ミサイル発射

文字数 1,564文字

 それからしばらくして、たまたまぼくが茶トラ先生の実験室へ行くと、先生は居眠り椅子に座り、またまた深刻そうな顔をしていた。

「どうしたの? またデビルがやばい?」
「未来のわしからのタイムメールによると、某国が核弾頭を積んだミサイルを発射して、実はそれは誤発射だったらしいのだが…」
「え~!」
「それで迎撃には成功し、弾頭の核爆発は回避できたものの、ミサイルの破片が山中に落下し、そこでは相当量の放射能汚染が起こっておるらしい。もちろん原発事故よりはずいぶんと少ない量の放射能なのだが、もちろんそんなもが落下してくるのも大変な問題だ」
「じゃ、どうするの? ええと、替え玉作戦?」
「替え玉のミサイルというわけにも…、おお、そうだな。替え玉作戦だな。未来の歴史を…」
「書き換えるんだね!」

 そして数日後、茶トラ先生に呼ばれ、またまた例の月旅行のメンバーが茶トラ先生のガレージへ結集した。

 それで実は、スワンボートはこの前月へ行った時よりもさらに物々しくなっていた。
 何と、ボートの横っ腹に立派な機関砲が取り付けてあったのだ! しかもカウボーイが使う投げ縄のようなものまで付いていた。
 ただし縄ではなく、頑丈そうなワイヤーで出来ていたけれど。

「この機関砲はわしが旋盤なんかを使って作ったのだ。わしは金属加工も得意なのだ」
「ねえ、銃刀法違反じゃないの?」
「事態はそれどころではない」
「そうなんだ」
「しかしこんなものを作ったのも止むを得ん理由からだ。わしは本来平和主義者だ」
「そうだよね。茶トラ先生は平和を愛する人だよね。悪い奴にはケリを入れるけど。で、ええと、この機関砲、何に使うの?」
「いいからいいから」
「で、ええと、ワイヤーロープ製のカウボーイの投げ縄みたいなのは? それもいいからいいから?」

 というわけで、それからみんなでスワンボートで出発した。
 茶トラ先生が機長。ぼくが副操縦士。後ろの真ん中はデビルで、その両側は両手に花のゆりちゃんとヤス子ちゃん。
 
 それで、もちろん核ミサイル発射の時刻と場所と、それからミサイルの飛行ルートは、タイムメールでばっちり把握していたから、それからぼくらはミサイルを誤発射した亡国上空の宇宙空間に、スワンボートで待機した。

 そしていよいよその時刻になると、真っ白い煙を残し、物凄い速さでミサイルが飛び出し、そのままどこかへ飛び去った。

 それでぼくらはペダルをこぎ、弾道ミサイルを追いかけた。
 弾道ミサイルの速度は人工衛星より遅いくらいだ。
 だから、ぼくらのスワンボートはあっという間にミサイルに追いつき、ミサイルに並んで飛び始めることができた。

 ただしミサイルからは結構な距離、おそらく1キロメートルくらいは離れていたと思う。
 それは安全のためなんだそうだ。

 ところで茶トラ先生の話では、弾道ミサイルはロケットと同じで、一度宇宙空間まで飛び出すと、その後エンジンが停止し、それから放物線を描いて飛行し、目的地に落下する。
 つまりそれが弾道飛行だ。
 そして目的地の上空数百メートルで核弾頭が爆発する。(物騒な話だ)

 それで、ぼくらがミサイルを見ていると、しばらくして燃料が切れたらしく、噴射が止まった。
 ミサイルのロケットエンジンが停止したのだ。

 そしてそれからは、ミサイルは弾道飛行をする。つまりやり投げのやりみたいに飛んでいくのだ。

 それで、ぼくらがミサイルを眺めていると、茶トラ先生はコックピットからゲームのリモコンのようなものを取りだし、それはスワンボートの横っ腹にある機関砲を操作するものらしく、そしてコックピットのモニターには、望遠レンズで見たようなミサイルが映し出され、同時に照準のようなものも写っていた。

 それから茶トラ先生はリモコンを操作して、突然、ダダダダッとミサイルを撃ち始めた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み