月でお団子

文字数 994文字

 するとうさぎさんの耳がどんどん近づき、それは「豊の海」といわれる月の海の部分らしいのだけど、そこは濃い灰色をした、わりと滑らかな地形だった。

 でもさらに近づくと、結構でこぼこしていて、クレーターや、小山のような地形なんかもところどころに見えた。

 それからスワンボートは月面に対して水平になり、すると遠くの地平線、いやいや月平線だ! その月平線を見ながら、スワンボートはどんどん降下して、それから茶トラ先生は月面の平らな所を探し、そこにゆっくりと着陸した。

 するとみんなの歓声が上がった、

 見渡すと。周りの月面は濃いグレーの火山灰のようなもので出来ていて、小さな石ころなんかも転がっていた。

「まるで火山灰が積もったみてえだな」
「実際これは玄武岩を含んだ、月の溶岩が冷えて固まったものだ。だから地球の火山灰とよく似ておる」
「へぇ~、茶トラ先生って月にも詳しいんだな」
「そりゃ茶トラ先生は長生きしているから、知識の泉みたいな人なんだよ」

 そんな話をしながら、そしてみんなが前を見ると、月平線から少し昇ったところに、青いきれいな地球があった。

 地球から見た月は三日月だったけれど、そのとき月から見た地球は満月に近い、いやいやこれはほぼ、「満地球」だ!

「さてさて、美しい中秋の名地球を眺めながら団子を食べるとしよう」
 茶トラ先生は言った。

 そうだったんだ。
 三日月の夜に出発したのは、このまん丸い地球を眺めるためだったんだ。

 それからみんなで地球を眺めたり、周りの月面の様子を眺めたり、そして猛烈にきれいな星空を眺めたりしながら、ヤス子ちゃんとゆりちゃんが作ったお団子を食べた。

 ところでデビルは、ゆりちゃんの作ったあんこの付いたお団子ばかり食べていて、するとヤス子ちゃんが、
「私の作ったお団子も食べなさいよ。お月見のお団子は白くて丸いのが主流なのよ! もう、食べないとぶっ叩くわよ。ええと、でもゆりちゃんの作ったあんこ付きもおいしそうだから、私そっち食~べよっと♪」

 とりあえず宇宙服がないので外には出られなかったけれど、みんなでお団子を食べながら、「お地球見」で盛り上がったのだ。

 そしてしばらくして、お団子も食べ終えてから、スワンボートは出発し、一時間ほどでまた地球の茶トラ先生の家に帰り、そこでみんな解散となった。

 だけどその後、この改良されたスワンボートが、思わぬ活躍をすることになる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み