第43話 気になるなら考えるより動くべし

文字数 4,784文字

「あ、おはよう。」

「…おはようございます。」

 それはごく普通の十月の朝であった。

 代り映えしない見慣れ過ぎた宮園家のキッチン。そしてそこに立つ爽やか過ぎるイケメンが一人。

 紺色のエプロンは恐らく母に無理矢理付けられたのであろう…そんな地味なエプロンすら彼が身に付けるだけで素敵に輝いている様に見えるから怖い。

 リビングのソファーには珍しく母が寝間着姿のままだが座って愛用のマグカップ片手に寛いでいるし、父は父で椅子に座って相も変わらずのほほんとお茶を啜っていた。

「朝からイケメンっていいわねぇ~!!」

「ははは、そうだね美空さん。」

「伴君も良いけど、時君はまた違って良いのよねぇ!うふふ、創作意欲が湧いちゃうわぁ♪」

「ははは、美空さんは相変わらず元気だなぁ。」

 のほほんとした父にご機嫌にはしゃぐ母……

 そんな二人の姿を朝一番に目の当たりにした娘のあたしは……どう思っているだろうか?想像してみて欲しい。

 いや、そんな事より……何故に朝からあの九条さんが辺鄙な町ののほほん一家のキッチンに立って、普通に爽やかに朝食を作っているのだろうか??

「……あの、九条さん?」

「何?あれ?蕾ちゃん朝食はパン派だった?」

「いえ、朝は米に限ります!」

「そっか、良かった。俺も朝は米派で…力が出ないんだよね。パンだと。」

「あ~、わかるわかる!!ってそうじゃなくって!!」

 にこやかに爽やかに…片手にお玉なんぞ持ちつつ話す九条さんのペースに流されそうになりながらも、あたしはなんとか自分のペースを保った。

「…蕾ちゃん、もしかして昨日の出来事忘れちゃってる?」

「いやいや、覚えてますとも!あんな出来事忘れられませんって!」

 にこやかな表情から一変、九条さんは急に無の表情になると眼鏡の淵を押さえつつ、あたしの顔を覗き込む様に屈んだ。

 普通の女子高生なら『きゃ~!!九条時がこんな近くに!!』と失神物だろうが……

「…やめて下さい。離れて下さい。ぶっ飛ばしますよ。」

 あたしは嫌悪感露わに、その小さく整い過ぎたお顔を片手で押しやり世の乙女達からは考えられない台詞を冷静に吐き捨てたのであった。

 ああ…やっぱりイケメンだからなぁ……。もうちょっと免疫付けんといかんな、この人の。

「…本当、駄目なんだね。俺の顔。」

「イケメンは大嫌いです。殺意すら覚えます。」

「そこまで…いや、でも…投げ飛ばされないだけましか……」

「あたしも一応人選んでますんで。多分。」

「いや、イケメンだったらとりあえず投げ飛ばすよね?俺に初めやったみたいに……有無を言わさず迷わずに。」

「…そんな事もあった様な無かった様な……あたし、過去を振り返らない女なんで。」

「…そうなんだ……とりあえず目が泳いでるのはスルーして話を進めるけど……」

「かけじたない。」

 何故朝から九条さんとこんなやり取りをしているのか??そもそも何故彼がこんな所にいるのか??

 それは昨夜の出来事を振り返って読んで欲しい。お願いします。

「でも何故いきなり朝ごはん作ってるんですか?すっごく助かりますけど。」

 そうだ。九条さんは急に押しかけて来たとは言え一応客人なのだ。朝からこんな事する必要なんてなければ、頼むのも恐れ多い。

 あ……卵焼きに焼き魚の良い香りが……

「いきなり押し掛ける形になったし、お世話になる以上必要最低限の事はしないと。普通だろ?」

「朝から朝ごはん作るのが最低限の事なんですか?いや、めっちゃ助かりますけど…。あ、卵焼き食べて良いですか?美味しそうなんで!!」

 しれっとさも当然の様に言い放った九条さんを見て、あたしは心底驚いた。そしてちゃっかり焼き立ての卵焼きを口に頬張った。

 あ…なんか凄く美味しいんだけど……!!あたし負けてるんじゃないか?これ??

