第57話 読めない名前と呼ばない名前

文字数 478文字

何かと問い合わせたセンターに訪沖を機会に立ち寄った

カウンターの女性にコーヒーを注文しながら尋ねる
「前に親切に教えてもらったのですが」

女性は手を止めずにこちらを見る
「餃子みたいな字の人なんですが、読み方がわからなくて」

ああ!と、スタッフの人だと教えてくれたが
読み方を思い出せないらしい
どういう間柄なのか、名前で呼び合ってるらしい。

親しいのやら、親しく無いのやらと思いながら
沖縄の言葉が楽しくて、近くの食事情報を聞き出すと

「私が前にバイトしてた店なんですが、ゆし豆腐が美味しいんです」

地元の有力情報に従って、車を走らせると目当ての店はすぐに見つかった
情報通りに満足できた”ゆし豆腐定食”を平らげて
レジのお姉さんに昨日聞いたセンターの女性の名前を言ってみた

「センターの松本さんに聞いて来たんですよ」

レジのお姉さんはキョトンとしている

あれ?最近までバイトしてたって言ってたのに・・

「あああ!マリさんのことかな? 
 名前で呼んでるから苗字知らなかった」

今度は、僕がポカンとした
そういえば、苗字で呼び合ってないな

親しい人を名前で呼ぶんじゃ無い
知ってる人は名前で呼ぶんだ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み