第44話 思い付きで行動しても何とかなることもある

文字数 4,465文字

「……なんであんたがここに居るのよ?」

 九条さんの顔を見るなり、静乃は案の定嫌そうな顔を前面に出してそう言った。

 どうでも良いけど。今日は珍しく縁側に忍の姿が無い。

 さてはあいつ、またアトリエに籠って無茶な創作活動に没頭しているな。後で生存確認にでも行ってやろう。

「…成り行きだ。別に俺は好きで来たわけじゃない。」

「そうよね……と言う事は……ゾノ。あんたが無理矢理こいつを引っ張り出して連れて来たのね?」

 睨み合う二人を見ながら、擦り寄って来た琥珀(黒猫)を撫でようとしたら突然静乃に名前を呼ばれ、思わずびくっと肩が震えた。

 ついでに琥珀も一緒になって全身を震わす……

 こ、怖いよぉ……。

 た、確かにあたしが無理矢理引っ張って来たんだけどさぁ。なんもそんなおっかない顔して責めなくても良いじゃないのさ。

「…だ、だってこのままじゃあんたいつまで経ってもこっから動かなそうだし……と言うか!このままここに住み付きそうな気がしてさぁ……は、ははは!!」

「だからってなんでこいつを連れて来るのよ。逆効果よ。」

「そ、それは……まぁ…成り行きで……」

「成り行きってどんなよ?まぁ……想像は付くけどね。どうせゾノ、あんたが無理矢理馬鹿時生を引っ張り出してここまで連れて来たんでしょう?殴り飛ばさん勢いで……」

「い、いや!それ違うから!!無理矢理転がり込んで来たのは九条さんのほ…むぐっ……」

 ついうっかり事の成り行きを口に出しかけてしまうと、横から口をしっかり塞がれた。勿論、九条さんの手によってである。

 見れば九条さんは『言っちゃったね』って感じの呆れた様な少し怒った様な表情を浮かべてあたしを見ていた。

 ひぃぃ~!!こ、こっちもこっちで怖い!!助けて紫乃さん!!緋乃!!

