第63.5話 とある女性の告白

文字数 4,552文字

「や、やってしまったぁ~…」

 星花町のレトロな喫茶店『金木犀』にて。一人の女が深いため息とともに机に突っ伏して呟いた。彼女は走って来たのか、呼吸が不安定だ。肩で息をしているのが誰からも分かるくらいに。

(あ~!!ごめんなさいごめんなさい!!わざとじゃないんです~!!)

 震える手でメニューを開きながら、彼女は心の中でそう何度も呟き謝り続けていた。名も知らぬ、面識すらないとある一家へ向けて。

(こういう時って警察に行った方がいいのか?ていうかなんで逃げちゃうかな自分!?も~!!本当クソ!自分!!)

 メニューを閉じ、頭を抱えると再び自己嫌悪に陥る。再びため息が漏れ、彼女は更に落ち込んだ。いつもこうだ。何かしら失敗すると決まって『自分クソだ!』と呟いて責めて落ち込むのだ。彼女はメンタルがかなり弱いらしい。その上情緒も不安定のようだ。

(…いや、まだ捕まる訳にはいかないわ。せっかくのチャンスなんだもの!!これが上手くいけば私だって…)

 突っ伏した頭を上げ、背筋を正すと彼女は再びメニューを開いた。そんな様子を喫茶店のマスターと店員に見守られているとも知らずに。マスターの方は鋭く目を光らせている。

「あのぉ~、お姉さん大丈夫ですか?」

「え?」

「さっきからため息ばっかですよ?」

「だ、大丈夫…」

 ついに耐え切れなくなったのか、店員が彼女に声を掛けてくれた。声からして若い男性…の様だ。彼女は思わず顔を上げその店員の顔を直視してしまった。直後、見惚れてしまう。

(え?何これ…?天使?)

 可愛い…見た瞬間その一言が迷わず浮かんで来た。口にはしなかったが。

 柔らかそうな色素の薄い茶色の髪、大きな緑色の瞳に華奢な身体。まるで漫画に出て来る美少女キャラそのものだ。ウェイターの恰好をしているが、ウェイトレスの恰好の方がしっくりきそうなくらい。

(ん?そ、そう言えば…マスターもめっちゃ美形!何も考えずに入ったから気づかなかったけどここって結構素敵な空間なのでは?)

 カウンターでコーヒーを淹れているマスターの姿を見て、彼女はまたぼうっとした。こんなレトロな喫茶店のマスターは渋くてダンディーなおじ様とかおじい様をイメージしてしまうが、ここのマスターはまだ若くその上整った顔立ちをしていた。背も高くスタイルも良い。

(うわぁ…イケメンだぁ…私より少し年上?同い年かな?こっちの子は…まだ若いし高校生くらい?)

 カウンターには落ち着いたイケメン、そして隣には愛らしい美少年。幸か不幸か、今この店には彼女一人しかいない。乙女ゲームのヒロインの状況のようだ。彼女はそう言った類のゲームや漫画が大好物なのだ。

 さっきまでの最悪な思考が吹き飛び、思わず我に返り乱れた髪を整える。そして咳ばらいを一つ。美少年な店員にぎこちなくだが笑って見せた。

「こ、ここのお勧めを…」

「おすすめ?う~ん、どれも美味しいからなぁ…でもお姉さん見掛けない顔だし。聡ちゃん…じゃなかった、店長~!お勧めって何かある?」

(ああ、悩む姿も愛らしい…)

 首を傾げると柔らかそうな髪が揺れ、思わず触れたくなってしまう。彼女は美少年も大好物であった。勿論大人のイケメンもだ。

「お勧め?そうだな…やっぱり金木犀特製コーヒーだな。」

「やっぱりコーヒーは外せないよねぇ。でも俺クリームソーダとかも好き!」

「お前が無駄に色のバリエーションを増やしたあれか…」

「カラフルだと可愛いじゃん!おかげで人気も出たでしょ?」

(クリームソーダかぁ…あの緑色の上にバニラアイスのってるの好きだったなぁ。ん?今って水色とか赤とかあるの?そういやテレビとか雑誌でも取り上げられてたような…)

