56:信用と信頼の問題

文字数 1,568文字


「ここはシンプルに丸太小屋かなぁ。窓をつけて、中に……。そう、中にルカ姉のポスターを貼ろう!」
「ポスター?」
 とルカ姉。
「そう。ルカ姉もいろいろなおしゃれしたいでしょ? 普段は鎧でかっこいい一面を見せつつ、でもこんな一面もあるのよ、的な感じで……」
 実物をいきなり見せるより、ポスターの方が入りやすいだろうし、ポスターなら一度にたくさんのルカ姉を見せられる。さまざまなルカ姉を見せることで、本来の姿も受け入れやすくさせるという作戦だ。
 どのみちお客さんを運んでもらう以上、ルカ姉がみんなの前で話すタイミングは来るだろう。客の前では喋るな、とは言えない。それではルカ姉を笑顔にさせられないからだ。
 だから、写真を、ポスターを使うのだ。
「あとはぬいぐるみとか、観葉植物とか、置いてもいいし。内部のデザインはルカ姉のしたいようにしてもいいと思うよ。もちろん、客を乗せる以上、考慮しないといけない面もあるけど」
「そうね。デザインとはよくわからないし、任せるわ。ただ、名前は決めさせてほしいのん」
「名前?」
「特急ルカルカ号。あたしを利用するサービス名は、これがいいわん」
「オッケー。それでいこう。小屋造りもミーサさんにお願いしたいけど、さすがに頼りすぎかなぁ」
 そもそもサイズが今までとは異なるうえに、建物となると安全面を考慮した設計図も必要となる。
 小屋の作成が可能だとしても、ミーサさんへの負担が大きくなりすぎだ。そうなると、やはりボーナスくらい払ってあげないと不公平な気もしてくる。
 とにもかくにも、相談してみないことには始まらない。

「私、またミーサさんのところに行ってくるよ」
「山を降りるなら、あたしが連れて行ってあげるわよん」
「え? でも、私ドラゴンに乗ったことないし」
 人が乗っても安全なように、小屋を用意するのだ。小屋のない今、ルカ姉に乗るのは不安だ。
 しかし、ルカ姉はウインクした。
「一人や二人くらいなら、あたしが手に乗せて運ぶわん。それなら安心でしょ?」
 つまり、手のひらに乗り、落ちないよう指で覆ってくれるということだろうか。ルカ姉を信用していないわけではないが、命を全面的に預けてしまうのは恐ろしい。人間の私がルカ姉に握り潰されたら、一瞬でミンチだ。
 嫌なシーンが頭に浮かんだが、私は生唾と共にそれを飲み込む。
 これは信用の問題だ。ルカ姉と私の間には、まだ家族と呼べるほどの信頼(・・)関係はないかもしれない。だからこそ、共に仕事を任せ合えるような、信用(・・)出来る関係くらいは築く必要がある。
 なにより、ルカ姉は怖がられることを恐れているのだ。実は私が、高所は苦手であることも、言い訳にしかならない。

「それじゃあ、お願い」
 私が微笑むと、
「ええ。さ、乗って?」
 ルカ姉は嬉しそうに手のひらを地面に置いた。
「レイシアもいい? レイシア、空を飛べないから」
「いいわよん」
 レイシアがぱぁっと顔を輝かせた。
 ルカ姉の体は硬い鱗に覆われていて、その上からさらにイカツイ鎧を装備をしているわけだけれど、手のひらは人間のそれと同じく柔らかさと温かさを持っていた。私とレイシアが乗ると、ふわり、ルカ姉が木々より高く舞い上がる。
 性格と同じく、ルカ姉の手付きは繊細だった。
「わっ、凄い。宮子さん、凄い……」
 レイシアはルカ姉の指の隙間から見える、魔界の景色に感嘆の声を漏らした。
 不気味に思えた魔界の景色も、高くから見下ろすと、絶景に化ける。色とりどりの山と森。雪原や砂漠や赤い海。海の近くには、村も見える。
 さまざまなエリアが混じり合うカオスな魔界は、一望すると芸術のようであった。
「うん。すごいね」
 私は頷き、スマホのカメラで景色を撮影した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み