あたし、見てた

文字数 2,121文字

     8

 僕は口が固い。秘密は守る。念押しで百万円をもらうような秘密はない……はずだ。

「内密にして欲しいみたいですよ」

 口にしながら、何を? と眉根に皺が寄る。

 自分は今、百万円だけではなく、誰かの秘密を握っている。そう考えたらとても居心地が悪くなってきた。

 はっとし、この瞬間も僕が何か秘密を漏らさないか監視している人がいるのではないか、と背後を確認する。イートインスペースは比較的空いてて、テーブル席に五人いるだけだった。親子三人と、カップル二人だ。

 彼らは窓際から離れたテーブル席に座っており、外で起こった騒動をあまり気にしている様子がなかった。母親が子供の口についたパンくずを取ってあげているのが微笑ましい。カップルの方は彼氏の口元にパンくずがついていたが、彼女は何も言わなかった。だけど美味しそうに頬張る彼氏を嬉しそうに眺めている。これもこれで微笑ましい。

「平くんは、あのゾンビとは面識はなかったんだよね?」
「あんな変な知り合いはいないですよ」
「考えたんだけど、平くんが二時間もベンチに座っている間に、何かを見ちゃったんじゃない? それで、ヤバイぞ見られたぞって焦って、口止め料で百万を渡したとか」
「百万円の価値がある何かなんて、さっきも話しましたけど、特に何もなかったですよ」

 例えば、置き引きや誘拐、カバンを無言で交換するような怪しげな取引なんてものは目撃していない。

「仮に僕が何かを目撃したとして、秘密を抱えた人間が、あんな目立つことしますかね」

 ふむ、と相槌を打ち、小此木さんがスマートフォンを操作する。ゾンビ、真相、とかで検索して理由がわかったりしないだろうか、と空想する。

「あった」
「あったんですか!?

 ほら、とスマートフォンを向けられる。身を乗り出して確認すると、鳥のマークで有名なSNSが表示されており、僕に百万円を渡したゾンビの動画や写真がいくつも投稿されていた。ゾンビの奇行や拉致した三人組を不気味がっている人もいれば、パフォーマンスを楽しむようにコメントしている人もおり、賑わっている。

「ゾンビパンデミックだって面白おかしく書かれてるねえ」
「抱きつかれた人からしたら、少しもおかしくないでしょうけどね」

 そう言いながら、僕もスマートフォンをいじってネットを漁り、ゾンビと百万円に関するものがないかを調べてみる。が、見当たらない。こんなに人がいるのに、同じ悩みを抱えている人がいないというのは、大海に一人ぼっちで浮かんでいるような心細さがある。

「いいか、重要なのは結果だ。意味のない妄想をしないで、結果から原因を考えろ」

 小此木さんが声を低くし、芝居めいた口調で言った。

「森巣の真似ですか?」
「そう、わかる?」
「そういうこと言いますよね。上から目線が似てましたよ」
「良ちゃん的に結果から鑑みると、やっぱりゾンビは目立ちたかったんじゃないかな」

 確かに結果は注目を集めることになった。だとすると、こういう考え方はどうだろうか。

「ゾンビは百万円を持ってあの三人組から逃げていた。このままだと捕まって酷い目に遭わされる。でも、さすがに人前だったら手を出されないと思ったっていうのはどうでしょう?」

 良い案ではないか、と思ったのだが、小此木さんは首を横に振った。

「人を襲い続けるなんて無理でしょ。逃げるタイミングがなくなっちゃう」
「確かに、そうですね」

 小此木さんはカチカチとシャーペンをノックし、「逆にね」と説明を重ねた。

「自分が捕まる瞬間も撮影してもらいたかったんじゃないかな。あの三人組も映れば、わかる人が見たら誰に捕まったのか、どこに運ばれていくのかもわかるんじゃない? 仲間がそこに助けてに来てくれる、と信じてるのかも」
「ネットに写真があがっても、話題にならないかもしれないですよ」
「意外と簡単なんじゃないかな。コンビニの冷蔵庫に入ったり、ハロウィンで暴れたり、誰かの迷惑になることをすれば、みんなが叩きに来る世の中じゃない。さっきのも、立派な強制わいせつ罪だしね。女子供には抱きついてなかったみたいだけど、男から見てもアウトでしょ?」

 自分が見知らぬ半裸の男に抱きつかれたらと想像したら寒気がした。アウトもアウト、退場ですよ、と口を尖らせる。

 退場、と思ったら自分もちょっと中座したくなった。トイレだ。

「ちょっとお手洗いに行って来ます」と小此木さんに告げ、席を立つ。店内にトイレはなく、ショッピングモールの隅あるので一度店を出て廊下を移動する。移動しながらぼんやりと考える。

 小此木さんの考え元にすると、ゾンビを追うあの三人組が何者なのかが大事な鍵になる。

「ねえ」

 物騒なことをしているのは間違いないと思うけど、調査に出かけず、パン屋のイートインで安楽椅子探偵の真似ができるだろうか。引き続きネットで新たな情報が出てくるのを待つことくらいしかできることはないと思うが。

「ねえってば!」

 振り返ると、黒いパーカーにジーンズ姿で、顔にマスクをした女性が立っていた。金髪に染められた髪は後ろで結われている。ちょっとコンビニに行くような格好だった。
 知り合い、ではない。

「あんたよね? あたし、見てたんだけど」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み