「一応、キッチン使用の許可は取ったよ?」

「いや…別にそこは勝手に使用しても良いんですけど!!ただ、九条さんお客さんだし…その、職業も職業なんでうっかり怪我でもされたら何と言うか……」

「俺、料理は得意だから心配無いよ。いつも手伝ってるし。それに大抵の家事は出来るよ?掃除から洗濯…ごみの分別まで。」

「ごみの分別めっちゃ細かそうで嫌なんですけど。」

「ああ、それ良く言われる。特に静乃には『男の癖にちまちま細かい事気にしてんじゃないわよ』って蔑んだ冷たい目で……」

「それ想像するだけでゾッとするんですけど……」

「あいつ…目で人を殺せるんだ。一種の才能……」

「九条さんも似たような事言われてますよ…伴に。」

 いつだったか…いつもの様に宮園家でまったりしていた伴のスマホが急に鳴り…そのお相手が九条さんだったらしく…出た瞬間背筋がピキッと真っすぐ伸びていたのをあたしは見逃さなかった。

 その時あたしは悟ったのだ…ああ、伴も苦労してんだなぁ……なんてしみじみと。さりげなくみかん飴を差し出したらめっちゃ喜んでたけど。

「…しかし…九条さんって本当伴と正反対っていうか……完璧なんですね。隙が無い。」

 完璧な素晴らしき日本の朝食が並べられたテーブルを前に、あたしは味噌汁を啜りながら呟いた。

「そうかな?普通だよ。あいつがだらしなさ過ぎるだけで……」

「あ~……あいつ常にジャージでお腹出して熟睡してますからねぇ……そこのソファーで。」

「腹巻でも作ってやろうか……」

「バカ●ンのパパみたいなの希望。」

「あ~…それいいかも……」

 九条さんの初対面の印象は『冷静沈着、冷酷無比な完璧美少年』って感じだったけど……

 何度か会って話をしてみれば意外と普通で、伴の事になると少しお母さんっぽくなる。隙が無くて完璧なのは変わらないけど。

 こうして我が家の食卓に座っているだけでもピシッとして何処か品を感じるし……。いかにもお育ちが良さそうっていうか。

「今日、蕾ちゃんも学校休みだよね?」

「え?あ…そうですけど……あたしには休みも何も……はははは……」

「え?まさかまだやばいの…?受験まで時間無いと思うけど……」

「…九条さん。まだ季節は秋です。冬まではまだまだ……」

「蕾ちゃん。それは現実逃避だよ。そんな考えだから駄目なんだ。一度自分で目標を決めたからには成し遂げないと意味が無い。」

「う、うっす……そっすね……頑張ります。」

「…東雲先生も少し優し過ぎるんじゃないのか?蕾ちゃん、あの人にとって妹同然なんだろ?ちょっと甘やかされ過ぎの気も……」

「いやいや!!とんでもない!九条さんは紫乃さんのスパルタ先生っぷりを目の当たりにしていないから……本当あの人爽やか好青年に見えて本当黒いし、絶対Sですよ…ドが付くレベルの……」

「…それは分かる気がする。でも何だって静乃まで…?蕾ちゃんの友達ってだけだろ?」

「う~ん…まぁ、あの人基本女の子には優しいから。特に年下には。あ!で、でもロリコン趣味ってタイプじゃ……」

「そこまで聞いてないよ。」

「…と、とにかく!なんて言うか……静乃も複雑な子なんで放って置けないんじゃないんですかね。緋乃…紫乃さんの妹もそんな感じだから。」

「……ふ~ん…成程な……」

 何を納得したのか、九条さんは微かに目を細め一人頷いていた。

 きらりと光る眼鏡の奥の瞳は何を見たのか……変な緊張感が走りなんだか気まずく感じるのはあたしの気のせいだろうか??

