄張って自分を取り繕う必要が無い…こいつの前では。多分そうしたらすぐにわかってしまうんじゃないかってそう思う。

 ずっと一緒にいたからだろうか?それとも耐性付いて来たから?

「あ!一番重要な事言い忘れてた。」

「な、何?」

みかんの皮を剥く手を止めると、有沢伴はふとあたしに目を向けた…

「…お前いい加減俺の事名前で呼べよ。有沢さんとか有沢伴とか不自然過ぎるだろ!てかスゲー気持ち悪い!」

「え?よ、呼び方とか別に今更…」

「俺が嫌なんだよ!お前にはちゃんと名前で呼んで欲しいの!」

「は、はぁ?訳わかんないし…」

「いいから一度ちゃんと呼んでみろよ。ほら。」

「…な、なんで今…!?」

「呼ばないと…叔母さん来るまでずっと手を握っててやるよ…いや、帰るまでずっと…」

「そしたら普通に投げ飛ばすけど…」

「そしたら新ちゃんのサインを燃やす…」

 そう言った有沢伴の表情は本気であった…

 しっかりとあたしの手を握りしめじっと真っすぐあたしを見つめている…

「…ば、伴…」

「はい、良くできました!良い子ですねぇ~!!」

「や、やめろ!頭撫でるな!!殴るわよ!?」

「蕾ちゃんは照れ屋だなぁ!あはは!」

 本当はドロップキックでもお見舞いしてやりたかったが、何故かあたしは出来なかった。

 名前を呼んだ時、有沢伴があまりにも嬉しそうに笑って頭まで撫でてくるからびっくりしたのかもしれない…

「ふ、ふざけんな!!これが終わったら絶対名前でなんか呼ばないからね!!バーカ!!」

「あはは!照れるな照れるなって!」

 こうしてあたしは何故か有沢伴に…伴に心の中をちょっと翻弄され更に落ち着かない気持ちになったのであった。

 ああ…大丈夫かな…?こんな調子であの叔母さんを上手く騙すことが出来るのだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮園 蕾(みやぞのつぼみ)


長身がコンプレックスの高校三年生、ただいま崖っぷちの受験生。『FORESTFLOWER』と言う花屋の一人娘。イケメン・アイドルが大の苦手(というか嫌い)で、拒否反応を起こすこともある。猪突猛進、アグレッシブで口と一緒に手(または足)が出るが人は選んでいるとかなんとか。いつも明るく元気なのでポジティブに見えるが、実はかなりのネガティブ思考者で、未だ過去のトラウマから抜け出せずにいる悩み多きお年頃の主人公。合唱部所属。演歌歌手の大御所、藤岡新之助の大ファンでファンクラブにも入っている。

有沢 伴(ありさわばん)


本名は桐原伴利(きりはらばんり)と言う。人気絶頂中のアイドルユニットAZURE(アズーロ)で、とにかく明るく前向きなポジティブ男子。思ったら即行動してしまうので、相方の時やマネージャーの黒沢に良く叱られることもある。可愛い女の子が好きなので、チャライ面もあるが実は一途な努力家だったり。人気アイドルだが、オフの時は全くそのオーラーを感じないオーラゼロ男でもある。オフの日はジャージでダラダラしている。猫とみかんが大好き。

如月 紫乃(きさらぎしの) 


妙な和装の星花町の優しいお兄さん。商店街で『青嵐堂』と言う古書店を営んでいるが、実は腕利きの祓い屋でもある。また、幻想和風を得意とした人気の若手イケメン作家東雲青嵐(しののめせいらん)でもある。蕾が幼い頃から面倒を見てきたため、紫乃の妹と同じくらい過保護な時もあるが基本蕾には優しいため、蕾もよく頼っている。時に優しく厳しく蕾を暖かく見守っている。妹ラブなちょい腹黒な人たらし。

柏崎 静乃(かしわざきしずの)


蕾の中学時代からの親友。女子高生とは思えぬ美貌と貫禄とナイスボディの持ち主で、常にネイルは欠かさないおしゃれ番長。見た目が派手で、常に理想と意識が高いため男をとっかえひっかえしているが、意外と面倒見のよいツンデレ気質。クールな現実主義者。蕾に日々的確なツッコミをしてくれる。持ち前の美貌と長身で読者モデルも気まぐれにやっているお嬢様だが、家族と折り合いが悪く家を出て知り合いの家に下宿している。紫乃の大ファンでもあり密かに恋心も抱いている。合唱部部長。よく奇抜なユニーク創作料理を生み出す。

桃瀬 苺(ももせいちご)


蕾の友人。小柄でか弱い心優しい保護欲そそるシャイガール。声も気も小さく、人見知りもするためよくいじめられたりするが、蕾や静乃がその度に助けてくれる。小学校から女子だらけの世界で育ったためか、男が苦手。声を掛けられたらまず逃げる。内気だが歌声は見事、合唱部でも常にトップで彼女に憧れる後輩も少なくはないが、本人は自信がないので全く気付いていない。お菓子作りと編み物が得意で、可愛い物が大好き。飼っているうさぎと猫と過ごす時間が癒しのひと時。三人姉妹の真ん中っ子。