 しかし如月兄妹は、仲良く縁側でまったりティータイムなんかしている。こっちはそっちのけでのほほんと。

「兄様、大福の粉…また口に付けてみっともなくってよ。」

「え?ああ、ごめんごめん。ははは!」

「もう、しっかりして下さいな。」

 なんてのほほんほんわかな会話をしながら……

 うう…ず、ずるい。あたしも混ぜてくれても良かったのに……!!大福あたしも食べたいよ!!なんかお腹空いてきたし。

「…なんであんたがゾノの所に転がり込んだのよ?まさかあんた……ゾノみたいな子が好きなの?確かに面白いし…まぁ…黙っていればそこそこ……」

「なんでそこに辿り着くんだよ。確かに蕾ちゃんは面白いけど……」

「ほら!」

「違う!!と、とにかく…丁度良いから帰るぞ。これ以上東雲先生達を巻き込むな。迷惑だから。」

 九条さんはいつもの冷静な表情を浮かべると、静乃の腕をぐいっと引っ張り立たせた。

 おお……意外と力あるなぁ……

 が……ここで大人しく帰るような静乃ではない。当然、その腕を払い除けた。そして再び腰を降ろし、お茶を一口……。

 表情はこちらも変わらず冷静だが、九条さんに向ける静乃の目はひんやりと冷たく、その場を氷漬けにしてしまうには十分だった。

 さ、寒い……そして怖いよぉ……

 膝に乗っている琥珀も耳をぴんと立て緊張状態の様だ。そしてあたしも。

「静乃。自分勝手に行動するのもいい加減にしろ。下宿の皆だって心配してるんだよ…それにばあちゃん…時音(ときね)さんも……」

「それは悪いと思っているわ…けど、これは私の問題なのよ。どうせ知っているんでしょう?何があったか……あの人来たんでしょう?」

「…ああ、来たよ。礼二(れいじ)さんがお前を連れ戻しに……」

「それであの人に頼まれたって訳?私を説得して家に帰る様に?そんな事で私が言う事を聞くとでも思ってるの?」

「思ってないしそうするつもりも無い。」

「じゃあ何よ?どうするつもり?」

「だから…お前を連れ戻しに来たんだ。」

「一緒じゃない!!」

「話を最後まで聞けよ!」

「何よ!?」

「俺はお前を説得するつもりで来たのは事実だ。けど、それは実家に帰れと説得するつもりじゃないし、そんな気は全く無い。」

「…は?じゃあ何処に連れ戻しに……??」

 激しい言い合いになるかと思ったその時だった。

 九条さんの予想外の言葉に、静乃がらしくも無くぽかんと呆けた表情を浮かべ聞き返したのは……

 確かに九条さんは『

』と言っていた。けど…そうか…別に何処へとは言っていなかった。まして『

』なんて事は一言も。

 じゃあ……九条さんは一体……

「帰るんだよ。下宿に。そこが今のお前の家だろ。」

「か、帰るって…じゃあ、あんたは下宿先に連れ戻す為に来たって事??あの人に説得されて私を実家に追い返す為じゃなくて??」

「俺はお前を実家に帰すつもりは無い。だから礼二さんが下宿先…家を訪ねて来た時そのつもりは無いって言ったんだよ。あの人を追い返すつもりだったし。」

「…なんでよ?」

「な、なんでって…それは……!!じ、自分で考えろよ。」

「……?」

「…意外と鈍いなお前……まぁ、今はそれでいいけど……」

 まだ呆けて首を傾げている静乃から目を背けると、九条さんは少しだけ頬を赤らめ小さく呟いた。

 あれ??これは…まさか……??

 あたしでも分かってしまった。そして恐らく縁側でお茶を飲むふりをしながらしきりに聞き耳を立てていた如月兄妹も……。

 な、何この展開??なんかあたしまで恥ずかしくなって来るんですけど。む、むず痒い!!

