第59話 ケイカの歌(1)

文字数 886文字


 弾いていた曲の最後の一節を終えたケイカが、ピアノの白鍵から静かに指を離した。

「今日はこれぐらいにしましょう」

 遮音された部屋に響く音の余韻が消えるまで待ってから、ケイカは横に座っていた少女に向き直って言った。

「後半はだいぶ落ち着いて歌えていたと思います。あなたはどう感じましたか、レイナ?」

「とても良かったです!」レイナと呼ばれた少女は、手を握りしめ、恍惚とした表情と溜息で答えた。「先生の曲と私の歌……一体感が凄くて、心が舞い昇ったみたいでした。こんな気持ち、色楽を目指していた頃でさえ無かったかも知れません!」

「それは何より」ケイカは鍵盤のカバーを閉めながら淡々と言った。

 最初に出会った頃のレイナの、あの暗く落ち込んだ雰囲気からは、信じられないぐらいの回復ぶりだ。表面上は冷静を装ってはいたが、自然とケイカの心は暖かくなった。

「石野先生、私……歌うのが楽しいです。本当にありがとうございました」レイナが涙をにじませて言った。

「思ったとおり、あなたはもともと歌に向いていた子だったの。だから、私はあなたに『ひとつ新しい色を教えた』だけよ」ケイカはそう伝えた後、くすぐったそうに笑った。「ちょっと先生っぽく格好いいこと言ってみたけれど、やっぱり駄目! どうしても照れくさくて……レイナの、その『石野先生』っていう言い方がね。せめて『ケイカさん』ぐらいにしてくれない?」

「だって年上だし、私のトレイトマだし……」

「楽師じゃないのよ。私はただの大学生! でもそう呼んでもらえて本当は嬉しいの。勘違いかもしれないけれど、あなたに尊敬してもらえていると思えるから」

「そんな! 私先生を尊敬しているわ! 曲も素敵で、歌も素敵だし……それに先生、綺麗だし……」レイナの頬が熱を帯びて赤く染まる。そして震える手をケイカの掌に重ねようとし――

「こら、ガキンチョ! そんな真似はまだ十年早いよ!」ケイカは笑いながら、レイナのおでこを軽くつついて押し戻した。「残念だけど、私にはちゃんと恋人がいるんだから。ねえ、あなたのその気持ち、歌に込めてみなさい。きっと素敵な歌い手に成長できるから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み