そこは…

文字数 1,890文字

 それからぼくは鏡を見た。
 するとぼくは、びっくりするような姿になっていた。
 ぼくはきっと、六十二歳…

 マシンの外に出ると、茶トラ先生の実験室は、二十五年後の未来へ来た時と、あまり変わってはいなかった。
 いろんな機械なんかも同じ場所に同じように置かれていた。
 二十五年間、時が止まっていたのだと、ぼくは思った。

 だけど床やテーブルの上に積もったほこりはさらに厚くなっていたし、置いてある機械はぼろぼろに錆び、そしてほこりにまみれていた。
 やっぱりあれから二十五年の時が流れているのだと、ぼくは思った。

 そしてふと見ると、割れた窓から風が吹き込み、ぼろぼろに錆びた茶トラ先生ご自慢のフーコー振り子が、ゆらゆらと揺れていた。
 この振り子だけは五十年間「生きて」いた。

 それからぼくは家の外に出た。
 タイムエイジマシンで設定した時間は午後だったので、外はまだ明るかった。

 庭では草がぼうぼうに伸び、風になびいていた。
 そして木々が大きく育っていた。
 
 それを見ながら、ぼくはしばらく呆然とした。
 どうしたらいいのか、さっぱり分からなかった。
 タイムエイジマシンの中で、茶トラ先生が骨と灰に…
 
 涙がこぼれてきた。

 それからどのくらいの時間が過ぎただろ。
「お兄ちゃん!」

 その声に、ぼくは涙を拭いてから振り返った。
 そこには妹が立っていた。
 結構な年寄りだった。だけどすぐに妹だと分かった。
 そして多分、六十一歳。

「約束の時間に大学病院に来なかったから、多分茶トラ先生の所だろうと思ったの」

 それからぼくは、妹にタイムエイジマシンでの出来事を話した。
 茶トラ先生の身に起こったこと。
 そしてぼくがこんな歳で、茶トラガウンなんかを着ていたことも…

「タイムマシンとエイジマシンが連動?」
「そうなんだ。それで茶トラ先生が骨に…」
「そうなの」
「それに見てよ、ぼくの姿」
「私よりひとつ年上のお兄ちゃんの姿だね」
「うん」
「それじゃ、茶トラ先生は百歳以上?」
「多分、百十五歳」
「そうか。それで骨に…」
「それで、これからどうしたらいいと思う?」
「そうねえ、とにかく、茶トラ先生の骨と、それから灰も全部集めましょう。ええと、ちょっと待ってね。袋、持ってくるわ」
 そういうと妹は、乗ってきた未来の自動車から袋を持ってきた。

「とりあえず、Aコープの買い物袋だけど、これに茶トラ先生を入れようよ」
 それでぼくらは実験室へ戻り、タイムエイジマシンの床に散らばった「茶トラ先生」と、最後に着ていた服を袋に入れた。

「で、どうしたらいいの?」
「茶トラ先生をどうするかは…、またあとで考えようよ。とにかく、大学病院へ行きましょう。約束があるでしょう。それから茶トラ先生も車に乗せて」
「うん…」

 それからぼくらはまた外に出て、妹の乗ってきた未来の自動車に乗った。
 ハンドルもなく、運転席にはタッチできるモニターだけがあった。
 妹がそのモニターで地図を出し、大学病院をタッチすると、「発車」という文字が出て、それにタッチすると、車は走り出した。
 それから、自動運転で走る車の中で、妹はこんな話を始めた。

「薬は完成したんだよ。大変だったのよ。それと、お兄ちゃんに逢わせたい人もいるの」
「そうなんだ。完成したんだ。やったね! で、合わせたい人?」
「うん。だけどあれからもう二十五年も過ぎたのね。信じられない…」
「そうだね」
(ぼくにとってはたったの一日だけど…)

 それから車は走り続け、大学病院に着いた。
 そして廊下を歩きエレベーターに乗って、また廊下を歩いたら、第二内科医局に着いて、ぼくらは中へ入った。
 そこは少し古ぼけていたけれど、二十五年前とあまり変わってはいなかった。

「そこのソファーに座って、ちょっと待っててね。今、逢わせたい人を連れてくる。それから…そのガウン、けっこうイカしてるよ」
 そういうと妹は医局を出ていった。

 ぼくは変な格好をしている(茶トラガウン)ので、こんなところでは場違いじゃないかと心配だったけれど、妹がそう言うので、少しだけ安心して、それからその場所で待つことにした。

 それから少しして、妹と一緒に、四十半ばくらいの年頃のお医者さんが医局に入って来た。
 その人は、一つの箱を持っていた。
 それでぼくはあわててソファーから立ち上がった。

 ぼくはその人の顔を見て、すぐに思い出した。
 二十五年前、といってもぼくにとっては一日前だけど、
「てめえ渡せねえのか、このやろう!」と言って、茶トラ先生から洗いざらいの資料をもらおうとした、あの医学生だった人だ。
 そして妹が「将来のホープ」と言っていた、あの人だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み