森巣良

文字数 2,521文字

        3

 思わず息を呑んだ。

 彼の白と黒が印象的だった。傷やにきび跡の一つもない白い肌、それとは対照的な濡れ羽色をした柔らかそうな髪をしている。彼と視線がぶつかる。切れ長の二重瞼の瞳からは、芯の強い冷たさと、安堵したくなるような優しさを感じた。中性的な顔立ちだけど、精悍な男らしさがある。イケメンと言うには言葉が安い。男の僕でもはっとするくらい、整った顔立ちをしていた。

「大丈夫? じゃないよね。見てたから」

 僕は「ああ」とか「うん」とか曖昧な言葉を返す。クラスは違うけど、同級生の女子が彼について話しているのをよく耳にしていたので、芸能人に話しかけられたような、そんな当惑を覚えた。


 これが僕と森巣良(もりすりょう)との出会いだった。


「なんだよ、お友達か?」
「いや、彼とは初対面ですけど」
「じゃあ、正義の味方気取りってわけかよ」
「自分が悪って認めるんですね」

 森巣が爽やかな表情のまま、毅然と返した。茶髪の表情がカチンと音を立てるように固まり、体を揺らしながら詰め寄った。

「何? バカにしてんの?」
「バカにはしてませんよ。ただ、バカみたいだなとは思いましたけどね」
「死にてえの?」

 茶髪が森巣の胸ぐらを掴み上げた。森巣の方がやや高く、動じた様子がない。胸ぐらを掴まれたことで、二人のことを見下しているようだった。

「先輩、俺のことを殴るんですか?」

 森巣が、素朴な質問をするような口調で訊ねた。

「それはお前の態度次第だっつうの」
「殴ったら、俺はその足で職員室に行きますよ。それで、校内で暴力行為があったと先生に報告します。生徒手帳の三十四ページに書いてありますからね。『暴力行為はことのいかんと問わず禁ず』って」
「せんせぇ、せんぱいに殴られましたよおって泣きつくわけか」
「別に泣きはしませんけど、生徒手帳十六ページの退学項目には『暴力行為を働いたと認められる者』ともあります。先輩はこれで一発退学になるわけです」

 怯むことなく言い返す、何故悪いのかを伝える森巣の言動には眩しさを覚える。僕にはあんな風に堂々と先輩相手に言い返すことができなかった。

「格好つけて、チクりますって言いたいわけかよ」

 細眉と茶髪が嘲笑するように、顔を見合わせた。お利口さんだな、とほくそ笑んでいるのが伝わってくる。模範的な生徒は害がない、と判断しているのだろう。
 僕も何か行動をしなければと焦り、その手を離してくれませんか、と僕が言いかけた時、森巣が声を発した。

「で、一分以上経ちますけど、どうするんですか?」
「どうする、はこっちのセリフだろうが。お前、どうすんの? 謝んの?」
「質問をしてるのは俺ですよ」

 瞬間、空気がぴりりと張り詰め、産毛が逆立つのを感じた。森巣が苛立った? と顔色を見る。森巣は笑顔を崩していないが、目だけは笑っていなかった。

「俺はチクったって思われてもいいし、先輩たちが退学した後にやり返しに来てもいいとも思ってます。で、先輩の方はどうなんですか? 退学するのかしないのか、覚悟があるのかないのか、教えて下さいよ」

 胸倉を捕まれているのは森巣だ。
 なのに彼は終始、表情を崩していない。

 細眉と茶髪の方は、森巣の口から出た「退学」という言葉に絡め取られているようだった。殴れば退学、と二人が理解していくのが見て取れる。脅されているのはどっちだ? と混乱した。

 森巣の言動は正しい。
 だけど、それだけじゃまずい。

「すいません!」

 三人が僕を見る。

「あの、もともと悪いのは僕だし、あの、その、もう」

 茶髪が面白くなさそうに舌打ちをし、森巣を突き飛ばした。二人はそのまま、振り返ることなく、校門の外へと向かって行く。

「もう少し、だったんだけどな」

 森巣が冷ややかな口調でそう呟いた。
 もう少しで、なんだったのだろうか。もう少しで殴られていた? それとも。

「なんてね」

 笑顔を向けられた。
 まさか本気で退学させようと? なんて考え始めていた。森巣の冗談にふっと気が緩む。

「ごめんね、助かったよ」と礼を言う。
「助かったのはこっちだよ。あのまま殴られるところだった」

 森巣が白い歯を覗かせる。「怖い怖い」と口にしているけど、とてもそんな風には見えなかった。

 上級生たちと入れ替わりに、男女四人が集まって来た。どうやら彼の同級生らしい。「どうしたの?」「何があったの?」という案じる彼らを森巣がなだめる。

「そういえば、君はなんであいつらに絡まれてたの?」

 訊ねられ、「実は犬探しをしてて」とチラシを森巣に手渡した。

「瀬川の犬か」
「森巣君も瀬川さんのこと知ってるの?」
「瀬川は去年クラスの委員長だったけおな……あれ、俺、自己紹介したっけ?」
「有名だよ。噂を聞いてる」
「噂?」

「ええっと、少女漫画に出て来そうだって。うちのクラスの女子が話してたのを」と説明をすると、「何その噂」と森巣が愉快そうに笑った。

「交通事故にあって記憶がなくなったり、重い病気で死なない役だといいな」

 彼が少女漫画に出てくるなら、ヒロインを救う王子様みたいな役だろう。周りの女子たちも、「なんかわかるか」とささやき合っていた。

「じゃあ俺も犬を見かけたら瀬川に連絡するよ」
「ああ、うん。そうしてもらえると助かる。殺される前に見つけたいんだ」
「殺される?」

 森巣が怪訝な顔をした。
 不穏な言葉がぽろりと口から零れてしまったので、取り繕うように作り笑いを浮かべてみたが、森巣はじっと僕を見つめた。

 脅されているわけではない、だけど早く話した方がいい、焦りを感じさせる不思議な眼差しだった。

「実は、“クビキリ”の犯人を見たんだ。それで--」

『二年一組の平優介(たいらゆうすけ)、二年一組の平優介、校内に残っていたら第二職員室まで来るように』

 校内放送が響く。しばらく宙を眺めながら耳を傾けた後、僕と森巣は顔を見合わせた。

「ごめん、呼ばれたから行かなくちゃ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み