「あ、それなら!九条さんも一緒に行きます?」

「何処に?」

「紫乃さんの家に。伴も大好きなんですよ。」

「……え?」

「静乃の事が気になるならもう直接乗り込んでとことん話し合っちゃえばいいんですって!そうしましょ!!うん!!」

「……え?」

 こうして、あたしは無理矢理きょとんとした九条さんの腕を引っ張り上げ如月家へと向かったのであった。勉強道具を忘れずに持って。



*****

「あれ?珍しい組み合わせだね?」

 着いた如月家。いつもの様に紫乃さんが爽やか素敵スマイルで出迎えてくれた。

「あれ?紫乃さん今日はハイネック無しなんですね?」

「ん?ああ……実はちょっとした事件があって……」

 さっと目を反らし遠い目をした紫乃さんの頬には一筋の汗……

 今日の紫乃さんはいつもの若竹色の着物に黒いハイネックでは無く…白い着物に渋めの緑色の袴姿だ。巫女さんや神主さんを思わせる様な。

 一体紫乃さんの身に……いや、服に何が……!?知りたい様な知りたくない様な……

「それで?君達は何で一緒に?」

「…ちょっとした事件があって……」

「なんやかんやで……」

「…ん?」

 今度はあたしと九条さんが目を反らす番だ。勿論、それで納得してくれる紫乃さんではない。笑顔で説明を求められたのは言うまでも無いだろう。


「…成程。それで時君は静乃ちゃんを……」

「ここに連れて来られたのは強制に近いんですけど……」

 場所を変えて紫乃さんの部屋。お茶とお茶菓子、そして愛猫の琥珀を間に事の成り行きをざっくり説明し終えると、紫乃さんは深く頷いた。

 何だろう、この感じ。まるでこうなる事を予測していた様な……そんな雰囲気だ。

「静乃ちゃんからざっくり話は聞いているけど…俺もね、いつまでもここに置いておくわけにはいかないと思ってはいたんだ……」

 と言いつつお茶を一口、ついでに琥珀の頭を撫でながら紫乃さんは静かに言った。

「だったらさっさと戻しに来てくれても良かったんじゃないんですか?あなた、こうなる事を分かっていたんじゃないんですか?」

「あはは、どうだろうね。でも、君は放って置けないから静乃ちゃんを迎えに来たんだろ?そんなに心配なら引き止めればよかったのに。」

「引き留める間も無くあいつがいきなりあなたの所に転がり込んだんでしょう。」

「ああ、そう言う事になるか……」

 笑顔で受け流す紫乃さんとは正反対に、九条さんはにこりともしていない無の表情だ。

 目、目が怖い……ひんやりして凍てついているというか……

「まぁ…本人は至って元気だよ。緋乃と一緒に楽しそうにしてるよ?昨日個性的な料理を作ってくれたし……」

「紫乃さん食べたんですか!?あのカオスな創作料理!?大丈夫なんですか!?」

「可愛い妹とそのお友達が一生懸命作ってくれたんだ。俺の為に……。食べないわけにはいかないだろ?味も…まぁ…結構個性的だったけど……」

「事件ってこれですか!?し、紫乃さん!?」

「あはは、嫌だなぁ!!可愛い女の子の作った料理が事件の元になる訳ないじゃないか。俺は見ての通り大丈夫だよ。」

「…紫乃さん無理しないで!!」

 このピシッとしかけた空気も打ち破り、あたしは思わず紫乃さんの肩を掴んで揺さぶった。

 あ、あの二人の手作り料理を食べるなんて……紫乃さんどんだけ女性に優しいの!?さすがと言うか……。

 あの独特な盛り付けの料理を前に、更にあの二人の笑顔まで前にして……笑顔で『ありがとう』と言って食べる紫乃さんを想像するだけで泣きそうになった。

「と、とにかく……静乃ちゃんは元気だよ。」

「…その様ですね。」

「どうする?話してみるかい?」

「…そうですね。それが目的ですし……」

 笑顔で顔を覗き込む紫乃さんを前にして、九条さんは決まり悪そうに目を反らすと頷いた。

 それを見て…紫乃さんは満足そうに再び微笑んだのであった。

 それはそれは楽しそうに……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宮園 蕾(みやぞのつぼみ)