九条 時(くじょうとき)


人気アイドルユニットAZURE。歌やダンスだけでなく、演技力も優れているため舞台などもこなす完璧なアイドル。本人も期待に応えるため日々努力を惜しまず、緩み切っている伴を日々叱咤している。非常に意識の高い完璧主義人間。とにかく何事も完璧にこなす。自分にも他人にも厳しく、伴には人一倍厳しいが、ちゃんと信頼と友情はある。普段は礼儀正しくにこやかだが、とにかくAZUREのためにプラスになる事はするが、その妨げになる者は容赦なく排除する冷酷な所もある。東雲青嵐の大ファン。趣味は勿論読書。年の離れた妹と祖母と過ごす時間がほっとする一時らしい。

皐月 聡一郎(さつきそういちろう)


蕾の住む星花町の商店街、喫茶店金木犀の若き店主。元は刑事だったが、金木犀を経営していた両親が亡くなったため後を継ぐことにした。イケメンで落ち着いた物腰とバリトンボイスが魅力的で、隠れファンも多い。蕾とは五年前からの付き合いで、色々と面倒をみてくれている。堅物で過保護なお兄さんの面も……。蕾の初恋の人。

皐月 珠惠(さつきたまえ)


聡一郎の妹で高校一年生。五年前、星花町に越して以来の付き合いでいまでは蕾の妹的な存在。小柄で元気いっぱいな明るい女の子だが、かなりの霊感体質なのが日々の悩みの種の一つ。紫乃が現れてからはちょくちょく相談しているらしい。猫と小鳥が好きで、家で文鳥を飼っている。小柄な割にかなりの食欲魔人。合唱部所属で、蕾とは同じ学校へ通っている。

文月 忍(ふづき しのぶ)


蕾の幼馴染みで実は結構なご近所さんでもある。長身の眼鏡(伊達)イケメンだが、中身はかなりのお子様で常に眠そうで気だるげ。放っておけば速攻眠る。ドS気質のジ●イアンだが、腐ってもイケメンなのでモテる。だが、本人は興味も示さない。退屈するのが大嫌いで、自分が楽しければそれでいい…というどうしようも無い駄目人間だが、芸術肌で絵を描くことに関しては天才的な才能を持っている。しかし、創作時はアトリエに籠り、集中しすぎて基本的な生活行動が疎かになったり、音信不通になったりしてよく周りの人間達を心配にさせる。ひ弱なもやしっ子に見えるが意外と力は強い。緋乃と如月家の縁側が大好き。

如月 緋乃(きさらぎひの)


蕾と忍の幼馴染みで紫乃の妹。見た目はか弱そうな美少女だが、中身は全く違う。兄同様かなり変わった女の子で、同じく祓い屋として紫乃を手伝ったりたまに自分一人で仕事をしたりしている。いつもにこにこゆったりとしていて幸せそうにみえるが、結構苦労している。口では兄を突き放す様な事を言っているがきっと本当はお兄ちゃん大好きなはず(紫乃談)。お嬢様口調なのは、祖母の影響かららしい。ふわもこの触感と甘い物、そしてホラーを愛してやまない。愛猫の琥珀のお腹を撫でるのが好き。めっちゃ力持ち。

日下 凛(くさかりん)


金木犀のアルバイト店員。美少女のような愛らしい容姿をしているが、立派な二十歳の成人男性。都内の洋菓子専門学校へ通っているため、お菓子作りが得意。また、愛らしい容姿は凛にとってコンプレックスなので『可愛い』と言うのは禁句となっている。もし言ったら……彼の逞しい拳が飛んでくるだろう。人懐っこく明るいので、金木犀では人気のマスコット的存在。愛らしい容姿のため、よくストーカーや痴漢に遭うが逞しく撃退している男らしい一面もある。

千石 正宗(せんごく まさむね)


星花町の治安を守る星花警察署の警部。一人娘の蛍をこよなく愛するバツイチのイケメンお父さんでもある。警部なのに常に緊張感が無くゆるふわすぎる空気を醸し出し、よく仕事と言っては町内をふらりとうろつき部下を困らせているらしいが、人望は何故か厚い。『星花署のハシビロコウ』と呼ばれている。

菖蒲 茨(あやめ いばら)


本名は立花涼花(たちばなすずか)と言う可愛らしい名前。伴の従姉で紫乃の腐れ縁の同級生。派手な髪色とゴスロリ衣装を身にまとい勇ましく振る舞う男の様な人。豪快で態度もデカく口は悪いが面倒見の良い姐さんタイプ。普段は緑泉出版と言う小さな出版社で働きながらフリーのカメラマンをしている。ウィッグ&カラコンマニア(?)なので日々髪形や目の色が違っているためたまに知り合いにあっても気づかれないこともあるとか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み