 喫茶店よりカフェ派の彼女はその名前を聞くと懐かしさを感じた。今はカフェに入っても適当にコーヒーと軽食とか頼んで終わりだ。たまに洒落た甘いドリンクを頼んだりもしたが、炭酸系の飲み物なんて暫く飲んでいなかった。だが、コーヒーも捨てがたい。何せこのイケメンの淹れたコーヒーだ。

「あ…あの、パンケーキとかありますか?」

「あ!そうだそれ!!やっぱり欠かせないよねぇ~!!」

「ああ、確かに…」

 懐かしさついでに思い出したのはパンケーキだ。今は様々な種類のパンケーキが提供されているが、彼女は昔ながらの表面が少しカリッとしたしっとりパンケーキが好きだった。ふわふわしたものも好きだが。

(パンケーキとコーヒーでその店の味がわかるって言ってたしなぁ…)

 今は帰る事のない実家の事も思い出し、どうでも良い言葉まで思い出した。自分の仕事が認められず、感情的になって飛び出したままだ。

(そうよ…私はこのままでは終わらないのよ!!)

 当初の目的を思い出し、彼女は注文を済ませるとノートを取り出した。そこにはびっしりと文字が書き連ねてあり、いくつかの写真や記事の切り抜きも貼ってある。色気の無い付箋もいくつか。

(情報は間違いじゃなかったわね…あとは様子を見て調べ上げれば…)

 鞄の中のカメラに自然と手が伸びた。チャンスは掴める時にがっちりと。それが彼女の運命に掛かってくる。しかし今日は失敗だった。

(まさかあんな事になるなんて…)

 再び自己嫌悪に陥る。あんな失敗さえしなければ今頃は…

「お待たせしました。」

「あ、どうも。」

 パンケーキとコーヒー、その香りに釣られ顔を上げると彼女は一瞬だけ固まった。運んで来たのはあの愛らしい店員ではなくマスターだったからだ。

(うわぁ~、声もイケメンだ!低めのバリトンボイスって!)

 近くで見るとより整って見える。見た目は彼女と変わりがないのに妙に落ち着いていて貫禄もある。涼し気な目元も魅力的でますます目が離せない。

「お仕事ですか?」

「え?は、はい!」

「ここは電車の数も少ないから大変でしょう?都心からも少し離れていますから。」

「そ、そうですね。は、ははは…」

 穏やかな声で話しかけて来たマスターに、彼女は慌てた。思わずノートを閉じ鞄に仕舞い込むほど。表情は柔らかいのに何処か見透かされていそうだと感じた。ただの喫茶店のマスターに何をこんなに焦っているのだろう。やはり彼がイケメンだからか。

「かなり慌てていたようですが、落ち着かれたようですね。良かった。」

「え?あ、ああ!すみません!私ったらいつもこうで!!肝心なところでドジ踏んじゃうんですよねぇ~!!もう、今日も本当…」

「誰にだってありますよ。そういう事は。妹もよく…」

 穏やかだったマスターの表情が急に険しくなり、彼女はびくっと肩を震わせた。瞬間、両手が汗まみれになった。

(こ、この人…もしかして私のしたことに気づいているの!?)

 つい先ほどしてしまった

を思い出し、手にしていたフォークを取り落としてしまった。彼女は態度に出やすいらしい。すぐに動揺するようだ。

「凛、珠惠から連絡なかったか?」

「珠ちゃんなら家に直行するって言ってたじゃん!テスト近いってさぁ。」

「…それでも腹空かせてるはずだろ。そしたら必然的にここへ来るだろ?」

「美味しい物でも買って食べてるんじゃない?珠ちゃんも高校生なんだから。」

「買い食い…」

「も~!!買い食いぐらいでそんな怖い顔しないの!!」

「今食べたら夕飯絶対食べれなくなるだろ!」

「大丈夫だよ!だって珠ちゃんだもん。」

「……」

「お客さんの前で恥しいからやめなよ~。あ~あ、紫乃ちゃんでもいてくれたらやんわり止めてくれたのになぁ~…」

「居なくていいんだよあの人は。」

「そう言って来ないと寂しい癖に~…」

 どうやらマスターには妹がいるらしい。しかも結構過保護と見える。美少年な店員に電話しようとするのを止められている様子を見ながら、彼女は何故か微笑ましい気持ちになった。

