第42話 決意すれば行動力は絶大である

文字数 5,029文字

「何だよあの電話!!」

「え?何よいきなり??」

 奇妙なお茶会の夜の事であった。我が家にいつもの様にやって来た伴が、あたしの姿を見つけるなりいきなり抗議しやがったのは。

 はて……??何を言ってるんだこいつ??ついに仕事が忙し過ぎておかしくなったのか??はぁ、困ったちゃんだなぁ。

 あたしはすっかり忘れていた。混乱と勢いに任せ、伴に電話を掛けたことを。もう綺麗さっぱり。

「『どこまでかまってちゃんなんだ』って一方的に言って勝手に電話切りやがって…!!ちょっと気になって俺あの後仕事に集中出来なかったんだぞ!!激辛ラーメンの食レポとかもうグダグダな感じだったんだからな!!」

「…それはあんたの実力の問題じゃないの?てかあれって…?ああ!!あれかぁ!!何かうっすら思い出したかも……」

「うっすらじゃなくてはっきり思い出せよ!!それかその手に持ってるオレンジジュースよこせよ!!」

「…え?まぁいいけど……」

 何なんだこいつは本当に??あたしが偶然手に持っていた(決して伴の為に買って来たのでは無い)オレンジサイダーを指さし要求するとは……

 別にもういいやと思っていたので、優しいあたしはそれを大人しく荒ぶる伴に差し出してやった。

「…俺、また何かした?」

「何かって?別に?」

「じゃあ何であんな電話掛けたんだよ?」

「…え、あ、ああ……あ~っと…あれは……その…ノリと勢いかなぁ…は、ははは!ごめぇ~ん♪」

「それだけ?本当に??」

「なんでそんな気にすんのよ?それだけだって。」

 急に真面目な顔をしてズイッとあたしに顔を近づけて来たので、思わず身構えてしまいそうになる。

 こいつたまにこんな顔して接近して来るからなぁ…心臓に悪いからやめて欲しい。

 茶化すあたしから目を離さずじっと見つめて来る伴は、何だかいつもの馬鹿ばっか言ってるお茶らけた奴には見えず違和感がある……

 こう…あたしまでじっと見てしまうと言うか……むず痒くなるって言うか……

「…ん?」

「何??」

「いや…この名刺って……お前、姐さんに会ったの?」

 ふとあたしの肩越し…リビングテーブルの上に目をやると、伴はそこからある物を手に取った。

 今日、紫乃さんと一緒にいた謎のゴスロリ美女こと菖蒲茨さんから頂いた名刺だ。

 そっか…茨さんはカメラマンでAZUREの専属でもあったんだっけ。それなら伴が反応してもおかしくはない。むしろ普通だろう。

「…あ、あ~…そ、そうそう!!聞いてよ!その茨さんと紫乃さんて高校からの腐れ縁なんだって!今日も偶然一緒に居る所に出くわしちゃってさぁ~!!あの二人が並んだ時の違和感と来たら…ふふ…」

