第47話 罠(1)

文字数 1,344文字



 いつまで歩いても、その場所に着かないことがある。

 ケイカがいま学校から病院に向けて歩いている、この時間がそうだ。

 慣れている道なのに、道路のアスファルトがこんなに荒れて、歩きづらかったのかと驚く。いつも見える家の青く尖った屋根や、目印にしている一時停止の標識が全然見えてこない。

 早足になっても、進んだ感じがしないのは変わらない。むしろ余計に足取りが重い気がして、仕方がなかった。

 ケイカはいつの間にか、短く喉に詰まるような荒い息を繰り返していた。いくら空気を吸っても、ただ入っては出るだけで、酸素が足りないせいだ

 頭がくらくらするせいで、さっき起こった出来事が、ケイカには現実の世界のものに思えなかった。

 サンジャオ。

 そんな想いをかかえていたなんて知らなかった。いや違う。理解しようとしていなかった。あの子のことだから、何か私に伝えようとしていたはずだ。なのに私は気づけなかった。昼間から目を開けて眠っていたのかもしれない。

 ケイカはサンジャオを、持ったことのない妹のように思っていた。それをあたり前として接していたし、だからこそ彼女を大事に守ってきたつもりだった。

 でもそれは自分だけの感情で、思い込みだった。サンジャオの心はケイカの想像を超えて、ずっと大人になっていた。

 まただ。この前もそうだった。

 気づいた時には手遅れになっている事がたくさんある。そしてケイカはいつも遅すぎる後悔をする。周りの人が自分をどう思ってくれているかについて、私は本当に盲目で鈍感だ。

 そんな重い荷を背負った経験のないケイカは、激しく動揺していた。

 自分には支えきれない。早く誰かとこの問題を共有したかった。どうすればいいか、答えを導いてくれる人に、無性に会いたかった。

 ようやく眼の前に見えた道路標識を確認して、ケイカは胸をなでおろした。あと少し頑張れば、そこに安らぎがある。

 ケイカは三恵園には立ち寄らず、直接病院に向かって歩いていた。

 総合病院の大きな立て看板の前を通り過ぎて、ついに敷地の中へ足を踏み入れた。

 緩いカーブを描く石敷きの道を歩いていけば、そこには小さな庭があり、きっと待っていてくれる人がいる。

 そう信じてケイカは、植え込みの間に設けられた背の低い木の門を押して、中庭に入っていった。

 もうすぐだ。円形の噴水を回り込んだその先を左に行けば、待ち合わせの場所に着く。

 もうすぐに。背の高いレッドロビンの壁に守られ、柔らかい芝生のベッドの上で、きっとこの胸を圧迫する悩みを分かち合える。

 ケイカはぐっと拳を握りしめ、その道を曲がった。視界が開くと同時に、すらっとした人影が姿を現した。

「トウマ!」ケイカは口に出してその人を求めた。

 ケイカの叫びにも似た声に、トウマは反射的に顔をあげた。彼女の二つの眼は、すぐに走ってくるケイカを捕らえた。

 ケイカはトウマを見つけた嬉しさに安堵して涙ぐんだ。そして高ぶりすぎた気持ちのままに駆け寄ろうとした。ケイカの衝動は強すぎたので、トウマの前に立っていたもう一つの人影については、心が完全に排除してしまっていた。

 黒髪の人物が振り向いて、ケイカを見つめた。その顔をケイカはよく知っていた――どこまでも整っていて、美しく傲慢で、そして冷たかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み