緊急ミーティング

文字数 2,390文字

     1

 森巣良とは何者なのか?

 良い奴なのか、悪い奴なのか、頼りになるのか信じてはいけないのか、友達なのかただの同級生なのか、白なのか黒なのか。魅力的だけどジャンルが不明の音楽に出会ったようで、考えてもわからずに困惑する。

「良ちゃん学校に一週間来てないし、何か知らない?」

 と小此木さんから訊ねられた。
 森巣はもともと秘密の多い奴だし、喧嘩中だったので「知りませんよ」とそっけなく返してしまった。

「危ない橋を渡ってるかもよ」
「危ない橋を涼しい顔で渡る奴じゃないですか」

 何があっても動じず、余裕を失わない、そんな姿しか想像できない。
 そんなやり取りを昼にし、一人で放課後に地元の図書館でのんびり勉強をしてから帰路に着いている。森巣と交流が途絶え、平穏な生活に戻った。最近危険な目に逢ってばかりいたのは彼の所為だったのだなと感じていのだが、その考えは間違いだった。

 図書館を離れて住宅地を家に向かって歩いていたら、向こう側から男の人がやって来た。リュックサックを前に回し、中をごそごそやりながら歩く彼は大学生が教科書を入れ忘れてないか確認しているようにも見える。

 履いているブーツからジャンパーまで真っ黒でサングラスまでかけているのに、マッシュルームカットの髪だけ鮮やかな金色なのが、なんだか毒々しくて目を引いた。

「あ」と思わず僕の口から溢れる。

 キノコ男が前につんのめるように姿勢を崩すと、リュックサックから何かが転がり落ち、それを彼は蹴ってしまった。目の前に滑って来たそれを、屈んで拾ってあげようかと思ったのだが、ぎょっとして固まった。

 アスファルトの上に、黒いリボルバー式の拳銃が落ちている。

「やば」と今度はキノコ男が声をあげ、拳銃を拾ってすぐにジャンパーのポケットにしまった。それは一体? と窺うように視線を上げると、彼は渋い顔をしている。

「見た?」
「見てません」反射的にそう答えたけど、「よかったよかった」と言って退散してくれることはなさそうだった。

「まじーな。また怒られるんじゃんか」

 蛾が羽ばたいて鱗粉を撒き散らすように、彼が面倒臭そうに頭を掻くと物騒な気配が一気にこの場に漂った。

「ミーティングしよう、緊急ミーティング」

 キノコ男は部活の後輩を呼ぶように宣言し、角に立って僕に手招きをしてくる。集合命令を無視して全力で走り抜け、車がよく通っている広い道まで行けば手を出されることもなく、逃げ切れるのではないか? なんてことを考える余裕がなく、固まってしまう。

「逃げたり騒いだりするなよ? 制服と顔も覚えたからさ。見つけるのは正直余裕だよ。穏便に済ませようぜ、穏便に。そっちの方が少年も助かるだろ?」

 助かります! と同意したわけではない。着いて行って良い訳がない! と頭の中ではわかっているのに、僕はおそるおそるキノコ男に続いて路地を曲がってしまう。

 細い路地の先で、彼は左手に持ったスマートフォンを操作しながら、連続的に舌を鳴らしていた。

「ゲームしてるわけじゃねえぞ。お前をどうするか相談してんだよ、ちょっと待ってな」
「仲間がいるんですか」
「一人は寂しいからな」

 軽口を言うくらいだから切迫していないのかもしれない。ほっとしたら、ふと疑問が浮かんだ。

 キノコ男の持っている拳銃は本物だろうか?
 偽物であれば逃げて交番に駆け込める。男が指名手配されれば、目撃者である僕を狙う意味も暇もないだろう。

 森巣とつるんでいたから度胸がついたぞ、森巣ありがとう! なんてことは思ってないけど、試しに、そっと後ずさりをしてみる。

「おいおい、何帰ってるんだよ」

 キノコ男がポケットから拳銃を取り出し、こちらに向けてきた。

「コンビニのコピー機に教科書を置きっ放しにしてるの思い出しちゃって」
「店員が気付くだろ」
「中、読まれたくないんですよ。詩を書いてたんで」
「高校生のポエムなんて珍しくねえよ。店員も読み慣れてるって」
「読み慣れてはないと思いますけど」
「お前、いい加減動くんじゃねえよ」

 痺れを切らしたキノコ男が苛立った様子でどかどか歩いて来て、僕の眼前に銃を向けた。わかっていてもぶわっと冷や汗が浮かび、お腹に力が入る。
 意識を前の拳銃に集中して、目を凝らす。
 もしかして、と思ったけど、もしかしてだった。

「実は、二ヶ月くらい前にも拳銃を向けられたことがあるんですよ」
「あ?」
「正確にはモデルガンだったんですけど、その時に見分け方を教わったんです。銃口にインサートっていう板が入ってるって」

「あー」と溜め息混じりに唸りながら、拳銃が下ろされる。「コンビニの話は嘘だったのかよ」
「すいません」
「でも、銃だけだと思ったのは」

 そう言って、モデルガンをリュックに仕舞うと、代わりに中から黒い筒を取り出した。

「間違いだったな」

 金属が稼働する、冷たく暴力的な鉄の音を立てながら、筒が二段階伸びた。

「これは本物の警棒だ。殴られると、痛い」

 昔の僕なら、殴られることのイメージができなかったかもしれないが、森巣と出会ったので、わかる。殴られたらどうなるか、生々しく痛みを想像できて、息を飲む。痛いだけでは済まないだろうし、もし頭を殴られたら––

 最初から大人しくしておけばよかった、と焦りやら反省やらがぐちゃぐちゃになって胸の中で動き回る。

 その時、この場にそぐわない陽気な音が鳴った。
 キノコ男がスマートフォンを確認し、ポケットにしまう。

「はいはい、了解了解」
「……何て言ってましたか?」
「死体は回収するから、お前は殺してくれってさ」

 警棒が高く掲げられ、僕に向かって振り下ろされた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み