38:可愛いは努力

文字数 2,709文字

 そんなわけで、魔王城裏の山を越えた先にある雪原へ。
 私は少し、後悔しはじめていた。なぜなら私は、寒いのが苦手だから。
 山を一歩を出れば、そこは雪の降る白銀の世界。
 しかし、ここで妥協したら良い温泉は作れない。これも出世のため。そして、みんなの笑顔のためだ。私自身、氷の温泉には興味があった。

「それにしても、山を越えた瞬間雪が降ってくるなんて、どんな天候してるの?」
 寒さを会話で紛らわそうと思い、訊ねた。
「魔力の濃い魔界では、魔法効果により複数の地形や天候が隣接しあっているのです」
 ローパーちゃんが言う。
 魔法効果とは、便利な面だけではないようだ。

 やがて洞窟にたどり着き、その中には青白い毛並みを持つ猫がいた。
「おや? お客さんかな?」
 よく響く、いわるイケメンボイスというような声で、猫は言った。
「彼女がセルシウスキャットのセルシーだよ」
 レイシアはそう言うと、セルシーに事情を説明した。
「レイシアとローパーが認めている人間なら、信用しよう。ただし条件がある。ローパークイーンのつくる実が食べたいんだ。取ってきてもらえるかな? 彼女は植物系の魔族としか仲良くしないのでね。なかなか食べる機会がない」
「やはり、そうきましたか」
 ローパーちゃんが言う。
「ローパークイーンというのは、ローパーちゃんと同じ種族なの?」
「ええ。今の私は触手部隊の隊長ですが、もともとはクイーンがボスだったのです。クイーンの実というのは、彼女が魔力を消費してつくる果実のことで、栄養満点なのですよ」
「そうなんだ」
 ローパーちゃんはセルシウスキャットがローパークイーンの実を好きなのを知っていて、こうなるだろうと思い私について来たのだろうか。

 そんなわけで、私たちは洞窟を後にし、さらに雪原を奥へと進んだ。
 それにしても、圧倒的なお使い感。こんなところまでRPGっぽくしなくてもいいものを。
 やがて森にたどり着き、そこには濃い赤色をしたローパーちゃんの色違いがいた。どうやら彼女がクイーンらしい。
 ローパーちゃんは私やレイシアにはわからない、聞いたことのない言語でクイーンと話しはじめた。
「これ、何語なの?」
「植物系の魔族が話す言語みたい」
 とレイシア。
 すると、いきなりローパークイーンが、木々を細い触手で叩きへし折った。

「え? な、なに?」
「すみません。温泉にも協力してほしいと話したら、怒られてしまいました。クイーンの実はやるが、他種族には協力しない、とのことです」
 ローパーちゃんがやや背中を丸めて、落ち込んでいるような感じに言った。
「えっと……協力したくないのはわかったけど、どうして、そんなに怒ってるのかな」
「私たちローパー一族は、見た目のグロテスクさが原因で、人間や他の魔族たちに迫害された過去があるのです。先代の魔王様ご夫妻にスカウトされてからは、そういったことは少なくなってきましたが……魔王城をホテルにしはじめた頃、客としてやってきた人間たちは、私たちを見て……」
 私もはじめて会った時は、ローパーちゃんを傷つけてしまった。あんなことが何度もあったのなら、嫌になって引きこもるのもわかる。
 なら、ローパークイーンは放置して、セルシウスキャットと作業を進めよう。と、以前の私なら考えたかもしれない。
 しかし、それではダメだ。みんなが笑顔で、楽しく働ける【ホテル魔王城】。それを作ると決めたのだから。

 クイーンさんが傷ついているのを見て見ぬフリして、私たちだけが楽しくやろうとしても、それは本当に良い職場とは言えない。空気の悪い職場では、楽しいサービスは提供できない。なにより、ローパーちゃんがいい想いをしないだろうし、クイーンを無視した私への印象も悪化するだろう。私自身、気持ちよくはない。
 ローパーちゃんはそれを見越して、クイーンが怒るのを理解しつつ、私の前でこんな話をしたのかもしれない。策士だ。しかし、これも仲間のため。良い職場づくりのため。私はハゲ達磨とは違うのだ。ローパーちゃんの策に、引っかかってあげよう。

「ローパーちゃん、翻訳して」
「はい」
「クイーンさん! 女の子は誰でも可愛くなれるよ!」
 私の言葉をローパーちゃんが翻訳すると、クイーンがなにかを言った。ローパーちゃんが、クイーンの言葉を私に伝えてくれる。
「お前に我々ローパー一族の気持ちはわからないだろう。我々には人間や他の多くの魔族のように、可愛くなることは出来ないのだ。だそうです」
 出来ない――つまり、それはやる前から諦めているということ。
 そんな考えでは、なるほど可愛くなんてなれるわけがない。
「そうやってはじめから諦めてたら、なにも変わらない。人間だってね、おしゃれは努力なんだよ。コーディネートも、化粧も、大変なの。それでも頑張っておしゃれするから、可愛くなれるの」
「人間の場合の話だろう。元が違うのだ。我々とお前とでは。と言っています」
 強情なクイーンだ。しかし、内心ではかわりたいと思っているから、反論するのだ。心の底から諦めているのなら、私のことなんて無視してしまえばいいのだから。
 かくなるうえは、実例を見せるしかない。結果のない状況で説得を試みても、机上の空論だと一蹴される。だが、一目でわかる結果を提示できれば、認めるしかなくなる。

「なら、見にきてよ。ローパーちゃんを可愛くしてみせるから!」
 だから私は言い切った。
「行こう! ローパーちゃん! ローパーちゃんだって、可愛くなりたいよね? 私が可愛くさせるから! ローパーちゃんが可愛くなれれば、クイーンさんだって、自信を持てるはずだよ!」
 そして、ローパーちゃんを引っ張る。
 これはただローパークイーンを説得するためだけではない。ローパーちゃんにとっても、自信を持ってもらうきっかけになる。一石二鳥作戦である。
「ま、待ってください!」
 しかし、踏ん張るローパーちゃん。
「ローパーちゃん。レイシアも、ローパーちゃんには笑ってほしい。レイシアは、ローパーちゃんが推薦してくれたから、料理長になれたよ? でも、今度はローパーちゃんが変わる番だと思う」
 ここで、レイシアが私の考えを汲み取ったのか、援護してくれた。
「あの、レイシアさん宮子さん。そうではなくてですね。まだクイーンの実を受け取ってません」
「「あっ」」
 うっかりしていた。
 ローパー一族には目がないけれど(でも見えているらしい)、クイーンは私を呆れた風に見ている、ような気がした。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み