14:楽しかった頃の魔王城

文字数 1,547文字


「思ったことがあるなら、言っていいよ。怒らないし」
 たとえ魔王ちゃんみたいに批判してこようとも、怒らない。レイシアには話が通じそうだから、もし批判されたら、なぜそう思うのかきちんと訊ねて、それなら相互理解を深めよう。魔王ちゃんに対しても、そうするべきだったのだろうけれど、あそこまで敵意をむき出しにされると、それも難しい。
 レイシアは私の顔を見上げて、私が微笑むと少しだけ安心したのか、だけど視線は私の胸あたりに戻して、言った。

「……あの、魔王様は、ここのお城で何百年も生活しているんです」
 何百年。
 魔族なのだから、幼女に見えてもそのくらい生きているのだろう。ということは、レイシアも?
「今はどこかへ出かけてしまっているご両親と、その……今より多くの臣下と一緒に、ずっと暮らしていたんです。魔王様は、その頃の魔王城の空気が、魔王城らしさが、好きなんだと思います」
「気持ちはわかるけど、だからってそれを客に押し付けても、ダメだと思うよ?」
「……は、はい。……あの、ですけど、その……可愛い花を植えたり、とか、その、あんまり魔王城らしくないことは、魔界の魔王城である意味がなくなるというか……」
 レイシアはちらちらと私の顔色を伺った。
 続けて?
 と、私は微笑む。

「魔王城をホテルにした後も、当初は人が来ていて。その頃は屋台とかあって、今よりも華やかで、魔王様も笑顔で。だけど、次第に客が減り……ご両親がほかの世界を調査に行くと出ていったあとは……魔王様、寂しそうで」
 吸血鬼のお姉さんが、魔王ちゃんが笑わない、と言ったのはそういう意味だったのか。思えば私に見せた笑みは、演技臭かった。
「けれど、両親は10年間、手紙を送るだけで戻っては来ないんです。魔族にとっての10年は、たいした時間ではないから、だと思います。でも、売上は下がる一方で。だから魔王様、このままじゃいけないって、やり方を変えて。そしたらもっと客が減って……。魔王様の心からの笑顔は、長い間見ていないんです」
「長い間って、レイシアはずっと前からここで働いているの?」
 レイシアが頷いた。

「レイシアは、元人間なんです。大戦時代、戦に巻き込まれ亡くなって、魔王様に蘇生されたゾンビなんです。本当は誰も傷つけたくない。そんな風に思っている方だから、レイシアを魔族として生き返らせてくれたんだと思います」
「そっか。大戦のことはよくわからないけど、魔王ちゃんは戦いを止めたがっていたんだね?」
 レイシアがまた頷く。
「とにかく、魔王様は、みんなと楽しく過ごしていた頃の魔王城のイメージを崩したくないんだと思います。だから、屋台を出すのはいいんです。けど、変えすぎるのはダメなんです。【アクアワールド】と【魔界】では、その、イメージがちがうというか」

 明るい空。潮の匂いがする風。海鮮料理。全体的に爽やかなイメージのある【アクアワールド】。
 対して、【魔界】はいつでも真っ暗で、不気味。そこがいけないのだと思うけど、【魔界】はそういうところなのだ。そんな【魔界】を、魔王ちゃんは愛している。
 こういうことだろうか。
「それと、ご両親が出ていったことで、きっとほかの異世界にもいい印象がないんだと思います。だから、ほかの異世界を引き合いに出すのは……」
 そこまで口にして、レイシアはハッなった。
「あっ、すみません、その。別に、宮子さんの意見を否定したいわけでは……ないんだけど。ただ、このお城は魔王様にとって、思い出が詰まったおウチで、レイシアたちは家族みたいなものだから……」
 いつの間にか敬語に戻っていたレイシアは、再びフレンドリーな口調になって、だけど申し訳無そうにうなだれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み