「マジで!?紫乃さん姐さんと知り合いなの!?つーか何その組み合わせ!!俺も見たかった~!!」

 よし…食い付いたか……

 別にだからと言ってどうと言う事はないんだけど……

「なんでもさ、腐れ縁らしいよ?何だかんだ言って仲悪そうには見えなかったけど……」

「うわぁ~!!見たかったぁ~!!」

 そう言いながらやたら悔しがる伴を見ているとやっぱり面白い……

 こいつ、本当表情がころころと変わって飽きないなぁ…

 でも九条さんだったらきっとこんな風に感情露わになったりしないんだろうなぁ……

「…ん?もしかしてお前…姐さんからAZUREの専属だって聞かされて…その勢いで電話したんじゃ……」

「そうだけど。」

「あ~!成程!!やっぱりかぁ~!!……ってそんなノリで掛けてくんなよ!!俺の今日の失態どう責任取ってくれる!!」

「だからそれはあんたの実力とプロ意識の問題だって!九条さんだったらきっとそんな事あっても冷静に爽やかにやってたよ。うん。」

「…うっ……ま、まぁ…そうだろうけど……いきなり俺とあいつを比べんなよなぁ……」

「…で、伴君はお仕事の後みっちり九条さんに絞られたと……かわいそー…」

「他人事みたいに言うなよ!!説教してる時のあいつ超怖いんだからな!目とか全く笑ってないんだからな!!声とか淡々として部屋の空気とか一瞬で凍らすんだぞ!!」

「…う~わ…それ静乃が怒った時とそっくりじゃん!」

「マ、マジか!?あ…でも何か納得。あの二人似てる感じがするつーか…同じ匂いがするよな?」

「あ~!!するする!!無表情に相手を見つめる氷の様な表情とかそっくり?」

「そうそう!俺あれ見る度にゾッとするんだよなぁ~!!紫乃さんのにっこり笑顔くらい!!」

「あ~!!分かる分かる!!」

 今日に限って紫乃さんが宮園家に居ないのが幸いである。

 流石に静乃を家で預かっているからか、最近は家にも寄らずに真っすぐ我が家に帰る事が多いのだ。いつもの様に金木犀であたしの勉強を見てくれてはいるけど。

「…時と言えば…あのさ、お前またあいつに何か言われた?何か最近やたらと『蕾ちゃんはどう?』みたいな感じでお前の事聞いてくんだけど。」

「え?九条さんが?静乃の事じゃなくて?」

「は?なんでそこで静乃ちゃんなんだよ?確かにあの二人幼馴染みらしいけどさ…険悪そうだったじゃん?」

「そ、そうだけどさぁ…」

 九条さん…ひょっとして本当はあたしの事じゃなくて静乃の事を気にして遠まわしにそう言ってるだけなんじゃないだろうか?探りを入れているって言うか……

 静乃の事を相談されたのも意外だったけど、あの時の九条さんの表情はもっと予想外だったし。

 八つ当たられて迷惑しているって言うよりは身を案じていると言った方が良いくらい……それくらい感情が顔に出ていたのだ。あたしでも分かるくらい。

「…あ、そうだ。今静乃色々あって紫乃さんの家に居るんだけど…もし九条さんが知らなかったら教えてあげてよ。」

「なんでまた紫乃さんの家!?」

「だからちょっと色々と乙女の事情があるんだって…とにかく、ここは男らしく何も聞かず…九条さんに速やかに教えてあげて。」

「…はぁ?まぁ…いいけど……って良くねぇよ!!気になる!!」

「…ノーコメントでお願いします。」

「取材拒否かよ……仕方ねぇな…とりあえず時に連絡しといてやるよ。今。」

「え!?べ、別にそんな急がなくても……」

「お前が『速やかに』って言ったんだろ?…あ、時?俺俺……だから伴だよ。お前の相方の!」

 暫く納得いかない表情を浮かべていた伴だったが、その後気を取り直したかの様にポケットからスマホを取り出し慣れた手つきで九条さんへと電話を掛けた。

 俺俺なんて言うから…きっと警戒されたんだな……

 いやぁ…本当面白いな…AZUREの会話って。

「…で、まぁ…そんな訳で静乃ちゃんは紫乃さんの家に居るから……あ?紫乃さんって誰って…お前の大好きな東雲青嵐先生の本名だよ。」

 どうやら九条さん…紫乃さんの名前を知らなかったのか、忘れていたのか……伴が面倒臭そうに説明している。

「え?今からこっち来る!?なんで!?」

「え?九条さんこっち来るの?」

「何かそうみたいだぜ?…で?こっち来てどうすんだよ?……ってオイ…切れてるし…!!」

「え?切れたの??」

「うん……何なんだよあいつ…冷たい奴……」

