良いニュースと悪いニュース

文字数 1,986文字

       4

 強盗犯が逃走中に証拠を隠す為、泣く泣く金を僕に押しつけたというようなことはないだろうか、と想像してしまう。

 スマートフォンを操作し、ローカルニュースのサイトを表示する。見出しをチェックしてみたが、「銀行強盗事件が発生。犯人は桜木町方面へ逃走中」というものはない。隣を見ると、同じくチェックをしている小此木さんが、神妙な顔をしている。

「何かありました?」
「良いニュースと悪いニュースが」
「良いニュースは?」
「虎のマスクって名乗ってる人が、児童養護施設にランドセルや勉強机を寄付したって」
「世の中捨てたもんじゃないですね」
「くたばればいいと思うニュースは、女子大生に借金を背負わせて風俗店へ斡旋していた男が逮捕されたって」

「それは……」と口にして、言葉を失う。世の中には、どうしてそんなことを、と思う酷いことを平気でする奴がいる、ということが恐ろしくもあり、げんなりする。 

「電車の信号トラブルもニュースになってるね。そう言えば、平くんは遅延に巻き込まれなかったんだ?」
「始める二時間前からここに来てたんで大丈夫でした」
「ずいぶん早いね。でもまあ、この辺だったら色々あるし時間も潰せるかあ」
「いえ、ずっとベンチに座ってました」

 小此木さんが信じられない、という顔でまじまじ僕を見つめてくる。

「うろうろしながら、腕時計を何度も見るのが嫌なんですよ」
「でもまあ、あそこに大道芸人さんもいるし、駅前でも楽しめるか」

 窓から駅前広場に視線を向けると、青いオーバーオールに白黒ボーダーのシャツを着た、ピエロメイクの男が人だかりの前でパントマイムをしていた。機械仕掛けの人形のような規則正しい動きで、壁を作ったり動かない鞄に悪戦苦闘したり、とコミカルな動きをしていた。奇妙とも愉快とも取れる不思議な光景に目を奪われる。

「あの人は、僕の弾き語りが終わった後に来たんで、いなかったですね」
「じゃあ何してたの?」
「ぼーっと駅前の風車を見てました」

 小此木さんが、信じられないという顔をする。もし森巣が先に来て、いなかったら帰るんじゃないかと気にしていたのが馬鹿らしい。

「もしかしてさ、その二時間で何か変なものを見ちゃったんじゃない? その口止めにお金を渡されたんだよ。何か見なかった?」
「子供がアイスを落として泣いていた、くらいですかね」

 関係なさそうだね、と小此木さんが口にし、腕を組む。

「あっさり解決できるんじゃないかとは思ってなかったけどさ、手がかりが少ないね」

 僕が何かを見落としていた、ということはないと思うが、情報提供ができず申し訳なく思う。もし、森巣だったらすぐに解決できるのだろうか。

「ねえ、このことを良ちゃんには相談しないの?」

 小此木さんも同じことを感じたようだが、思わず眉がぴくりと痙攣する。
 森巣ならと思う気持ちはあっても、今は素直に頼る気になれなかった。

 弾き語りに来なかったことへの憤りがまだ消えていない。それに、怒ってるのに助けてと言うのは、なんだか癪だ。

「僕は森巣が来なくても弾き語りができたんです。この問題も、自分でどうにかしますよ」
「平くんって」
「何ですか?」
「意外とムキになるんだね」
「別にムキになんてなってないですよ」

 全然なってませんね、とかぶりを振る。

「連絡なしですっぽかす奴は、仲間に入れてあげません」
「そして根に持つタイプなのね。だんだん平くんのことがわかってきた」と小此木さんが苦笑する。「でもさ、わたしは頼ってもいいんだ?」

 それは、と返答に窮する。大丈夫なんでお帰り下さい、とは心細いので言えない。

「っていうか、よく考えたらすいません、小此木さんは困りますよね」

 この百万円にまつわるトラブルに小此木さんは無関係だ。これから何か予定があるかもしれないし、巻き込んでしまうのは申し訳ない。

「親にお金払ってもらってるから、五時からの予備校には絶対に行く。でも、それまでだったらいいよ。弾き語りを聴きに行って平くんと仲良くなっちゃった、って良ちゃんを悔しがらせたいしね」
「別に悔しがらないと思いますけど」
「悔しがるって。良ちゃんは本当の友達がいないんだから。取られたと思うんじゃない?」
「そんな子供みたいな」
「子供っぽいよ。怒りっぽいし理屈っぽいし偉そうだし」

 森巣は、気にくわない事件が起こると腹を立て、戦う理屈を持って介入していく。誰かに任せておこうとしないのは、他者に手を差し伸べようという優しさなのか、それとも世の中を割り切れていない幼さなのか。格好いいなと素直に感心することもあれば、その生き方は大変そうだなと思うこともある。偉そうだという意見は、その通りだ。

「でもやっぱり、小此木さんに迷惑をかけるわけには」

 気が引けて、言い淀んでしまう。

「平くんも、良ちゃんの悔しがる顔見たいでしょ?」
「見たいです」

 即答だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み