第2夜 7節

文字数 3,459文字

………セツナの日常。

【懺悔】、【お仕置き】、【懺悔】、【お仕置き】……その繰り返しの毎日。
【裏社会】の子供達が皆学校に通えているかと言われると何とも言えないが……ともかく、そのような毎日で学校に行かせて貰える筈も無い。この地域の子供達と自身を比べる以前に、そもそもセツナは両親と本家の大人達以外の人間をこの世界で知らない。知識だってろくに有りやしない……そのくせ両親がぶつけてくるような、汚らしい罵詈暴言だけはよく知っていた。最も、それを言われると苦しくて辛いと云う事も知っているのでセツナがそれらを口にする事は無いのだが。
この家庭が狂っているのは本能で分かっているが、この家以外の事を知らないセツナからすれば、愛されない事も暴力を振るわれる事も当たり前。……それでも、「愛されたい」と希望を捨てられないのは、どうして。

……少し、力を使い過ぎたらしい。祈祷室でうずくまっていたら、すっかり夜が更けていた。夜が更けたといっても、両親が寝付くまでは起きていなければ「寝るなんて甘えるな」と酷い目に遭わされる可能性があるから眠れないのだが。
けれど……少し、疲れた。
セツナは神や精霊、妖などでは無くただの人間だ。ただの子供だ。霊力を消費すれば必然的に体に負荷がかかる。神々と交信するだけの【神憑りの儀式】ですら疲れると噂で訊くのに、霊力をソースに自然物の変換を行うなどの大それた事をやったのだから疲れを感じるのも至極当然だろう。
早く両親が寝てくれないかな…などと思案してリビングの方角をちらりと一瞥する。……が、こんな日に限って両親が眠りにつく気配はなかなか無い。深夜番組を放送するラジオの音声がセツナの居る祈祷室まで聞こえていた。
…特にする事が無いので両親の会話に耳を澄ましてみる。


「───を、──す方法って────?」

「───、自────、或いは……」

「……──を、──してみるって事?」

「──、それくらいしか───」


………。
何の相談をしているのだろう。ラジオの音に邪魔されて上手く聞き取れない…。
そうセツナが聞き耳を立てているうちに、ガタンと椅子を動かす音がして両親の会話が止まった。……ようやく、眠ってくれる気になったのだろうか。

……その時、悪寒がした。

それは、どくんと心臓が波打つ違和感。その違和感は、両親が席を立ったのが、眠るためでは無いのだとセツナに告げていた。






───セツナを、殺す方法って───?






そうだ。母がさっき言っていたのは、そんな文章だ。
御光家は穢れを嫌う。それは神々や精霊の力を借りる一族で、妖は負の感情を嫌うからで───。……でも。本家の大人達だって、私に酷く当たってきたじゃないか。両親の虐待の事実も、ひた隠しにされてきたじゃないか。それらの「穢れ」はどうやって処理されてきた?どうやって彼等が穢れていないと証明されてきた?思い出せ、思い出せセツナ。

………それは、「私が悪い事をしたから」とされてきたから、じゃないか……?

そう、私と云う呪いの子が生まれてきたから。私が悪事を働いたから。私が勝手に自分を傷付けたから……そうやって処理されてきたのではなかっただろうか。……なら、両親が手を汚さず、誰も穢れを被らず、私を殺す方法は───?






ばたん。

祈祷室の扉が、開かれる。






反射的にびくりと身体が跳ねる。
恐る恐る後ろを振り返ると、そこには此方を睨みつける母と、目線を逸らす父の姿があった。ああ、これ、私の勘が間違っていなければ───。


「───セツナ。」


母がそう私に言い聞かせるようにゆっくりと、ねっとりと話し掛けるときは、大抵良くない事を言おうとしている時だ。だから私は初冬なのにも関わらず背中を冷や汗で濡らしながら喉が渇いていくような感覚を味わっていた。


「アンタは穢れている。アンタは、私達の家の恥……生きているだけで本家からの信頼を奪う、地雷原。爆弾。危険な忌み子。だから……生きててもらっちゃ困るの。」


母が父を見遣る。
……父は、母よりは少しだけ優しい人だった。優しい、と云っても直接暴力を振るわないだけで本心は母と同じように私の事を忌んでいるのに変わり無いのだろうが。……それでも、私にとっては「優しい人」だった。
彼は、幾度か視線を彷徨わせ……そして、セツナの前にしゃがみ込んで───カッターナイフを、その小さな手に握らせた。


「おと、うさん……これ……」


震える声でそれを見つめ、次いで父の顔を見る。
父は視線を合わせてはくれなかった。
そして、残酷にこう告げる。


「セツナ、申し訳ないと思っている。だがもう、私達が救われるにはこうするしか無いんだ……どうか、自分で命を絶ってくれ。」

「それ、って、どう、いう……」


どういう、なんて愚問だ。カッターナイフを渡され、命を絶てとはっきり言われたのだ。疑う余地も無い……だが、嘘だと思いたいのと思考が混乱しているために、父のその言葉が言葉として理解出来なくて……だからどう云う事、と尋ねる。母はチッ……と舌打ちをして苛ついたように捲し立てた。


「だから死ねって言ってるのよ!そのカッターで腕なり首なり切って!アンタが!自分で!……そうしないといけないのよアンタは!」

「や…ッ…そ、んな……」


死ね?
死ななきゃいけないの?
今、この場で?
私が、他でも無い、自分の手で?

