69:ホテル魔王城を支援するメリット

文字数 2,107文字


「さらに、アニメなどのコラボカフェを参考に、可愛くて美味しい、女性ウケもしやすいカフェメニューも用意しました。今回、一部メニューを用意していますので、みなさんにも食べてもらおうと思います」
 それは、魔王ちゃんに転送魔法で送ってもらったケーキだ。もちろん、レイシアは料理がプレゼンに使われることを知らない。
 砂糖菓子の人形で可愛く飾り付けたケーキを、会長を含む全員に食べてもらう。
「ふむ。これはなかなか」
 会長にも好評なご様子。
 このように、プレゼンを参加型にすることで、飽きさせない、説得力も与える、という効果が見込まれるのだ。

「これまで魔王城が不人気であった、魔王による勘違いしたサービスを改善させ、今紹介した新しいサービスを展開することで、魔王城の人気は回復、上昇しています」
 画面をアニメーションで切り替える。
「続きまして、こちらのグラフを御覧ください」
 表示させたのは、私が魔王城に入る前と、入った後の入客数・売上データ・レビューの比較だ。半年間客がいなかったこれまでと、ユーチューバー効果もあり客足が増えている今とでは、歴然の差である。
 【紅の魔弾】さんが動画で宣伝してくれて、それが高評価であることも、説明した。
 ここで、東京支部長が言った。
「魔王城には一定の需要があるのはわかった。だが、それが我が社にどんな利益をもたらす?」
「言うまでもないでしょう。異世界ゲートに支払われる運賃は、

・異世界管理局
・ファンタジートラベル
・そのた(駅の工事費用等)

に割り振られます。魔王城が人気になればなるほど、運賃を多く回収できます」
 これも、想定された質問だ。私の説明に合わせ、ホログラムを切り替えていく。
「契約を破棄したしたところで、ゲートの設置と運賃の回収は継続される。問題はなかろう」
 と支部長。
「いい指摘ですね。しかし、契約を破棄すればゲートの増量は行わないことを、見落としていませんか? 駅の利用客が増えても、ゲートが小さい渦1つのままだと、【ファンタジートラベル】に苦情が来ますよ」
「むう」
 支部長は押し黙った。

「それに、魔界には未開発の雪原エリアもあるんです。ここにテーマパークを建設し、その管理を【ファンタジートラベル】が行うということも可能です。なにせ、魔王城は人手、もとい魔族手不足ですからね」
 次に、魔界のマップを表示させる。数秒遅れて、マップの一部が拡大され、雪原エリアの写真に切り替わった。
「ほう」
 会長があごひげをいじる。

「魔王城が人気になりたくさんの人を呼び込めれば、建設費なんてあっという間に回収できますよ。魔界は資源の宝庫です」
 再び、テーブルを見渡す。反論がないので、はじめに述べた結論へ戻す。
「つまりですね、魔界は急成長を遂げていて、資源が豊富な可能性の塊というわけです。魔王城を支援することは、莫大な利益につながるのですよ」
「待て花崎。魔王は厄介者だと聞く。本当に資源の利用ができるのか?」
 ここで、近藤が動いた。ハゲ達磨め、悪あがきを。
「そこで、魔王やその仲間たちと友好的な関係を築いている私ですよ。私なら、許可をとってみせます」
 もちろん、テーマパークの内容は私と魔王ちゃん好みにさせてもらうが、それで客にウケるのなら、問題はないはずだ。
 おほん、と会長が咳払い。会議室に緊張が走った。

「ひとつ聞く。お前にとって、魔王城とは、魔界とはなんだ?」
「第二の故郷です。楽しく、笑顔で働くのことのできる仲間たち、家族のいる場所です。もちろん、楽しくするだけではなく、みんな仕事には全力です。そんな魔王城と私たちだから、来てくれるお客さんたちのことも、楽しく笑顔にさせることができるのです」
 会長はしばらくヒゲをいじっていたが、やがて、言った。
「ふむ。そうか。おもしろい。やってみろ」
「し、しかし。仕事場を故郷だの、仕事を仲間を家族だの、ふざけているとしか」
 東京支部長が口にして、近藤がそうだそうだと頷く。
 会長は答えた。
「楽しく仕事をすることのなにがわるい。辛く苦しいだけの仕事より、ずっといいではないか。結果も出ているし、これからにも期待できる。問題はなかろう。ワシは面白そうなことが大好きなのじゃ。やってみなさい」
「ありがとうございます!」
 私は頭を下げた。
 完全勝利だった。顔をあげると、近藤と東京支部長の、悔しそうな顔が傑作だった。


 会議が終わるまで、私は休憩室で待つことになった。まっさきに魔王ちゃんへ、次に美咲へ、取り急ぎ結果をLINEで報告する。やがて井上先輩が戻ってきて、言った。
「よかったな、花崎」
「はい!」
「どうだ? 今晩、焼き肉でも奢るぞ?」
「ありがとうございます。ですけど、一刻も早く、魔王ちゃんたちに話したくって」
「そうか。お前の居場所だもんな。なら、今すぐ行ってやれ。再移動の手続きは、俺の方で済ませておく」
「重ね重ね、ありがとうございます」
「ああ! 頑張れよ!」
 井上先輩が親指を立てる。私も笑顔で、親指を立てた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み