「ガチで落ち込むなよ…みかんゼリーあげるから。」

 虚しい通話音が響いた光沢のある真っ赤なスマホを片手に…伴は何処か寂しそうに立ち尽くしていた。

 あたしからみかんゼリーを差し出されても、しょんぼりしたまま……

 寂しがり屋さんかお前は……

「あ!紫乃さんにも連絡した方が……」

「俺がするよ。てか今から紫乃さんの家行ってくる。そんでもって慰めてもらう。」

「あんたがかい。もう…どんだけ傷つきやすいアイドルなのよ……」

「じゃあお前慰めてくれるのかよ?この傷ついた俺の心を……!!」

「嫌だよ面倒くさい。」

「慰めろよ!!」

「嫌だ。断る。」

「お前…俺に対してたまに塩対応だよな……」

「そのうち本当にお塩投げるかもね。ごつごつの岩塩とか。」

「せめて粉末!!」

 こうしてあたしと伴はいつもの様なくだらない言い合いをしつつ、結局九条さんが来るまでそんなやり取りを続けていたのだった。

 そして現れた九条さんは相変わらずイケメンでオーラが半端なかった。伴と正反対で。

「…遅くにごめんね。蕾ちゃん。伴がいつもお世話になってます。」

「いや、もうそれはこの際良いんで…諦めてるんで。」

 玄関のドアを開けるなり、丁寧な対応をし頭まで下げる九条さんは本当真面目っていうか…しっかりしている。

 あなたの相方はみかんゼリー食べながらいじけているのに全く……

「とりあえず中へ……」

「お邪魔します。蕾ちゃんの家に来るのは二回目になるかな…」

「そう言えば……何かもっと来ているような気がしますねぇ…あいつが毎日の様に居るからか?」

「本当うちの子が……」

「いえいえ。」

 あたしに導かれ、九条さんは申し訳なさそうに再び詫びたので軽く手を振って見せた。

 そしてリビングへ入ると……その先に広がる光景は……

「お~、来たかぁ…」

「!?」

 我が家のリビングのソファーで寛ぐ伴の姿…あたしにとっては既に日常的な光景になってしまったが、九条さんにはちと衝撃的だったらしい……

 お笑い番組なんか観つつ、呑気に笑っているその姿を暫し唖然と見つめる九条さん……

 お~い??大丈夫ですか??

「…蕾ちゃん……本当うちの馬鹿が…」

「いやいや、いつもの事なんで。もういいっす。」

「でもこれは…なんで人の家でこんなオフモード全開で寛げるんだ?あいつは??信じられない……!!」

「いやいや、変に畏まられても…てか紫乃さんの家でもこんな感じなんで。」

「東雲先生の家にも!?あいつ本当……俺あの人に合わす顔が無い……」

 がっくりと肩を落とし、あたしに勧められた椅子に力無く座り込むと…九条さんはそのまま額に手を当て深いため息を漏らした。とても同年代の男子とは思えぬくらいの疲労感を漂わせながら。

「まぁまぁ、紫乃さん細かい事は気にしない人なんで。腹黒いけど…まぁ、基本優しいので。腹黒いけど。年下には特に優しいんですよ。腹黒いけど…」

「蕾ちゃんは東雲先生の事が好きなの?嫌いなの?」

「え?好きですよ?いつも勉強見てくれるし、美味しいお菓子とか差し入れしてくれるし、紳士的で面倒見の良い優しいお兄さんだし…怒ると怖いけど…」

「…そうなんだ。にしては腹黒いって三回くらい言ったけど……」

「だってあの人あたしが怖い話嫌いなの知ってて笑顔で『気分転換にお兄さんがお話ししてあげよう』って……あ~…思い出しただけで怖い…あの夏の日の夜の……」

 本当に思い出したらぞくっとして来た……

 あの『お兄さんの体験したお話しなんだけどね…』と笑顔で穏やかに語り始める紫乃さんの楽しそうな姿を思い浮かべるだけで……

 伴も思い出したのか(途中から伴も参加させられた)ビクッと肩を震わせたのをあたしは見逃さなかった。

 しかし…ここでツッコミを入れていては話が先に進まないだろう。我慢我慢。

「…それで?お前、急いでここまで来て何しに来たんだよ?」

 いつの間にか九条さんの隣に腰を下していた伴は、意外にも真面目な顔をしていた。

「…決まってるだろ。静乃を連れ戻しに来た。」

「連れ戻しにって…お前な…何があったかは知らねぇけどやめておいた方が良いんじゃね?絶対お前の説得で戻るはず無いって…」

「だろうな…だから俺も…暫くお世話になろうと思ってさ。蕾ちゃんの家に。」

「はぁ!?」

 ……はぁ!?な、何故にいきなりそんな展開に!?

