59:マニュアルは、ネット上でPDFデータのダウンロードも可能

文字数 2,353文字


 というわけで、ルカ姉に使ってもらった。
 ぼわん、とルカ姉の大きな背中に透明な薄い膜が乗った。私とレイシアはすでにルカ姉の上。試しに、膜をつついてみた。
 ぷにぷにしていて、なんというかこんにゃくみたいな感触。しかし、強く突いても割れる気はしない。
「どうかしらん?」
 とルカ姉。
「いいとは思うけど、見た目ちょっと怖いかなぁ。透明だし、膜薄いし」
「安全ッスよ?」
 地上から私たちを見上げているミーサさんが言った。

「絶対に爆発しない不発弾があったとしてさ、爆発しないことを知っていても、そばにそれがあったら怖いでしょ? それと同じで、やっぱりちょっと、怖いんだよね」
「わかるわん。他種族を傷つけることが禁じられた今でも、ドラゴンバスターさんは怖いもの」
 とルカ姉。
 ドラゴンバスターとは、大戦時代に対ドラゴンに特化した魔法武器を使い、数多のドラゴンを倒してきた人間らしい。資料で読んだことがある。
「あの」
 レイシアが右手を挙げた。
「レイシア、思ったんだけど……その、安全性を主張しつつ、宣伝にもなる動画を撮って公開……とかはどうかなって」
「宣伝にもなる動画……? つまり、見ることでバルーンが安全だとわかり、かつ面白そうに感じる。そんな動画ってことかな?」
 レイシアが頷いた。
「なるほど。やってみようかな」
 私はスマホを出す。

「私がバルーンの中から景色を撮るよ。レイシアは下から撮影して。私がバルーンに入り、空を移動して、戻ってくるところまでを撮ってもらえるかな?」
「うん」
 レイシアが頷くと、ルカ姉がバルーンを解除した。レイシアはぴょん、と地上に飛び降りる。
 私はルカ姉の手のひらに乗って、下ろしてもらう。
 動画は乗るところから始めるのだ。
「あたしはどうすればいいのん?」
「ルカ姉はゆっくり、案内所の上をぐるりと回ってほしいかな」
「了解よん」


 2日後。魔王城第一会議室。
「【ホテル魔王城】で行う接客や掃除の仕方などを、マニュアル化してみたよ」
 私は印刷した冊子を、テーブルにつく魔王ちゃん、レイシア、ローパーちゃん、スライムくん、ミーサさんに渡す。
 こ2日で大浴場の排水口改修工事、魔王城カフェ内に物販コーナーの設立を終わらせ、バルーン動画のいいねとリツイート数も稼いだ。
 そろそろ新しい客が来てもいい頃合いなので、ここで各作業内容をわかりやすくマニュアルにしてみた。

 仕事は見て覚えろ、質問する前にまず考えて動け――と言う者もいる。
 しかし一方で、十数年の下積み修行がいるとされる寿司界で、たった数ヶ月学んだだけなのに店をミシュランに載せた人もいる。
 だから、私は詳しいマニュアルを用意した方が、効率的だと思っているのだ。すべての仕事はマニュアル化出来ると思うし、あらかじめ想定される質問に答えておけば、従業員に不安を与える頻度が減り、結果的に私も仕事をしやすくなるのだ。
 結局、効率化を図ったほうが物事は成功するものなのだ。
 たとえば、改修した排水口にもモノが詰まった時の対処法。お皿を割ってしまった時の対処法。各道具の名称や収納場所など。理想は、これを読めば新人でもある程度仕事内容が理解できる。というレベルのマニュアルだ。
 スライムくんのデータを流用して、私とスライムくんはこの【ホテル魔王城従業員用完全マニュアル】を2日でまとめた。従業員リストまでついた、128ページの大ボリュームだ。
 巻末には、頼るべき業者リストも載せている。覚えてなくていいことは覚えず、業者を使う。これもまた、効率化だ。つまり、この前のように改修工事が必要な時は、また異世界専門業者を呼ぶ――ということ。

「布団の畳み方や洗濯物の手洗い方法、シミの落とし方まで書くとは……よくもまあ、2日でこれをまとめたものだな」
 魔王ちゃんが関心したふうに言った。
「レイシアは心配性だから、こういうのがあると助かる」
 とレイシア。
「すべてマニュアルは、ネット上でPDFデータのダウンロードも可能だよ。LINEの従業員用グループに用意してあるから、自由に使って。新しい問題や質問が発生したら、更新するよ。質問しにくい人は、匿名で書き込める掲示板も作ったから、使ってね」
 冊子版マニュアルは食堂と一階入り口にも置いて、自由に持っていけるようにした。
 マニュアルに関する説明を終え解散させると、魔王ちゃんが立ち上がり、言った。
「またお前の世話になったな」
「ん? マニュアルのこと? 私自身、いろいろ聞かれなくて済むようになるし、後々楽するためというのもあるよ」
 もちろん、質問されたら答えるし、相談にも応じる。
「そうではない。ルカ姉のことだ。お前のおかげで、引きこもるのをやめて温泉にも来るようになった。本来の、山の方にある温泉だがな」
「ああ、そっちね。ルカ姉が望むなら、洞窟の中に湯を転送させる案も考えていたんだけどね」
「その案が必要になったら、ボクが協力しよう」
「うん、よろしく」
 魔王ちゃんが協力しないと、成り立たない案だ。
「ともかく、お前には感謝している。みんなをまとめるのも、心を開かせるのも、うまいんだな」
「魔王ちゃんこそ、みんなに好かれてるじゃん。私は自分のためにできることをしているだけだよ」
「それでも、レイシアやローパー、ルカ姉が救われたのは事実だ。同じ魔族であるボクではなく、人間の宮子だからできたことだ。感謝している」
「それじゃあ、私のことは認めてくれたんだ?」
「ああ。これからも頼む」
 魔王ちゃんは頰をかき、少し照れ臭そうに言った。


 会議室から出ると、井上先輩からLINEが来ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み