65:楽しく仕事←これ大事

文字数 2,777文字

 私は一人、自室で対策を練ることにした。
 議題は当然、「どうすれば魔王城を救えるか?」である。
 【ファンタジートラベル】が【ホテル魔王城】を切ると決めたのは、近藤がきっかけであろう。近藤の意見を飲んだ東京支部長が、アメリカ本部に連絡し【ホテル魔王城】との契約破棄を認めさせたのだ。
 しかし、媚び上手と思われる近藤でも、本部を動かすほどの力はないはずだ。上が契約破棄を認めたのは、【ホテル魔王城】の評判がすこぶる低いからだろう。
 つまり

 ①異世界ランキング5年連続最下位
 ②レビューの悪評
 ③半年間客がいなかった

 という部分だ。
 異世界ランキングの更新は年末に行われるので、いまだ【ホテル魔王城】は最下位だ。しかしここ数ヶ月は客を増やしつつあるし、レビューも回復している。ともすれば東京支部は古いデータを本部に送り、本部は最新のデータに目を通さずにオーケーを出した可能性がある。
 ならば、最新のデータを見てもらうようにお願いすればいい。

「……ううん、それだけじゃない足りない」
 最新のデータでさえ、大繁盛にはほど遠い。【ホテル魔王城】には価値がないと思われているのならば、この程度では覆せない。
 では、どうしたらいいか。
 そもそも、私はどうしたいのだろう?
 もともと、ツアー部に戻るためにはじめた魔王城での仕事だ。ツアー部に戻る理由は、出世コースに復帰するため。さらに掘り下げれば、お金のため。
 結果を出せば認められ、出世し、給料も増える。そして、お金が増えれば私は幸せになる。だから出世しやすい職場に戻りたい――という目的は、今回の件で叶うのだ。
 ツアー部ではなく広告部になってしまうが、直属の上司が近藤ではなく井上先輩になるので、これはむしろ喜ばしいことである。

「あれ? 近藤が私を潰したいのなら、私を井上先輩の下に送るはずないよね」
 ということは、今回の件は近藤とは無関係?
 井上先輩が私を思って、再移動を叶えさせてくれた?
 ともすれば、これは私のためだ。井上先輩の好意だ。しかしなにゆえ、【ホテル魔王城】を陥れる?
「考えられる理由は3つ……かな。

 ①私を広告部に引き込むには、【ホテル魔王城】との契約を破棄させるしかなかった。
 ②【ホテル魔王城】と【ファンタジートラベル】の契約破棄が決まってしまったので、井上先輩が私を拾ってくれた。
 ③【ホテル魔王城】はよろしくないところだと、井上先輩も考えている」

 ノートに理由を書き出し、考えを整理する。
 私が広告部に行くのは喜ばしいことだけれど、経営が回復してきた【ホテル魔王城】を、再び地の底に叩きつけるような真似は回避したい。理由は2つ。【ホテル魔王城】の良さを知ってしまったから。ここには仲良くなった仲間たちもいるから。
 さて、私が頭を悩ませている理由は、それだけだろうか。
 私はレイシアや魔王ちゃんの笑顔を思い浮かべた。
「……ううん、違うよね。私は魔王ちゃんと出会い、レイシアやローパーちゃんたちと触れ合って、知ったんだ。自分たちも笑顔になって働くことの大切さを」
 そして、その楽しさも。
 【ホテル魔王城】での仕事は忙しいが、そのどれもが楽しい。

 井上先輩は優しく頼りになるいい人だ。しかし、あくまで先輩である。魔王ちゃんたちのように、フレンドリーに接することができるかというと、違う。美咲とならフレンドリーにやっていけると思うが、彼女は広告部にはいない。
「そういえば、井上先輩、言ってたよね」
 楽しく働ける魔王城という職場を大切にしろ――と。
 そんな風に言ってくれる井上先輩が、私と【ホテル魔王城】を切り離そうとするだろうか。いいや、しない。
 ならば、なぜ井上先輩は私を切り離すのか。
 4つ目の可能性が浮かんだ。

 ④井上先輩は、私を試している。

「出世やお金だけが幸せじゃない。私はここで、魔王城で魔王ちゃんたちと仕事がしたい。だから守りたいと思う。私とみんながここで楽しく仕事のできる関係を」
 ならば、やるべきことは上層部の説得である。
 現状のデータを見せるだけでは弱いのなら、その先を示せばいい。
 毎月月末には、その月の仕事結果を振り返り、今後の目標を定める定例会議がある。各支部の会議には、【ファンタジートラベル】の会長、あるいは副会長もやってくることになっている。
 そこで、【ホテル魔王城】の明るい未来、契約し続けることで得られる【ファンタジートラベル】の恩恵を証明できれば、問題は解決するはずだ。
 なお、【ファンタジートラベル】の簡単な権力図は、以下の通りである。


★管理十界
 【異世界管理局】をまとめるトップ十人。うち1名が十人をまとめる局長であり、組織全体のトップ。とされているが、実際には他9名と階級の差はない。あくまでまとめ役。

★各会長
 【ファンタジートラベル】【異世界裁判所】など、各下部組織のトップ。

★各副会長
 【ファンタジートラベル】においては、副会長をサポートする役職。異世界旅行事業はやることが多く大変なので、副会長は3人存在している。

★各支部長、支部長補佐
 東京支部、ニューヨーク支部など、各支部のトップとその補佐をする人物。

★専務、常務、部長
 支部ごとに存在している、お偉いさん。そして、ツアー部や広告部など部をまとめる上司。みんなから先輩と呼ばれ親しまれている井上先輩も、実は部長である。先輩と呼ばせているのは、その方が親しみを感じそうだから、とのこと。
 近藤も先輩と呼ばせているが、こちらはまったく慕われていない。


 そして、部長の下に一般階級の社員である。
 細かい話をすれば、他にも階級は存在している。しかし、大体はこんな感じだ。
 定例会議に出席できるのは部長以上の肩書きを持つ者だが、部長の許可さえ得られれば、私や美咲でも出席することができる。
 ケチなハゲ達磨の近藤なら許可を出さないだろうが、どうやら私は広告部に移るらしい。井上先輩の許可をもらえれば、定例会議に参戦できるはずだ。井上先輩が私を試しているのなら、当然【ホテル魔王城】を救うチャンスは与えられるはずである。
 そのチャンスで私を魔王城勤務に戻してもらい、契約の破棄を阻止するとともに、さらなる社のサポートを得られるように働きかければ、作戦は大成功である。
 私も魔王ちゃんも、みんなも笑顔になって嬉しい、楽しい。仕事もはかどり、ますますサービスもよくなり、お客さんも嬉しい。オールハッピー計画だ。
「そうと決まれば、データをまとめなくっちゃ」
 みんなにいらぬ心配はかけられない。今回はスライムくんの手を借りず、私だけでまとめてみせよう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み