 にっこり笑顔を浮かべ…玄関に置かれたトランクケースを転がして来る九条さん。

「安心しろ。ご両親には了承済みだ。」

『いやいやいや!!そう言う問題じゃなくって!!』

 九条さんの言葉に、見事にハモリ、ツッコミを入れるあたしと伴……

 飛び切りの笑顔を浮かべて何言ってんだこの人??やっぱり相当疲れていておかしくなったのか??
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮園 蕾(みやぞのつぼみ)


長身がコンプレックスの高校三年生、ただいま崖っぷちの受験生。『FORESTFLOWER』と言う花屋の一人娘。イケメン・アイドルが大の苦手(というか嫌い)で、拒否反応を起こすこともある。猪突猛進、アグレッシブで口と一緒に手(または足)が出るが人は選んでいるとかなんとか。いつも明るく元気なのでポジティブに見えるが、実はかなりのネガティブ思考者で、未だ過去のトラウマから抜け出せずにいる悩み多きお年頃の主人公。合唱部所属。演歌歌手の大御所、藤岡新之助の大ファンでファンクラブにも入っている。

有沢 伴(ありさわばん)


本名は桐原伴利(きりはらばんり)と言う。人気絶頂中のアイドルユニットAZURE(アズーロ)で、とにかく明るく前向きなポジティブ男子。思ったら即行動してしまうので、相方の時やマネージャーの黒沢に良く叱られることもある。可愛い女の子が好きなので、チャライ面もあるが実は一途な努力家だったり。人気アイドルだが、オフの時は全くそのオーラーを感じないオーラゼロ男でもある。オフの日はジャージでダラダラしている。猫とみかんが大好き。

如月 紫乃(きさらぎしの) 


妙な和装の星花町の優しいお兄さん。商店街で『青嵐堂』と言う古書店を営んでいるが、実は腕利きの祓い屋でもある。また、幻想和風を得意とした人気の若手イケメン作家東雲青嵐(しののめせいらん)でもある。蕾が幼い頃から面倒を見てきたため、紫乃の妹と同じくらい過保護な時もあるが基本蕾には優しいため、蕾もよく頼っている。時に優しく厳しく蕾を暖かく見守っている。妹ラブなちょい腹黒な人たらし。

柏崎 静乃(かしわざきしずの)


蕾の中学時代からの親友。女子高生とは思えぬ美貌と貫禄とナイスボディの持ち主で、常にネイルは欠かさないおしゃれ番長。見た目が派手で、常に理想と意識が高いため男をとっかえひっかえしているが、意外と面倒見のよいツンデレ気質。クールな現実主義者。蕾に日々的確なツッコミをしてくれる。持ち前の美貌と長身で読者モデルも気まぐれにやっているお嬢様だが、家族と折り合いが悪く家を出て知り合いの家に下宿している。紫乃の大ファンでもあり密かに恋心も抱いている。合唱部部長。よく奇抜なユニーク創作料理を生み出す。

桃瀬 苺(ももせいちご)


蕾の友人。小柄でか弱い心優しい保護欲そそるシャイガール。声も気も小さく、人見知りもするためよくいじめられたりするが、蕾や静乃がその度に助けてくれる。小学校から女子だらけの世界で育ったためか、男が苦手。声を掛けられたらまず逃げる。内気だが歌声は見事、合唱部でも常にトップで彼女に憧れる後輩も少なくはないが、本人は自信がないので全く気付いていない。お菓子作りと編み物が得意で、可愛い物が大好き。飼っているうさぎと猫と過ごす時間が癒しのひと時。三人姉妹の真ん中っ子。

九条 時(くじょうとき)


人気アイドルユニットAZURE。歌やダンスだけでなく、演技力も優れているため舞台などもこなす完璧なアイドル。本人も期待に応えるため日々努力を惜しまず、緩み切っている伴を日々叱咤している。非常に意識の高い完璧主義人間。とにかく何事も完璧にこなす。自分にも他人にも厳しく、伴には人一倍厳しいが、ちゃんと信頼と友情はある。普段は礼儀正しくにこやかだが、とにかくAZUREのためにプラスになる事はするが、その妨げになる者は容赦なく排除する冷酷な所もある。東雲青嵐の大ファン。趣味は勿論読書。年の離れた妹と祖母と過ごす時間がほっとする一時らしい。

