68:プレゼンとパワポと魔王城

文字数 2,065文字

 というわけで、フロア8。大会議室。
 円形のテーブルには井上先輩や憎きハゲ達磨こと近藤を含む、各部の長たちがついている。他にも、東京支部長、支部長補佐、専務、常務。一番奥に座っている白髪をした欧米人の爺さんが、会長である。つまり、管理十界を除けば【ファンタジートラベル】のトップだ。
 私が【ホテル魔法城】に関するプレゼンを行いたいという話は、井上先輩が説明してくれた。いつもの会議を始める前に、まずは私のプレゼンに時間を割いてくれることになった。
 なので、手のひらに収まるキューブ型のプロジェクターと、魔王ちゃんステッカーでデコったノートパソコンを無線で同期させ、ホログラムを用いた3次元式パワーポインターによるプレゼンを開始する。
「ではこちらをご注目ください」
 投影されたホログラムに表示されているのは、今回のプレゼンのタイトル。


【ファンタジートラベル】と【ホテル魔王城】が契約を続けるべき理由


「今回のプレゼンの目的は、【ホテル魔王城】との契約によって【ファンタジートラベル】に利益をもたらすことができる――という事実の証明にあります。これを実行すれば、東京支部は他支部からも一目置かれることとなりますし、逆に契約を破棄することによって生じるデメリットを、回避することもできます」
 テーブルを見渡すと、近藤が睨んでいた。
 なにをしているんだ貴様利益だと? そんなものないわ。消えろクビしたるわ糞女。
 とでも言いたげな顔だ。
 私は気にせず、プレゼンを続ける。会長の前では、さすがの近藤も余計な口出しはできまい。
 画面の切り替えを、ページをめくるようなアニメーション演出で切り替える。
 立体感あるホログラムの文字が一文字ずつプロジェクターから射出され、意味のある形に並んでいく。

『魔王城と契約することの利点』

 一度にすべての情報を出すよりも、こうして小出ししていくほうが、内容が頭に入りやすくなるのだ。これは、パワーポイントを使ったプレゼンのテクである。
 次に、
 
・魔王城が人気になることによって、お金が【ファンタジートラベル】に入ってくる
・魔王城を目当てに来た人々に向けて、さらなる事業を展開することができる

 という文字を順番に展開させ、関連するイラストを載せた。魔王ちゃんに頼み、絵が得意な魔族に描いてもらったイラストだ。もちろん、事情は伏せている。
 上記が、今回の結論だ。その根拠を、これから述べていく。

「そもそも、他の異世界ではなく、魔王城に人々が求めるものとは、なんだと思いますか? 近藤先輩、どうですか?」
「知るか。そんなものないから、5年も連続で最下位だったんだろう」
 声に苛立ちが乗っている。
「そうでしょうか? この質問を、新宿の若者300人に聞いたところ、このような結果になりました」

 と、円グラフを展開させる。
 実際に私と美咲が集めたデータによると、結果は次の通りになった。

 1位「ラスダン感」
 2位「冒険感」
 3位「かっこいい魔族や魔王」

「このように、日本の若者は魔王城に少なからず、興味を抱いていることがわかります。であるにもかかわらず、魔王城は人気が出なかった。それは、魔王が触手をけしかけたり、客を牢獄に入れたりという、魔王城らしさの演出を勘違いし、客とホテル側でのすれ違いが発生してしまったからです」
 ここでアニメーションを挟む。牢獄に入れられる冒険者の図だ。
「そこで、私はこの致命的な欠点を克服しつつ、みんなが求める、それでいて魔王たちも納得するような、かっこいい魔王城感を演出させるように持っていきました。それがこちら」

・ほかにはない温泉

 薬湯入りのペットボトルを、テーブルに置いて見せる。
「これは、どんな傷もまたたく間に治してしまう、魔法効果のある薬湯です」
 私は胸ポケットからカッターを取り出し、手のひらに刺して見せた。
「ひえっ」
 近藤が悲鳴を上げたが、気にせず血のあふれる手のひらを見せる。それから、ペットボトルの湯を少し、手のひらにかけた。すると、傷が一瞬で治る。
「どうです? この即効性」
「おおおお!」
 歓声が上がった。近藤以外から。
「その他にも、魔王城には肌荒れに効く薬湯や、肌のバリア機能を高めるものなど、様々な魔法の湯が存在しています」
 私は説明に合わせて、具体的な薬湯の種類を、ホログラムで表示させる。
 誰かが、呟いた。
「肌荒れも一瞬で治るなら、もうステロイドは卒業だな。あ、もしかしてコレ、歯や歯茎にも効く? 虫歯とか歯周病も治ったらいいなぁ」
「欠けた歯を治すどころか、抜けた歯すら治せますよ。歯茎の腫れも改善できますし、汚れに効く除菌作用のある湯水も使えば、歯周病菌も一蹴できます」
 私は答えた。

 それから、

・冒険感(いろいろな風呂の写真を表示)
・王城に安く泊まって気軽にリッチ感(城内の写真を表示)

 など、様々な魔王城の特徴を解説した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み