第41話 モドキでも本物ヒハツモドキ

文字数 458文字

最近のお気に入りは
名護で買ってきた”黒糖に生姜とヒハツを混ぜた粉”だ
体を温めてくれるので、寒い部屋仕事をサポートしてくれ
疲れた脳の栄養補給も黒糖がしてくれるので机の端に常備している。

で、黒糖粉を補充した時に気づいてしまった
”ショウガとヒハツモドキの入った加工粉黒糖”と書かれてある
「ヒハツモドキって何だ?」



前に購入したコショウのような”ヒバーチ”が
”ヒハツ”との呼ばれているのは知っていた
だけど、”モドキ”って名前が偽物感を演出して
「ヒハツの代わり?」なんて思ったら違った

調べてみると、代わりでも何でもなくて
ヒハツ=インド長コショウ
ヒハツモドキ=ジャワ長コショウ
で、成分や効能はほぼ一緒らしいが別物らしい
しかも
沖縄で自生・栽培しているのはヒハツモドキの方らしい
バッタ物でなく沖縄原産品だと分かると
ヒハツモドキの効用の方が素晴らしく感じる。

内地では数少ないヒバーチうんちくに加えて
ヒハツモドキを語る事ができるようになるのとは嬉しい。

ヒハツモドキ(ジャワ長コショウ)
効用:強壮作用、呼吸器系、糖尿病、知ったかぶり・・等々
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み