「…と言う事で……帰るぞ?」

「何がどうなって『帰るぞ』なのよ?」

「いいから…!!ほら、先生と妹さんにもちゃんと謝れよ。蕾ちゃんも…何かごめんね。」

「…ゾノ?あんた何照れてんのよ??」

 再び静乃の腕を掴み立ち上がらせると、九条さんは縁側に座る如月兄妹に頭を下げ、ついでにあたしに目をやり固まった。面白いくらい一瞬で。

 そして何かを釘刺す様に唇に人差し指を当て『内緒だよ』と無言のサインと圧力を掛けて来たのであった。

 多分…『伴には絶対に言うなよ』と言っているのだろう。

「い、いやぁ…な、何か暑いなぁなんて…は、ははは…」

「…こらこら。蕾ちゃんやめなさい。」

「へ?え?えぇ?あたしは別に何も……!!」

「君は顔に心の声が出るんだよ……。お兄さんもちょっと暑いけど……」

 冷静に穏やかにあたしを諭しつつも、紫乃さんの顔もほんのり赤くなっていた。緋乃なんか蹲って笑いを堪えている様だ。琥珀が不思議そうに見守っているのが可愛い。

「まぁ…そう言う事なら。静乃ちゃん。せっかく時君が迎えに来てくれたんだ。帰りなさい。」

「え?で、でも……私…やっぱり迷惑でしたか?」

「いやいや、俺は全然。緋乃も楽しそうだったし、俺も家の中が華やかになって楽しかったよ。」

 いつの間にか用意していたのか。紫乃さんは静乃の鞄を差し出し優しく微笑んだ。

 その後ちらりと意味ありげに九条さんにも微笑み掛けるのが紫乃さんらしい……

「…

時君がここまでして君を迎えに来たんだ。彼の気持ちも考えてあげても良いんじゃないかな?」

「…なんですか?それ??」

「…いや、いいんだよ。気にしなくて。ほら、時君。これ静乃ちゃんの荷物ね。しっかり手握って帰るんだよ?今度は逃げられない様にね。」

 そう言うと、紫乃さんは微笑みを浮かべたまま鞄を九条さんに渡すと労う様にポンポンと軽く彼の頭を撫でたのであった。

 勿論、その後九条さんに『子ども扱いしないで下さい!』と怒られたけど……

 いやぁ…紫乃さんの楽しみがまた増えてしまったな。これは……。そっとしておいてあげてくださいね?紫乃さん?

「…紫乃さんがそう言うのなら……お世話になりました。色々とお騒がせしてすみません。」

「いえいえ。またおいで。」

 暖かな眼差しで静乃を見つめ微笑むと、今度は彼女の頭を撫でる紫乃さん。この人にとってあたしも静乃も…そして九条さんも一緒に見えるのかもしれない。

 つまり…『まだまだ可愛い少年少女』である。勿論、緋乃も忍も…伴も当然その中に入る。

「もう来させませんよ。と言うか…もうあなたの傍には近寄らせませんから。」

「え~?寂しい事言うなぁ……。時君は俺のファンなんだろう?」

「それとこれとは別です。」

「…そっか。まぁ、頑張りなさい。お兄さん応援してるから。」

「結構です!!帰るぞ静乃…」

「あはは、時君も可愛いなぁ……」

「あなたのそう言う所……正直言って嫌いです。けど、あなたの才能は尊敬してますから頑張って下さい。ファンである事は変わらないので。」

「そうかい?それは嬉しいなぁ!!光栄だよ。じゃあまた頑張っちゃおうかな!」

「なんかその言い方もイラっと来る…うっ!!」

 再び紫乃さんの挑発(?)に乗っかろうとした九条さんの後頭部に落とされた真っ赤なヒールの踵……静乃の長い脚が地に着くと同時、九条さんもその場に頭を押さえ蹲った。

 そんな彼を冷たい目で見下ろす女王様静乃……。紫乃さんは堪らず口を押え笑いを堪えた。

「紫乃さんに失礼なことばっか言ってんじゃないわよ。時生の癖に。」

「…お、お前な……その口より先に手やら足やらが出る癖治さないと本当……うぐっ…」

「…何よ文句あるの?喉潰すわよ?」

「…や、やめろ……ごほごほっ……喉と顔はやめろ!!」

 静乃の手刀が九条さんの喉に見事に決まり、再び蹲り咳き込む……

 はぁ……九条さん…気の毒に……

 が、頑張れ!!君の明日はきっと明るいさ!!

「では、失礼します。また今度。」

「はい。いつでもどうぞ。」

 ズルズルズル……

 静乃に引きずられながら去って行く九条さんの姿を見つつ、あたしはなんだか涙が出そうになった。

 あれがあの超人気アイドルの九条時の姿とは……

 い、いや……あいつよりはマシか……。

 こうして、なんやかんやで巻き込まれたが無事に解決したようだ……

 したのか??これ??


「……何?これ??」

 その夜、伴がいつもの様に宮園家にやって来たので、あたしは彼がリビングに入って来るなりそれを差し出した。

「…九条さんのお泊りセット。忘れて行っちゃたから返しておいて。」

「え?何それ??あいつ何があったの??てかもう帰ったの!?」

「……秘密。」

「何だよ!!教えろよ!!」

「ははははは!!」

「おい!笑ってないで教えろって!!俺だけ仲間外れとか寂しいじゃねーか!!」

 当然、あたしは笑って誤魔化し伴には言わなかった。

 だってねぇ?言ったら何言われるか……

 怖いもん!! 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮園 蕾(みやぞのつぼみ)