長身がコンプレックスの高校三年生、ただいま崖っぷちの受験生。『FORESTFLOWER』と言う花屋の一人娘。イケメン・アイドルが大の苦手(というか嫌い)で、拒否反応を起こすこともある。猪突猛進、アグレッシブで口と一緒に手(または足)が出るが人は選んでいるとかなんとか。いつも明るく元気なのでポジティブに見えるが、実はかなりのネガティブ思考者で、未だ過去のトラウマから抜け出せずにいる悩み多きお年頃の主人公。合唱部所属。演歌歌手の大御所、藤岡新之助の大ファンでファンクラブにも入っている。

有沢 伴(ありさわばん)


本名は桐原伴利(きりはらばんり)と言う。人気絶頂中のアイドルユニットAZURE(アズーロ)で、とにかく明るく前向きなポジティブ男子。思ったら即行動してしまうので、相方の時やマネージャーの黒沢に良く叱られることもある。可愛い女の子が好きなので、チャライ面もあるが実は一途な努力家だったり。人気アイドルだが、オフの時は全くそのオーラーを感じないオーラゼロ男でもある。オフの日はジャージでダラダラしている。猫とみかんが大好き。

如月 紫乃(きさらぎしの) 


妙な和装の星花町の優しいお兄さん。商店街で『青嵐堂』と言う古書店を営んでいるが、実は腕利きの祓い屋でもある。また、幻想和風を得意とした人気の若手イケメン作家東雲青嵐(しののめせいらん)でもある。蕾が幼い頃から面倒を見てきたため、紫乃の妹と同じくらい過保護な時もあるが基本蕾には優しいため、蕾もよく頼っている。時に優しく厳しく蕾を暖かく見守っている。妹ラブなちょい腹黒な人たらし。

柏崎 静乃(かしわざきしずの)


蕾の中学時代からの親友。女子高生とは思えぬ美貌と貫禄とナイスボディの持ち主で、常にネイルは欠かさないおしゃれ番長。見た目が派手で、常に理想と意識が高いため男をとっかえひっかえしているが、意外と面倒見のよいツンデレ気質。クールな現実主義者。蕾に日々的確なツッコミをしてくれる。持ち前の美貌と長身で読者モデルも気まぐれにやっているお嬢様だが、家族と折り合いが悪く家を出て知り合いの家に下宿している。紫乃の大ファンでもあり密かに恋心も抱いている。合唱部部長。よく奇抜なユニーク創作料理を生み出す。

桃瀬 苺(ももせいちご)


蕾の友人。小柄でか弱い心優しい保護欲そそるシャイガール。声も気も小さく、人見知りもするためよくいじめられたりするが、蕾や静乃がその度に助けてくれる。小学校から女子だらけの世界で育ったためか、男が苦手。声を掛けられたらまず逃げる。内気だが歌声は見事、合唱部でも常にトップで彼女に憧れる後輩も少なくはないが、本人は自信がないので全く気付いていない。お菓子作りと編み物が得意で、可愛い物が大好き。飼っているうさぎと猫と過ごす時間が癒しのひと時。三人姉妹の真ん中っ子。

九条 時(くじょうとき)


人気アイドルユニットAZURE。歌やダンスだけでなく、演技力も優れているため舞台などもこなす完璧なアイドル。本人も期待に応えるため日々努力を惜しまず、緩み切っている伴を日々叱咤している。非常に意識の高い完璧主義人間。とにかく何事も完璧にこなす。自分にも他人にも厳しく、伴には人一倍厳しいが、ちゃんと信頼と友情はある。普段は礼儀正しくにこやかだが、とにかくAZUREのためにプラスになる事はするが、その妨げになる者は容赦なく排除する冷酷な所もある。東雲青嵐の大ファン。趣味は勿論読書。年の離れた妹と祖母と過ごす時間がほっとする一時らしい。

