それをどうやって運ぶ?

文字数 1,199文字

 それから数日後、例のケイタイ無線機がぶーとダサい音を出し、ヤス子ちゃんと一緒に、例の病気の猫のぴゃーちゃんを連れて、実験室へ来るようにと言われた。

「で、方法はないわけではないんだよね♪」
 呼ばれたぼくらは期待に胸を膨らませた。

「あ~、例の冷蔵庫サイズの遮蔽物は早速関西の件の製鋼会社に速攻でオーダーし、早速鍛造で製作してもらい、今日完成したとの連絡を受けた。数日間昼夜を問わず作業してくれたそうだ」
「それは良心的だね。で、タンゾウッって?」
「鋼鉄をぶったたいて加工するのだ」
「ヤス子ちゃんみたいな怪力の人が?」
「なによイチロウ君、ぶったたくわよ!」
「は~い。その人何て名? また何たら先生って言うんでしょ、五十年来の友人とかで」
「シブガキさんだ」
「へぇ~、案外まともな名だね。で、ソルト焼入れの会社は? で、ソルトって塩のことでしょ」
「あ~、ソルト焼入れ、つまり塩を使ったが焼入れが出来る関東の会社の人は、サトウさんという」
「へー、めずらしく思い切り普通の名前じゃん」
「あ~、それからタイムエイジマシンは椅子を取り外し、重さ5.6トンにも及ぶ遮蔽物の重量に耐えるよう、床を大幅に補強した」
「そうなんだ。だけど、関西や関東からとか、どうやって運ぶの?」
「当然スワンボートを使う。そしてこの遮蔽物を積むため、後ろの座席とペダルは取り外してあり、もちろん重さ5.6トンもの重量物を積めるよう、ボートの床も大幅に補強した」
「でも、運んできた超重量級の冷蔵庫、どうやってガレージから運ぶの? クレーンは?」
「クレーンは必要ない。スワンボートをタイムエイジマシンに横付けする。そのためスワンボートを入れられるよう、実験室の入り口も大きくした。そしてスワンボートを横付けし、そのままスライドしてタイムエイジマシンに入れるのだ」
「あ! スワンボートって、後ろの座席外したのだったら、前に二人しか乗れないよね。だけど超重量級の冷蔵庫乗せて、二人でこいで、スワンボート、飛ぶ? 力、足りないんじゃ…」
「そのためにヤス子ちゃんに来てもらったのだ」
「そうか!」
「ヤス子ちゃん、頼んだぞ」
「茶トラ先生、まかしときなって!」

 それから茶トラ先生は、辺りが暗くなると、早速ヤス子ちゃんと二人でガレージへ行き、スワンボートに乗り込んで飛んで行き、ぼくは空を見上げて見送った。

 それからぼくは実験室に戻り、猫のぴゃーちゃんとお留守番だ。
 ぼくは茶トラ先生が居眠りする椅子に、ぴゃーちゃんを抱っこして座り、ぴゃーちゃんをよしよししていたら、ぴゃーちゃんはごろごろいいながらこっくりこっくりと眠り、ぼくも一緒にこっくりこっくりと居眠りをした。

 そして二時間ほどすると突然、実験室の大きな扉がガラガラと開き、スワンボートが入ってきた。
 そしてボートの両側のイカしたドアがガオ~ンと縦に開き、両側から茶トラ先生とヤス子ちゃんが降りてきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み