タイムエイジマシンの製作

文字数 1,903文字

 それから茶トラ先生は毎晩ほとんど眠らずに(だけどしっかり昼寝して)、ぼくが渡した設計図を元に、せっせと本格的な設計図を書き始めた。

 そのあいだぼくらは外へ遊びに行ったりして過ごしたりしたけど、相変わらず友達にはシカトされていた。
 だから外で遊んでもあまり楽しくはなかったんだ。

 それから、ご飯を食べに行こうといって、茶トラ先生がぼくらを、あの、お父さんたちが残念会をやった中華料理屋の「イカ天」へ連れて行ってくれた。

 そして茶トラ先生が中華どんぶりを3人前注文したのだけど、ウエイターは茶トラ先生の分だけしか持ってこなかった。
 そしてぼくとデビルの分については、「そんな注文は受けていない」の一点張りだったんだ。

 それに考えてみるとぼくら、この世界でちっともお腹が減らないし、のどもかわかないし、それどころか、おしっこもうんこもしたくならない。

 つまりぼくら、この過去の世界でシカトされるだけではなく、何というか、幽霊みたいな存在なんだと、ぼくらは気付いた。
 だから、とにかくここでは、ぼくらは幽霊みたいに過ごすしかない。
 そして、それはしょうがないと、ぼくらはそのことを前向きに考えることにした。

 それはともかく、茶トラ先生はその間、どんどんタイムエイジマシンの設計を続け、そしてその設計図は、それはそれはものすごい量になり、本何冊分も、いや、何十冊分にもおよぶものになっていった。

 それから茶トラ先生は、莫大な量の部品のリストも作った。
 そして、そういうものが出来上がると、いよいよタイムエイジマシンの製作に入った。

 まずは部品の調達だ。
 それらの多くは特殊な電子部品で、それは茶トラ先生が取引、というか、いつも出入りしているという専門の、もう「オタクの巣窟」のような電子部品屋から買っているようだった。

 そしてそれ以外の、タイムエイジマシンの鏡とかカーテンとかは、近くのホームセンターへ、ぼくたちが買いに行くことになった。

 だけどぼくらは、この世界でシカトされているから、買えるかどうかは分からないけれど、ともかく「お試しに」と、ぼくとデビルはそれらを買いに、ホームセンターへと出かけた。(ほかにあんまりすることもなかったし)

 そしてそこの家庭用品コーナーには、なんとタイムエイジマシンに使われていたのと全く同じ鏡やカーテンがあった。
 そして例の赤や青のランプはカー用品コーナーに、そっくりのもの(トラック野郎が買いそうなやつ)があったので、これらを全部カゴに入れ、レジへ持って行った。

 すると何と、そこの人に「いらっしゃいませ」と言われ、それからレジを打ち、それらを袋に入れてもい、ぼくらは茶トラ先生から受け取ったお金を払った。
 それからぼくらは、ホームセンターの駐車場を歩きながら話した。

「ねえねえ、ここのレジの人、ぼくらをシカトしなかったね」
「言われてみるとそうだったな」
「もしかしてぼくら、もうここの世界でシカトされなくなったのかな?」
「たぶんそうじゃねえのか。たぶんもうシカトされねえんだよ」
「だといいね」
「お! あそこにいるの、静香ちゃんだぜ!」
「静香ちゃん?」
「静香ちゃんは、ゆりちゃんのお姉さんだ」
「へぇー、そうなんだ。知らなかった」
「で、おれ、このごろ静香ちゃんのファンなんだ!」
「あらそうなの。こんどは静香ちゃんなんだ」
「お~いお~い、静香ちゃ~~~ん!」

 それからデビルはそういいながら、なぜか積極的に手を振りながら、静香ちゃんの方へと小走りにかけよった。
 すると静香ちゃんはにっこりと笑った。

 何と静香ちゃんは、デビルをシカトしなかったんだ!

 それでぼくも静香ちゃんに近寄り、「静香ちゃん、はじめまして」というと、やっぱり静香ちゃんはにっこりと笑った。

 だけどどういうわけか、一緒にいた静香ちゃんのお母さんは、思い切りぼくをシカトしたんだ!
 実は静香ちゃんのお母さん、つまりそれはゆりちゃんのお母さんでもあるのだけど、で、そのゆりちゃんはゲシュタルト先生のところで、ぼくと一緒に空手を習っている。

 だから、空手の練習の後、ゆりちゃんを迎えにきたりするから、いつもぼくはゆりちゃんのお母さんに「こんにちは♪」ってあいさつしているんだ。

 そしたらお母さんは「あら、イチロウ君こんにちは」って言ってくれる。
 だからゆりちゃん、そして静香ちゃんのお母さんが、ぼくをシカトするわけがない!

「やっぱりぼくら、まだここでは思い切りシカトされているんだ。しないのは茶トラ先生と、さっきのホームセンターのレジの人と、それと、微妙だけど、静香ちゃんだけだよ」
「それっていったいどうしてなんだ?」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み