皐月 聡一郎(さつきそういちろう)


蕾の住む星花町の商店街、喫茶店金木犀の若き店主。元は刑事だったが、金木犀を経営していた両親が亡くなったため後を継ぐことにした。イケメンで落ち着いた物腰とバリトンボイスが魅力的で、隠れファンも多い。蕾とは五年前からの付き合いで、色々と面倒をみてくれている。堅物で過保護なお兄さんの面も……。蕾の初恋の人。

皐月 珠惠(さつきたまえ)


聡一郎の妹で高校一年生。五年前、星花町に越して以来の付き合いでいまでは蕾の妹的な存在。小柄で元気いっぱいな明るい女の子だが、かなりの霊感体質なのが日々の悩みの種の一つ。紫乃が現れてからはちょくちょく相談しているらしい。猫と小鳥が好きで、家で文鳥を飼っている。小柄な割にかなりの食欲魔人。合唱部所属で、蕾とは同じ学校へ通っている。

文月 忍(ふづき しのぶ)


蕾の幼馴染みで実は結構なご近所さんでもある。長身の眼鏡(伊達)イケメンだが、中身はかなりのお子様で常に眠そうで気だるげ。放っておけば速攻眠る。ドS気質のジ●イアンだが、腐ってもイケメンなのでモテる。だが、本人は興味も示さない。退屈するのが大嫌いで、自分が楽しければそれでいい…というどうしようも無い駄目人間だが、芸術肌で絵を描くことに関しては天才的な才能を持っている。しかし、創作時はアトリエに籠り、集中しすぎて基本的な生活行動が疎かになったり、音信不通になったりしてよく周りの人間達を心配にさせる。ひ弱なもやしっ子に見えるが意外と力は強い。緋乃と如月家の縁側が大好き。

如月 緋乃(きさらぎひの)


蕾と忍の幼馴染みで紫乃の妹。見た目はか弱そうな美少女だが、中身は全く違う。兄同様かなり変わった女の子で、同じく祓い屋として紫乃を手伝ったりたまに自分一人で仕事をしたりしている。いつもにこにこゆったりとしていて幸せそうにみえるが、結構苦労している。口では兄を突き放す様な事を言っているがきっと本当はお兄ちゃん大好きなはず(紫乃談)。お嬢様口調なのは、祖母の影響かららしい。ふわもこの触感と甘い物、そしてホラーを愛してやまない。愛猫の琥珀のお腹を撫でるのが好き。めっちゃ力持ち。

日下 凛(くさかりん)


金木犀のアルバイト店員。美少女のような愛らしい容姿をしているが、立派な二十歳の成人男性。都内の洋菓子専門学校へ通っているため、お菓子作りが得意。また、愛らしい容姿は凛にとってコンプレックスなので『可愛い』と言うのは禁句となっている。もし言ったら……彼の逞しい拳が飛んでくるだろう。人懐っこく明るいので、金木犀では人気のマスコット的存在。愛らしい容姿のため、よくストーカーや痴漢に遭うが逞しく撃退している男らしい一面もある。

千石 正宗(せんごく まさむね)


星花町の治安を守る星花警察署の警部。一人娘の蛍をこよなく愛するバツイチのイケメンお父さんでもある。警部なのに常に緊張感が無くゆるふわすぎる空気を醸し出し、よく仕事と言っては町内をふらりとうろつき部下を困らせているらしいが、人望は何故か厚い。『星花署のハシビロコウ』と呼ばれている。

菖蒲 茨(あやめ いばら)


本名は立花涼花(たちばなすずか)と言う可愛らしい名前。伴の従姉で紫乃の腐れ縁の同級生。派手な髪色とゴスロリ衣装を身にまとい勇ましく振る舞う男の様な人。豪快で態度もデカく口は悪いが面倒見の良い姐さんタイプ。普段は緑泉出版と言う小さな出版社で働きながらフリーのカメラマンをしている。ウィッグ&カラコンマニア(?)なので日々髪形や目の色が違っているためたまに知り合いにあっても気づかれないこともあるとか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み