………嫌だ。
怖い。苦しい。痛い。悲しい。辛い。
嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。

……その言葉は、意識せずとも口をついて出ていた。
もう、そこからは…両親に何をされるか分からないなどと余計な事を考える余裕も無く、ただただ喚き散らすように泣き叫んだ。


「───嫌だッッ!!やだ、嫌だよぉッ!痛いの、怖いの、やだ、そんなのしたくない、やだ怖い、嫌だ嫌だ嫌だッ!!!!」


わっと泣き崩れるセツナ。
…だが、そんな事で「そう、じゃあやめようか、ごめんなさいね」などとはならない。そんなのは分かりきっている。だが、それでも。それでも、【それ】だけは全力で拒否しなくてはならない…!
「五月蝿いわねこのッ───!」と母親が頬を叩く。それがあまりに痛くて、怖くて、悲しくて、父に助けを求めても、彼は一度も視線を合わせてくれなかった。
次第にその喧騒はヒートアップしていく。「早く死になさいよッッ!!」と何度も、何度も何度も何度も何度も身体中を殴りつける母親。それを眺めながら傍観者を気取る父親。そして、身を捩りながら嫌だと泣き喚くセツナ……。

……それは、幾度目かの母の殴打の瞬間だった。
セツナはわぁぁぁ、と叫びながら、迫り来る母の手を追い払おうと手を動かし───




───その手に握られていたカッターナイフが、母親の目元をスパ、と切り裂いた。




「きゃああああぁぁぁぁあぁぁあぁああああああぁぁぁあぁぁぁあああッッッ!!!???」

「んなッ…!?な、なぁ、大丈夫か……!?」

「痛いッ!痛い痛い痛い痛い痛い……ッ!!セツナぁぁあああぁぁぁあぁぁあぁぁあッッッ!!!」

「……ッ!!」


駆け寄る父親、後退る母親……そして、どうすればいいか分からなくなってその場に釘付けにされるセツナ。
そのセツナの腫れた頬を、夜風が撫でた。
横を一瞥する。窓が、数センチ開いていた。
………そうか。
こんな家にずっと居ようとする私が、おかしかったんだ………。

ちらりと両親の方を見る。両親は今、少しだけセツナから注意が逸れていた。……なら、チャンスは今しかない!

セツナはだっ、と走り出した。
数秒遅れて、両親が気付き追い掛けてくる。
だが、そんなのはもう、遅かった。


──パリン!


セツナは窓ガラスを蹴破って、冬の外界へ躍り出た。
走れ。走れ走れ走れ。
逃げろ逃げろ逃げろ。
私は、こんなところで死なない。
こんなところで終わらない。
忌み子なら、悪い子なら、呪われた子なら。
そうお前達が言うなら、本物の悪い子になってやる。
私は、絶対に死なない。
終わってなど、たまるものか……!


………気付けば、冷たい路地裏に居た。
壁に寄り掛かり、息を落ち着ける。……そういえば、靴を履いてくるのを忘れた。お金だって用意していない。何にも用意のない、何にも覚悟の無い、突如始まったひとりでの生活。
…それでも、あの家で死ぬよりはマシだ。
空を見上げる。
三日月が、青い光を放ちながら輝いていた。
霜月の空、一面の星明かり。
かくして、セツナの逃亡生活が幕を開けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜国 玲菜(やくに れな)


実験体A-11316-01


ブロンドのボブヘアに青いリボンと青い瞳の小柄な少女。

【発狂症】持ちにして、【ヤミカガミ】の適合者。妖の血を引いており、身体能力が高い。誰かを助けたいと強く思う反面、敵には容赦しないなど残酷。

白橋 雪奈(しらはし せつな)


実験体A-11316-02

 

紫がかった黒髪と黄金の瞳を持つ背の高い少女。類稀な「霊力」を秘めている。

神事【神憑り(かむがかり)の儀式】で繁栄を築いてきた「御光(みこう)家」の生まれ。 だが、儀式に出られるのは男児のみだったため一族から出来損ない呼ばわりされ虐待されて育つ。

白夜 雪音(びゃくや ゆきね)


実験体F-40556-E3


先端脳科学研究所で育ち、【クレナイ】に移ってきた実験体。

髪はもともとは黒かったが実験の影響で色が落ちてしまった。

実験を通して人間の限界まで身体能力を磨き上げられている。 おどおどしていて丁寧、優しい性格。

星野 有希(ほしの ゆき)


実験体L-90996-A4

 

学校でいじめを受けていた黒髪で眼鏡をかけた内気な少女。

レナの強さに勇気を貰っていじめっ子に反発したことでいじめが悪化し、屋上から身投げをする。その後【クレナイ】に拾われて二代目【ヤミカガミ】として完成する。だが、彼女は精神を破壊されており───。

サツキ


レナに助言を与える、銀の髪に紅の瞳を持つロリィタ服の少女。

対象の精神を汚染する「人を壊す力」を持ち、【クレナイ】の研究員と実験体に精神汚染を行っている【クレナイ】幹部にしてお姫様。

レナを特別視しているが、その理由とは…。

研究長:郷原雅人(さとはら まさと)


【Dolce】の職員にして能力開発研究所【クレナイ】の所長兼研究長。

人当たりがよく物腰柔らかで紳士的だが、倫理観がどうかしており、非人道的な人体実験だと理解した上で実験を行なっている狂人。
実は彼にも事情があって────。

ヒナ(緋那)


【感情の権化】───妖の1人にして、【死】そのものを司る、生きる厄災。

全てを奪い、失いながら永劫を生きる地獄に耐えられなくなり、禁呪を用いて命を絶った。だが、彼女の死が全ての物語の運命を歪める事となった───。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み