(実家…そろそろ帰ってみようかなぁ…)

 *****

 申し遅れました。私、天野映子(あまのえいこ)と申します。職業はそう…皆さまお察しの通り記者です。あ、ちなみに担当は『週刊catch-up』の芸能関係を。世間の皆さまから見れば私共の仕事は大変にゲスで非常識な物にも映るかもしれませんね。そう、動物に例えるなら『ハイエナ』とでも思う方もいらっしゃるでしょう。

 あ、でも私だって好きでこんな担当している訳じゃあないんですよ。だって本当は…文芸関係の編集とか記事とか書きたかったので。それが何故か入社して間もなくここへ飛ばされました。理不尽です。でも仕方ありません。人事異動は絶対です。

 でもやっぱり文芸したかった!ああ、こう見えて私昔は大層大人しい読書家(漫画も含む)でして。もう本さえあれば何もいらないって程でした。なので憧れの出版業界へ。そこそこの大学を卒業して入社したまでは良かったんですけどねぇ。人生って上手くいかない、思い通りにいかないのが普通です。

 え?私の人生なんて興味が無い?そうですね。では本題に。私が何故この辺鄙な…のどかな町、星花町へやってきたのか?そして何をこんなに焦っているのか?

 実は私、ある人物を追ってまして。そんな流れでやって来てとある一家の家を見張っておりましたらですね…その一家のインターホンの前になんと…なんと…大きな蛾が止まていたんです!びっくりするでしょ?私昔から昆虫類は平気でして、でもさすがにこの大きさの蛾は怖かったので…思わず手近にあった石を投げてしまい(撃退しようとして)。結果ガシャンです。インターホンの一部が破損、蛾も仕留め損ねました。

『ああ…どうしよう…』

 思わずそんな呟きが…そして謝ろうと決心した矢先でした。妙な和装姿の青年がひょっこり現れたのは。その恰好にも驚いた私は物陰から出るタイミングを完全に失ってしまいました。しかもその青年、

に気づき石まで丁寧に拾ったのです。

『…困ったなぁ…鳴らないや…』

 どうやら青年、インターホンを押したみたいで音が全くしないので困っている様です。ここで、私が物陰から出て『実はかくかくしかじかで…』なんて説明しても良かったのかもしれません。でも!!それで『はいそうですか』と信じてくれるだろうか?否!絶対怪しまれます。

 で…まぁ、家の中に入って行く青年を見守り何とか逃げて来てしまった…と言う訳で。しかしあの喫茶店に入って良かった。色々な意味で。

 でもおかげで獲物を取り逃がしました。噂では確かに出没するんです。この家に

が…このスクープを取れば私の報われない記者生活が一気に変わる。だから絶対逃す訳にはいかないのです。

 そしてまぁ…今に至ります。

 カランコロン~♪

「ありがとうございましたぁ~!また来てくださいね!」

「はぁ~い♪」

 上機嫌で喫茶店『金木犀』を後にした私はスマホを取り出そうと鞄を探った。今回はダメでもきっとこれから運が回って来る。

「あ、あれ?」

 スマホがない!?え??なんで!?

