第3夜 8節

文字数 2,408文字

HRが終わって教室移動をする時に、私は二人に声を掛けた。自分から声を掛けるのは得意では無い。寧ろ、苦手な部類に入ると思う。けれど、助けてもらったお礼くらいは言っておきたい。それに……この学校で私に対して「普通」に接してくれるのは恐らく、私の事…それからこの学校の内部事情を知らない転入生の彼女達だけだ。だから、ひょっとして……彼女達なら、私と……普通に話してくれるのではないかと……そんな淡い期待を胸に込めて、私はレナさん達を呼び止めた。


「あ、あの……っ」

「ん…ユキ、どうしたの?…あ、席近いね!よろしくね!」

「あ、ええとっ、よろしくお願いします……、えと、そ、それで……」

「?」


今日の朝は、有難う。
今日の朝は、有難う。
今日の朝は………
それだけの言葉なのに、頭の中ではシミュレーション出来ているのに、それがなかなか口に出せない。あたふたと慌てる私を、レナさんは不思議そうに首を傾げながら見つめ…それでも、此方が何かを言い出すまでじっと待ってくれた。…彼女達はきっと、優しいんだ。なのに、なのに言葉が何一つ出てこない私って…!!
セツナさんはそれを見て「ああ!」と言うと、私の言いたい事を当ててくれた。


「……ひょっとして、今日の朝の事?」

「え、あ、そ…そう、です…お礼を、言いたくて……」


少し小声になりながら言うと、レナさんとセツナさんは顔を見合わせ……ふは、と笑った。レナさんが朗らかに言葉を紡ぐ。……その言葉は、とても温かくて。


「あはは、気にしなくていいよ。助け合うのは当然の事だもん」

「レナったら、あんなに脅さなくてもいいのにね……転入初日の朝からヒヤヒヤさせないでよー」

「あー……うーー……気をつけます……」

「で、でも、本当に助かりました…」

「いいのいいの、だって───私達、友達でしょ?」

「………え、とも、だち…?」


レナさんの言葉に戸惑ってしまう。
普通に話してくれるかもしれない、無視や意地悪をせず、普通に………そうは思っていたが、「友達」とまで言われるとは思わなかった。
レナさんがはっと気付いて両手を振る。


「あっ、え、いや…!急に友達なんて嫌だったかな…!?そうだよね、まだ知り合ったばかりだもんね…!」


……嫌な筈が無い。
ずっと、羨ましかったのだ。
周りの子達は「友達」と仲良く遊んでいて、白い目で見られないと信用出来る「友達」と一緒に笑えて、昼休みや放課後を「友達」と共に過ごせて……。私は、そんな「友達」と云う存在を、ずっと羨ましく思っていたのだ。
けれど、それは私には無縁な世界で。私は陰気で、弱虫で、気遣いが出来るわけでもなく、社交的な訳でもなく……兎も角、人付き合いに向いていないのだ。そして、「人間関係を構築できる訳が無い」と諦めていて、友達を作る努力を怠っていたのだ。だから……友達なんて出来る筈が無い、そう結論付けていて。

───それなのに、目の前の二人は、私を「友達」と呼んでくれた。
本当に?聞き間違いじゃないの?
本当に、本当に本当に「友達」って言ってくれるの…?
信じられない。
……後から絶望されたくなくて、失望されたくなくて……それで離れられて傷付きたくなくて、気付けば私は自分の嫌なところを並べていた。


「嫌、じゃないです……でも、私は根暗です…弱虫だし、すぐ泣くしうじうじするし、変なところが真面目でこだわりが強くて、心配性で、今まで人と関わった事もろくに無いし、特技も大して……」


ぎゅう、と両手でプリーツスカートの裾を握り締めた。……自分で言っていて惨めになってきた。なんだか目尻が熱い……涙が出てきそう。言えば言うほど自分がダメ人間な気がしてきて、苦しくなって………。
───そんな私の左手に、レナさんの手が触れる。彼女は両手で私の手をしっかり握って、「そんな事ないよ」と言った。


「………え」

「ユキは真面目なんだね。自分の事、すごくよく分析してる。……ユキはきっと、誰よりも優しいんだよ。そして、芯がしっかりしてる。だから、悲しくなったり心配になったりするし、こだわりがあったりするんだと思う。……それって悪い事じゃないよ。ユキはユキのままでいい……私達、ありのままのユキと友達になりたいな」