長身がコンプレックスの高校三年生、ただいま崖っぷちの受験生。『FORESTFLOWER』と言う花屋の一人娘。イケメン・アイドルが大の苦手(というか嫌い)で、拒否反応を起こすこともある。猪突猛進、アグレッシブで口と一緒に手(または足)が出るが人は選んでいるとかなんとか。いつも明るく元気なのでポジティブに見えるが、実はかなりのネガティブ思考者で、未だ過去のトラウマから抜け出せずにいる悩み多きお年頃の主人公。合唱部所属。演歌歌手の大御所、藤岡新之助の大ファンでファンクラブにも入っている。

有沢 伴(ありさわばん)


本名は桐原伴利(きりはらばんり)と言う。人気絶頂中のアイドルユニットAZURE(アズーロ)で、とにかく明るく前向きなポジティブ男子。思ったら即行動してしまうので、相方の時やマネージャーの黒沢に良く叱られることもある。可愛い女の子が好きなので、チャライ面もあるが実は一途な努力家だったり。人気アイドルだが、オフの時は全くそのオーラーを感じないオーラゼロ男でもある。オフの日はジャージでダラダラしている。猫とみかんが大好き。

如月 紫乃(きさらぎしの) 


妙な和装の星花町の優しいお兄さん。商店街で『青嵐堂』と言う古書店を営んでいるが、実は腕利きの祓い屋でもある。また、幻想和風を得意とした人気の若手イケメン作家東雲青嵐(しののめせいらん)でもある。蕾が幼い頃から面倒を見てきたため、紫乃の妹と同じくらい過保護な時もあるが基本蕾には優しいため、蕾もよく頼っている。時に優しく厳しく蕾を暖かく見守っている。妹ラブなちょい腹黒な人たらし。

柏崎 静乃(かしわざきしずの)


蕾の中学時代からの親友。女子高生とは思えぬ美貌と貫禄とナイスボディの持ち主で、常にネイルは欠かさないおしゃれ番長。見た目が派手で、常に理想と意識が高いため男をとっかえひっかえしているが、意外と面倒見のよいツンデレ気質。クールな現実主義者。蕾に日々的確なツッコミをしてくれる。持ち前の美貌と長身で読者モデルも気まぐれにやっているお嬢様だが、家族と折り合いが悪く家を出て知り合いの家に下宿している。紫乃の大ファンでもあり密かに恋心も抱いている。合唱部部長。よく奇抜なユニーク創作料理を生み出す。

桃瀬 苺(ももせいちご)


蕾の友人。小柄でか弱い心優しい保護欲そそるシャイガール。声も気も小さく、人見知りもするためよくいじめられたりするが、蕾や静乃がその度に助けてくれる。小学校から女子だらけの世界で育ったためか、男が苦手。声を掛けられたらまず逃げる。内気だが歌声は見事、合唱部でも常にトップで彼女に憧れる後輩も少なくはないが、本人は自信がないので全く気付いていない。お菓子作りと編み物が得意で、可愛い物が大好き。飼っているうさぎと猫と過ごす時間が癒しのひと時。三人姉妹の真ん中っ子。

九条 時(くじょうとき)


人気アイドルユニットAZURE。歌やダンスだけでなく、演技力も優れているため舞台などもこなす完璧なアイドル。本人も期待に応えるため日々努力を惜しまず、緩み切っている伴を日々叱咤している。非常に意識の高い完璧主義人間。とにかく何事も完璧にこなす。自分にも他人にも厳しく、伴には人一倍厳しいが、ちゃんと信頼と友情はある。普段は礼儀正しくにこやかだが、とにかくAZUREのためにプラスになる事はするが、その妨げになる者は容赦なく排除する冷酷な所もある。東雲青嵐の大ファン。趣味は勿論読書。年の離れた妹と祖母と過ごす時間がほっとする一時らしい。

皐月 聡一郎(さつきそういちろう)