 喫茶店に置いて来た?いや、喫茶店ではスマホを出してすらいない。ノートを取り出しただけだ。

「ま、まさか…あの現場に…?」

 慌てて鞄の中を探るが残念ながら見つからない。最悪だ、今日はやっぱりついていないのか。それともこの喫茶店に入った事で運気を使い果たしたのか。絶望の中、私はガクッと膝をつき崩れ落ちた。

 ポン…

「?」

 そんな時だった。背後から肩を叩かれたのは…


 

 



 




 

 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮園 蕾(みやぞのつぼみ)


長身がコンプレックスの高校三年生、ただいま崖っぷちの受験生。『FORESTFLOWER』と言う花屋の一人娘。イケメン・アイドルが大の苦手(というか嫌い)で、拒否反応を起こすこともある。猪突猛進、アグレッシブで口と一緒に手(または足)が出るが人は選んでいるとかなんとか。いつも明るく元気なのでポジティブに見えるが、実はかなりのネガティブ思考者で、未だ過去のトラウマから抜け出せずにいる悩み多きお年頃の主人公。合唱部所属。演歌歌手の大御所、藤岡新之助の大ファンでファンクラブにも入っている。

有沢 伴(ありさわばん)


本名は桐原伴利(きりはらばんり)と言う。人気絶頂中のアイドルユニットAZURE(アズーロ)で、とにかく明るく前向きなポジティブ男子。思ったら即行動してしまうので、相方の時やマネージャーの黒沢に良く叱られることもある。可愛い女の子が好きなので、チャライ面もあるが実は一途な努力家だったり。人気アイドルだが、オフの時は全くそのオーラーを感じないオーラゼロ男でもある。オフの日はジャージでダラダラしている。猫とみかんが大好き。

如月 紫乃(きさらぎしの) 


妙な和装の星花町の優しいお兄さん。商店街で『青嵐堂』と言う古書店を営んでいるが、実は腕利きの祓い屋でもある。また、幻想和風を得意とした人気の若手イケメン作家東雲青嵐(しののめせいらん)でもある。蕾が幼い頃から面倒を見てきたため、紫乃の妹と同じくらい過保護な時もあるが基本蕾には優しいため、蕾もよく頼っている。時に優しく厳しく蕾を暖かく見守っている。妹ラブなちょい腹黒な人たらし。

柏崎 静乃(かしわざきしずの)


蕾の中学時代からの親友。女子高生とは思えぬ美貌と貫禄とナイスボディの持ち主で、常にネイルは欠かさないおしゃれ番長。見た目が派手で、常に理想と意識が高いため男をとっかえひっかえしているが、意外と面倒見のよいツンデレ気質。クールな現実主義者。蕾に日々的確なツッコミをしてくれる。持ち前の美貌と長身で読者モデルも気まぐれにやっているお嬢様だが、家族と折り合いが悪く家を出て知り合いの家に下宿している。紫乃の大ファンでもあり密かに恋心も抱いている。合唱部部長。よく奇抜なユニーク創作料理を生み出す。

桃瀬 苺(ももせいちご)


蕾の友人。小柄でか弱い心優しい保護欲そそるシャイガール。声も気も小さく、人見知りもするためよくいじめられたりするが、蕾や静乃がその度に助けてくれる。小学校から女子だらけの世界で育ったためか、男が苦手。声を掛けられたらまず逃げる。内気だが歌声は見事、合唱部でも常にトップで彼女に憧れる後輩も少なくはないが、本人は自信がないので全く気付いていない。お菓子作りと編み物が得意で、可愛い物が大好き。飼っているうさぎと猫と過ごす時間が癒しのひと時。三人姉妹の真ん中っ子。

九条 時(くじょうとき)


人気アイドルユニットAZURE。歌やダンスだけでなく、演技力も優れているため舞台などもこなす完璧なアイドル。本人も期待に応えるため日々努力を惜しまず、緩み切っている伴を日々叱咤している。非常に意識の高い完璧主義人間。とにかく何事も完璧にこなす。自分にも他人にも厳しく、伴には人一倍厳しいが、ちゃんと信頼と友情はある。普段は礼儀正しくにこやかだが、とにかくAZUREのためにプラスになる事はするが、その妨げになる者は容赦なく排除する冷酷な所もある。東雲青嵐の大ファン。趣味は勿論読書。年の離れた妹と祖母と過ごす時間がほっとする一時らしい。

皐月 聡一郎(さつきそういちろう)