「……そうだね。私だって悪いところたくさんあるよ?怖がりだし、一度決めたらまっしぐらになっちゃうところとかあるし、すごく心配しがちだし……挙げ出したらキリがないくらい。レナだって悪いところがある。けど……それを支え合ってこそ『友達』じゃない?支えさせてよ、ユキの事。私達も支えてもらうかもしれないけど」

「ふたり、とも………」

「ね、大丈夫。だから……友達になろ?」


ここまで言ってもらって、私は何を躊躇しているんだろう。大丈夫。レナさんとセツナさんは私をちゃんと見てくれてる。理解ろうとしてくれてる。だから、きっと大丈夫……。
私はとびきりの笑顔を作って、応えた。


「……はいっ!」


目尻に溜まった涙が、つうっと頬を伝って落ちる。なんて泣き虫。なんて弱虫。……ううん、それでいいんだ。このままでいいんだ。私も、彼女達が認めてくれたありのままの私を好きになろう。大切にしよう。そして────私も、二人の事を支えられるようになろう。


「……あの、レナちゃんって……セツナちゃんって、呼んでも、いいですか?」

「勿論!」

「敬語も外しちゃっていいんだよ?私達なんて最初から砕けた話し方してるけど」

「で、出来るだけ外してみますがこっちの方が慣れていて……」

「まぁ無理にとは言わないけど……」

「ユキ、セツナ、そろそろチャイム鳴っちゃうよ…!早く理科室行かなきゃ!……でも理科室ってどこ?」

「そうだね、行こうユキ!」

「……はい!理科室、こっちです!」


三人は並んで廊下の向こうへ消えていく。


「───。」


誰も居なくなった教室に、一人残っている女子生徒。
宮下鈴香は、その三人が居なくなっても……彼女達の机を、じっと睨んでいた………。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜国 玲菜(やくに れな)


実験体A-11316-01


ブロンドのボブヘアに青いリボンと青い瞳の小柄な少女。

【発狂症】持ちにして、【ヤミカガミ】の適合者。妖の血を引いており、身体能力が高い。誰かを助けたいと強く思う反面、敵には容赦しないなど残酷。

白橋 雪奈(しらはし せつな)


実験体A-11316-02

 

紫がかった黒髪と黄金の瞳を持つ背の高い少女。類稀な「霊力」を秘めている。

神事【神憑り(かむがかり)の儀式】で繁栄を築いてきた「御光(みこう)家」の生まれ。 だが、儀式に出られるのは男児のみだったため一族から出来損ない呼ばわりされ虐待されて育つ。

白夜 雪音(びゃくや ゆきね)


実験体F-40556-E3


先端脳科学研究所で育ち、【クレナイ】に移ってきた実験体。

髪はもともとは黒かったが実験の影響で色が落ちてしまった。

実験を通して人間の限界まで身体能力を磨き上げられている。 おどおどしていて丁寧、優しい性格。

星野 有希(ほしの ゆき)


実験体L-90996-A4

 

学校でいじめを受けていた黒髪で眼鏡をかけた内気な少女。

レナの強さに勇気を貰っていじめっ子に反発したことでいじめが悪化し、屋上から身投げをする。その後【クレナイ】に拾われて二代目【ヤミカガミ】として完成する。だが、彼女は精神を破壊されており───。

サツキ


レナに助言を与える、銀の髪に紅の瞳を持つロリィタ服の少女。

対象の精神を汚染する「人を壊す力」を持ち、【クレナイ】の研究員と実験体に精神汚染を行っている【クレナイ】幹部にしてお姫様。

レナを特別視しているが、その理由とは…。

研究長:郷原雅人(さとはら まさと)


【Dolce】の職員にして能力開発研究所【クレナイ】の所長兼研究長。

人当たりがよく物腰柔らかで紳士的だが、倫理観がどうかしており、非人道的な人体実験だと理解した上で実験を行なっている狂人。
実は彼にも事情があって────。

ヒナ(緋那)


【感情の権化】───妖の1人にして、【死】そのものを司る、生きる厄災。

全てを奪い、失いながら永劫を生きる地獄に耐えられなくなり、禁呪を用いて命を絶った。だが、彼女の死が全ての物語の運命を歪める事となった───。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み