05:門番のゴーレムは勘違いをする

文字数 1,518文字

 甘かった。
「草、ボーボーじゃん」
 確かに、階段はある。細~~い丸太を埋め込んだような、木の階段だ。しかし、まったく手入れがされていないせいで、腰の高さまで草が生えてほぼ階段を埋めてしまっている。
 仕方なく、スマホの懐中電灯アプリを頼りに、草をかき分け山を進む。長袖と長いパンツルックで来たので、草に直接触れることはないけれど、ブンブンと黒い羽虫が飛び交っているのは、気分が悪い。
「……サイアク」

 もっと滅入るのは、空だ。
 魔界の空は朝でも真っ黒らしい。空に太陽が昇らないかわりに、いつだって真ん丸な月が浮かんでいる。この月がまた禍々しく、血を思わせる赤黒い色をしていた。そんな環境でまともな植物が育つわけはなく、山の中でウネウネしているのは、食虫植物を巨大化させたようなモノばかりだ。
 普通の見た目をした木々も生い茂ってはいるのだが、葉の色が青やら紫やらと、やけに毒々しい。こんな光景の中を二時間も歩けば、気が滅入って当然だ。


 ようやく頂上につくと、城は大変立派なものであることがわかった。5,6メートルはある城壁にぐるりと囲まれたそれは、まるで宮殿。腐っても魔王城ということだ。
 この分なら、城での暮らし自体は豪勢なものになるかもしれない――と考え、すぐに思い直す。
 ここは魔王城でも、【ホテル魔王城】なのだ。これだけ立派な城をホテルにしているのなら、交通の不便さや景色の不気味さを差し引いても、お釣りが来る。なのに、人気がない。宿泊料金が高すぎる、という話も聞かない。
 さて、どういうことか。レビューによると、魔王の接客がなっていないそうだが。

「考えてもわからないものは、見てみるしかないよね」
 私が住み込みで働くことは、【ファンタジートラベル】から魔王へと連絡されているはずだ。まずは門番に話して、中を入れてもらおう。
 門には私の背丈より高い木の扉があり、左右にはやはり私より大きな石の人形が立っていた。ゴーレムだ。他の異世界でも、会ったことがある。
「あのー」
 話しかけてみると、ゴーレムは無表情ながらもペコリと頭を下げ、
「お客さんですか?」
 と渋い声で訊ねた。

「いえ、私は【ファンタジートラベル】から来た――」
「魔王様ーー! お客さんです! 久々に人間のお客さんが来ましたよーーーー!」
 ゴーレムは叫んだ。すると、もう一体のゴーレムが門扉を押して開ける。
「ささ、どうぞどうぞ、お客さん」
 じゃねえよ。
 人の話聞けや。

 と思ったけれど、言うのはやめた。考えてみたら、好都合だ。魔王城のサービスのどこが悪いのか、客として体験すればすぐにわかるはずだ。しばらくは客のふりをしてみよう。
 ゴーレムにうながされるまま、門扉をくぐる。すると、庭園が現れた。広がる葉で蓋をされた、自然の天井を持った庭園である。
 中では毒々しい花たちが咲き乱れ、赤い水を吹き出す中央噴水が、これまた不気味な魔界式の庭園だ。噴水からのびる十字路には赤いタイルが敷き詰められていて、ここはさすがに手入れが行き届いている。かと思えば、道を北へ進んだ魔王城の壁には、ツルや苔が張り付いていた。
 薄暗い庭園の中にはランプを吊るした街灯もあるので、夜になっても明るいのだと思われる。しかし、昼前なのに灯されている光は赤色で、やっぱり不気味。なお、ランプの形はドクロである。
「まっすぐ進んでくださーい」
 ゴーレムは門扉を閉じながら、その場から一歩も動かずに言った。
 もう、引き返せないわけだ。引き返すつもりもない。
 タイルの上へ一歩踏み出すと。
「はーっはっはっは」
 少女の高笑いが聞こえた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

花崎宮子 25歳  / ホテル《魔王城》経営隊長


異世界旅行提供会社《ファンタジートラベル》で働く、優秀なツアー部の社員。さまざまな企画を立て計画的に実行、ツアー企画や地域復興などで結果を出しまくっている。という経歴からの左遷をくらった。魔王城で働くがんばりやさん。



魔王 ラティ  / ホテル《魔王城》社長(魔王)


見た目は幼女。人間はRPGにでてくる魔王城を好んでいると知り、泥の魔物や触手をけしかけ楽しませようとした。それが逆効果だったことを、彼女は知らない。家族思いの優しい娘だが、プライドが高く自信家。根拠のない自信を持つ困ったところがある。

新村美咲  / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部所属


宮子の後輩。入社1年目。努力家だけどドジで要領が悪い。胸が大きく、マイペースな性格。ツアー部で、王道的な冒険気分が楽しめる、人気のファンタジー世界を担当している。

井上 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》広告部の先輩


宮子のことを評価している。今回の左遷に反対している。


近藤 / 異世界旅行提供会社 《ファンタジートラベル》ツアー部の先輩


女性を軽視している中年の男。宮子が出世し、女性のくせに自分より上へ行くのが嫌で、左遷させた。社内でもそれなりの立場で、彼に味方している取り巻きが存在。


ローパーちゃん  / ホテル《魔王城》マッサージ・接客担当


見た目がグロい触手。敬語で喋る、真面目で魔王城の委員長的な存在。しかしグロい。

レイシア  / ホテル《魔王城》飲食担当・魔王城カフェ店長


シャイで女の子好きなゾンビ。生前は喪女なメイドで、その頃から魔王の世話をしていた。魔王に蘇生された恩義があるものの、人見知り。緊張すると、ネバネバした緑色の液体を吐く。

スライムくん  / ホテル《魔王城》データ管理・ツイッター中の人


意識高い系のスライム。

ルカ姉  / ホテル《魔王城》交通手段担当


ドラゴン専門のゲイバーに勤めていた繊細なオネエ。本名はシュヴァルツ・デスダーク・キルカイザー・ブラックドラゴン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み