蕾の住む星花町の商店街、喫茶店金木犀の若き店主。元は刑事だったが、金木犀を経営していた両親が亡くなったため後を継ぐことにした。イケメンで落ち着いた物腰とバリトンボイスが魅力的で、隠れファンも多い。蕾とは五年前からの付き合いで、色々と面倒をみてくれている。堅物で過保護なお兄さんの面も……。蕾の初恋の人。

皐月 珠惠(さつきたまえ)


聡一郎の妹で高校一年生。五年前、星花町に越して以来の付き合いでいまでは蕾の妹的な存在。小柄で元気いっぱいな明るい女の子だが、かなりの霊感体質なのが日々の悩みの種の一つ。紫乃が現れてからはちょくちょく相談しているらしい。猫と小鳥が好きで、家で文鳥を飼っている。小柄な割にかなりの食欲魔人。合唱部所属で、蕾とは同じ学校へ通っている。

文月 忍(ふづき しのぶ)


蕾の幼馴染みで実は結構なご近所さんでもある。長身の眼鏡(伊達)イケメンだが、中身はかなりのお子様で常に眠そうで気だるげ。放っておけば速攻眠る。ドS気質のジ●イアンだが、腐ってもイケメンなのでモテる。だが、本人は興味も示さない。退屈するのが大嫌いで、自分が楽しければそれでいい…というどうしようも無い駄目人間だが、芸術肌で絵を描くことに関しては天才的な才能を持っている。しかし、創作時はアトリエに籠り、集中しすぎて基本的な生活行動が疎かになったり、音信不通になったりしてよく周りの人間達を心配にさせる。ひ弱なもやしっ子に見えるが意外と力は強い。緋乃と如月家の縁側が大好き。

如月 緋乃(きさらぎひの)


蕾と忍の幼馴染みで紫乃の妹。見た目はか弱そうな美少女だが、中身は全く違う。兄同様かなり変わった女の子で、同じく祓い屋として紫乃を手伝ったりたまに自分一人で仕事をしたりしている。いつもにこにこゆったりとしていて幸せそうにみえるが、結構苦労している。口では兄を突き放す様な事を言っているがきっと本当はお兄ちゃん大好きなはず(紫乃談)。お嬢様口調なのは、祖母の影響かららしい。ふわもこの触感と甘い物、そしてホラーを愛してやまない。愛猫の琥珀のお腹を撫でるのが好き。めっちゃ力持ち。

日下 凛(くさかりん)


金木犀のアルバイト店員。美少女のような愛らしい容姿をしているが、立派な二十歳の成人男性。都内の洋菓子専門学校へ通っているため、お菓子作りが得意。また、愛らしい容姿は凛にとってコンプレックスなので『可愛い』と言うのは禁句となっている。もし言ったら……彼の逞しい拳が飛んでくるだろう。人懐っこく明るいので、金木犀では人気のマスコット的存在。愛らしい容姿のため、よくストーカーや痴漢に遭うが逞しく撃退している男らしい一面もある。

千石 正宗(せんごく まさむね)


星花町の治安を守る星花警察署の警部。一人娘の蛍をこよなく愛するバツイチのイケメンお父さんでもある。警部なのに常に緊張感が無くゆるふわすぎる空気を醸し出し、よく仕事と言っては町内をふらりとうろつき部下を困らせているらしいが、人望は何故か厚い。『星花署のハシビロコウ』と呼ばれている。

菖蒲 茨(あやめ いばら)


本名は立花涼花(たちばなすずか)と言う可愛らしい名前。伴の従姉で紫乃の腐れ縁の同級生。派手な髪色とゴスロリ衣装を身にまとい勇ましく振る舞う男の様な人。豪快で態度もデカく口は悪いが面倒見の良い姐さんタイプ。普段は緑泉出版と言う小さな出版社で働きながらフリーのカメラマンをしている。ウィッグ&カラコンマニア(?)なので日々髪形や目の色が違っているためたまに知り合いにあっても気づかれないこともあるとか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み