皐月 聡一郎(さつきそういちろう)


蕾の住む星花町の商店街、喫茶店金木犀の若き店主。元は刑事だったが、金木犀を経営していた両親が亡くなったため後を継ぐことにした。イケメンで落ち着いた物腰とバリトンボイスが魅力的で、隠れファンも多い。蕾とは五年前からの付き合いで、色々と面倒をみてくれている。堅物で過保護なお兄さんの面も……。蕾の初恋の人。

皐月 珠惠(さつきたまえ)


聡一郎の妹で高校一年生。五年前、星花町に越して以来の付き合いでいまでは蕾の妹的な存在。小柄で元気いっぱいな明るい女の子だが、かなりの霊感体質なのが日々の悩みの種の一つ。紫乃が現れてからはちょくちょく相談しているらしい。猫と小鳥が好きで、家で文鳥を飼っている。小柄な割にかなりの食欲魔人。合唱部所属で、蕾とは同じ学校へ通っている。

文月 忍(ふづき しのぶ)


蕾の幼馴染みで実は結構なご近所さんでもある。長身の眼鏡(伊達)イケメンだが、中身はかなりのお子様で常に眠そうで気だるげ。放っておけば速攻眠る。ドS気質のジ●イアンだが、腐ってもイケメンなのでモテる。だが、本人は興味も示さない。退屈するのが大嫌いで、自分が楽しければそれでいい…というどうしようも無い駄目人間だが、芸術肌で絵を描くことに関しては天才的な才能を持っている。しかし、創作時はアトリエに籠り、集中しすぎて基本的な生活行動が疎かになったり、音信不通になったりしてよく周りの人間達を心配にさせる。ひ弱なもやしっ子に見えるが意外と力は強い。緋乃と如月家の縁側が大好き。

如月 緋乃(きさらぎひの)


蕾と忍の幼馴染みで紫乃の妹。見た目はか弱そうな美少女だが、中身は全く違う。兄同様かなり変わった女の子で、同じく祓い屋として紫乃を手伝ったりたまに自分一人で仕事をしたりしている。いつもにこにこゆったりとしていて幸せそうにみえるが、結構苦労している。口では兄を突き放す様な事を言っているがきっと本当はお兄ちゃん大好きなはず(紫乃談)。お嬢様口調なのは、祖母の影響かららしい。ふわもこの触感と甘い物、そしてホラーを愛してやまない。愛猫の琥珀のお腹を撫でるのが好き。めっちゃ力持ち。

日下 凛(くさかりん)


金木犀のアルバイト店員。美少女のような愛らしい容姿をしているが、立派な二十歳の成人男性。都内の洋菓子専門学校へ通っているため、お菓子作りが得意。また、愛らしい容姿は凛にとってコンプレックスなので『可愛い』と言うのは禁句となっている。もし言ったら……彼の逞しい拳が飛んでくるだろう。人懐っこく明るいので、金木犀では人気のマスコット的存在。愛らしい容姿のため、よくストーカーや痴漢に遭うが逞しく撃退している男らしい一面もある。

千石 正宗(せんごく まさむね)


星花町の治安を守る星花警察署の警部。一人娘の蛍をこよなく愛するバツイチのイケメンお父さんでもある。警部なのに常に緊張感が無くゆるふわすぎる空気を醸し出し、よく仕事と言っては町内をふらりとうろつき部下を困らせているらしいが、人望は何故か厚い。『星花署のハシビロコウ』と呼ばれている。

菖蒲 茨(あやめ いばら)


本名は立花涼花(たちばなすずか)と言う可愛らしい名前。伴の従姉で紫乃の腐れ縁の同級生。派手な髪色とゴスロリ衣装を身にまとい勇ましく振る舞う男の様な人。豪快で態度もデカく口は悪いが面倒見の良い姐さんタイプ。普段は緑泉出版と言う小さな出版社で働きながらフリーのカメラマンをしている。ウィッグ&カラコンマニア(?)なので日々髪形や目の色が違っているためたまに知り合いにあっても気づかれないこともあるとか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み