エイジマシン

文字数 1,009文字

 それから少しして、ぼくは小学校低学年の背丈になり、そうするとぼくの背が低すぎて、鏡が見にくくなってしまった。
 それでぼくはあわててイスの上に立ち上がった。
 イスがくるくる回りそうで少し怖かったけれど…

 そしてそれからもぼくはどんどん幼くなり続け、もちろん背もどんどん低くなり、小学校一年生、幼稚園の年長さん、年中さん、そして年少さんの姿になり、そこでようやく機械は止まった。

「どうだ、それがお前さんの三歳の姿だ!」
 どや顔で言ってそうな茶トラ先生の興奮した声。
 ぼくはというと、イスの上に立ったまま、ぶったまげていた。
 唖然として腰が抜けそうだったし、それに、今まで着ていた服はだぶだぶだった。

「ぼぼ、ぼく、どうなっちゃったの…げげ! こ、こ、これ、ぼぼ、ぼくの声?」
「そうだ。三歳のお前さんの声だ」
「え~!」
「だからタイムエイジマシンだ。エイジは何だ? イチロウ、お前さんは賢いから、それくらい分かるだろう」
「エイジは…、年齢!」
「そうだ。だからこの機械でお前さんを三歳にしたんだ。どうだ、ぶったまげたか?」
「ほほほ、ほんとすごい。ぶったまげたよ。先生、や、や、やったね! だけどぼく三歳じゃ困る!」
「心配するな。すぐにもどしてやる。今はたしか十二歳と…」
「ぼく、四月生まれだから、三ヶ月!」
「了解。十二歳と三ヶ月だな」

 それから茶トラ先生は、また機械を操作し、そしてまた機械がうなって赤い方のランプが光って、ぼくは生暖かくなって…、それからぼくは元の十二歳の姿に戻された。
 そしてぼくはイスから降りて、カーテンを開けて機械の外に出た。

「すごいすごいすごい。やったね! ねえ、これってどんな年齢にもなれるの?」
「もちろんそうだ」
「じゃ、百歳にも?」
「なれんことはないが、そいつはやめておいたほうがよかろう」
「どうして?」
「お前さんが骨になっとるかもしれんぞ」
「げ、そうか! そいつはやばいね。だけどこいつはすげえや。どんな年齢にもなれるなんて!」
「そうだろう。だからわしはお前さんに緊急連絡をしたんだ」
「ねえねえ、ところでこの機械、たしかタイムエイジマシンとか言ったよね」
「そうだ」
「で、タイムは時間だろう?」
「もちろんそうだ。よく知っておるな。だからこの機械は、タイムマシンでもあるんだ」
「何だって? これってタイムマシンでもあるの?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み