蕾の住む星花町の商店街、喫茶店金木犀の若き店主。元は刑事だったが、金木犀を経営していた両親が亡くなったため後を継ぐことにした。イケメンで落ち着いた物腰とバリトンボイスが魅力的で、隠れファンも多い。蕾とは五年前からの付き合いで、色々と面倒をみてくれている。堅物で過保護なお兄さんの面も……。蕾の初恋の人。

皐月 珠惠(さつきたまえ)


聡一郎の妹で高校一年生。五年前、星花町に越して以来の付き合いでいまでは蕾の妹的な存在。小柄で元気いっぱいな明るい女の子だが、かなりの霊感体質なのが日々の悩みの種の一つ。紫乃が現れてからはちょくちょく相談しているらしい。猫と小鳥が好きで、家で文鳥を飼っている。小柄な割にかなりの食欲魔人。合唱部所属で、蕾とは同じ学校へ通っている。

文月 忍(ふづき しのぶ)


蕾の幼馴染みで実は結構なご近所さんでもある。長身の眼鏡(伊達)イケメンだが、中身はかなりのお子様で常に眠そうで気だるげ。放っておけば速攻眠る。ドS気質のジ●イアンだが、腐ってもイケメンなのでモテる。だが、本人は興味も示さない。退屈するのが大嫌いで、自分が楽しければそれでいい…というどうしようも無い駄目人間だが、芸術肌で絵を描くことに関しては天才的な才能を持っている。しかし、創作時はアトリエに籠り、集中しすぎて基本的な生活行動が疎かになったり、音信不通になったりしてよく周りの人間達を心配にさせる。ひ弱なもやしっ子に見えるが意外と力は強い。緋乃と如月家の縁側が大好き。

如月 緋乃(きさらぎひの)


蕾と忍の幼馴染みで紫乃の妹。見た目はか弱そうな美少女だが、中身は全く違う。兄同様かなり変わった女の子で、同じく祓い屋として紫乃を手伝ったりたまに自分一人で仕事をしたりしている。いつもにこにこゆったりとしていて幸せそうにみえるが、結構苦労している。口では兄を突き放す様な事を言っているがきっと本当はお兄ちゃん大好きなはず(紫乃談)。お嬢様口調なのは、祖母の影響かららしい。ふわもこの触感と甘い物、そしてホラーを愛してやまない。愛猫の琥珀のお腹を撫でるのが好き。めっちゃ力持ち。

日下 凛(くさかりん)


金木犀のアルバイト店員。美少女のような愛らしい容姿をしているが、立派な二十歳の成人男性。都内の洋菓子専門学校へ通っているため、お菓子作りが得意。また、愛らしい容姿は凛にとってコンプレックスなので『可愛い』と言うのは禁句となっている。もし言ったら……彼の逞しい拳が飛んでくるだろう。人懐っこく明るいので、金木犀では人気のマスコット的存在。愛らしい容姿のため、よくストーカーや痴漢に遭うが逞しく撃退している男らしい一面もある。

千石 正宗(せんごく まさむね)


星花町の治安を守る星花警察署の警部。一人娘の蛍をこよなく愛するバツイチのイケメンお父さんでもある。警部なのに常に緊張感が無くゆるふわすぎる空気を醸し出し、よく仕事と言っては町内をふらりとうろつき部下を困らせているらしいが、人望は何故か厚い。『星花署のハシビロコウ』と呼ばれている。

菖蒲 茨(あやめ いばら)


本名は立花涼花(たちばなすずか)と言う可愛らしい名前。伴の従姉で紫乃の腐れ縁の同級生。派手な髪色とゴスロリ衣装を身にまとい勇ましく振る舞う男の様な人。豪快で態度もデカく口は悪いが面倒見の良い姐さんタイプ。普段は緑泉出版と言う小さな出版社で働きながらフリーのカメラマンをしている。ウィッグ&カラコンマニア(?)なので日々髪形や目の色が違っているためたまに知り合いにあっても気づかれないこともあるとか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み