第29話 ぬーやるばーが!

文字数 438文字

JEFのぬーやるバーガーは
ゴーヤーのほろ苦とポークの取り合わせがたまらなく美味しくて
近くを通ると買ってしまいます。

ゴーヤーバーガーも美味しいのですが
肉の旨みが加わったぬーやるバーガーはエンダーのルートビアと並んで
沖縄初級者に勧めるメニューです。

おっと、初級者などと言うと、さも自分が上級者のようですが
所詮は沖縄好きのナイチャーだったのです。
そうです、知っていることしか知らないナイチャーです。

つい最近になって
「ぬーやるばーが」って、もとからあった言葉だと知りました。

僕は
てっきり方言の「ぬーやる」+「バーガー」だと信じて疑いませんでしたが
「ぬーやるばーが」って方言をもじって
「ぬーやるバーガー」になったんですってね。

有名なフレーズ、
「ぬーやるばーがハンバーガー」がぬーやるバーガーよりも先輩なんですね!
(しかも、「ぬーやるバーガーハンバーガー」だと思っていたし)

沖縄中級者くらいですが
知らなかった方言を知って”恥ずい”よりも”嬉しく”なりました
にふぇーでーびるボディビルです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み