第4夜 1節

文字数 1,271文字


漆黒の荊棘の群れが、レナの小さな身体を雁字搦めにしている。
はらり、とブロンドの髪が顔に掛かって────それに気付いたレナは肩で息をしながら、その顔を上げた。
【ヤミカガミ】の発動を示す紅の瞳は、いつの間にか元の青色を取り戻していた。
ユキはにこりと笑うと左手をもう一度突き出し、ぎゅっと握る動作をする。途端にレナを縛り上げていた荊棘はしゅるしゅるとその形を小さく変え………ユキの落とす影へと戻って行った。

………ユキは、完全に【ヤミカガミ】をコントロールしている。
【ヤミカガミ】を支配下に置いている。
…いや───本当に「彼女が」コントロールしているのだろうか。だって、今のユキは元来の性格を壊してしまっているのだから。能力を「コントロールしている」のではなく、研究長……或いはサツキに「操られている」が正しいのではないか……そんな思考が頭を過ぎる。
ユキは何も悪くないのだ、と。
弱みにつけ込まれていいように操られているのだ、と。
そう……信じたい。

だから……レナは、ユキに尋ねる。


「………ユキ、どうしてユキは……【クレナイ】に味方するの?」

「どうしてって……私を強くしてくれたから、だけど」

「そうだけど…そうじゃない───どうしてユキは、そんな性格になっちゃったの?」

「………は?」

「だって……私の知ってるユキとは全然違う。ユキはこんな施設に味方するような人じゃなかった筈だよ。なのに、なんで………」

「………」


───馬鹿ね、もう私は貴女の知る『私』じゃないわ───

………最初の極秘実験の日にユキ本人から聞いたそのセリフ。
どうして?どうしてユキは変わってしまった?
それを知るのは、受け止めるのは、友達の責務だと思う。
ユキが本当に変わりたいと思って変わったのであれば、認めたい。
けれど、そうじゃないなら───。
………願わくば、ユキにはちゃんと幸せになってほしい…レナはそう思っている。何人たりとも、彼女の人生と云う絵画に落書きをしてはいけないのだ。もし、【クレナイ】が落書き───ううん、そんな可愛いものでは無く、彼女の人生を真っ赤なペンキで塗り潰そうと云うなら……それは絶対に止めなければいけない。

………だから、ユキの事を……ちゃんと、知りたいのだ。

ユキは暫く黙った後、「そうね」と言って話を切り出した。


「話してもいいわよ。隠すような事じゃないしね………きっと私の話を聞いて───貴女は私を助けたいなんて抜かすでしょうね。けど、最初に言っておく………私の人生の邪魔をしないで。これは私が選んだ道。横槍なんて入れさせない。それだけ、覚えておいて」

「………」


分かった、とは直ぐには言えなかった。彼女は、「自分を助けようとするな」と言っているのだから。………けれど、彼女が本当に自分の意思で此処に居ると言うなら………レナもまた、彼女の人生にペンキをぶち撒けるような真似をしてはいけないのだ。
……だから、一呼吸おいて「分かった」と告げる。
それを聞いたユキはくるりとレナに背を向けると───ゆっくりと語り出した。


始めましょう。
私が、過去の私と決別した記憶のお話を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜国 玲菜(やくに れな)


実験体A-11316-01


ブロンドのボブヘアに青いリボンと青い瞳の小柄な少女。

【発狂症】持ちにして、【ヤミカガミ】の適合者。妖の血を引いており、身体能力が高い。誰かを助けたいと強く思う反面、敵には容赦しないなど残酷。

白橋 雪奈(しらはし せつな)


実験体A-11316-02

 

紫がかった黒髪と黄金の瞳を持つ背の高い少女。類稀な「霊力」を秘めている。

神事【神憑り(かむがかり)の儀式】で繁栄を築いてきた「御光(みこう)家」の生まれ。 だが、儀式に出られるのは男児のみだったため一族から出来損ない呼ばわりされ虐待されて育つ。

白夜 雪音(びゃくや ゆきね)


実験体F-40556-E3


先端脳科学研究所で育ち、【クレナイ】に移ってきた実験体。

髪はもともとは黒かったが実験の影響で色が落ちてしまった。

実験を通して人間の限界まで身体能力を磨き上げられている。 おどおどしていて丁寧、優しい性格。

星野 有希(ほしの ゆき)


実験体L-90996-A4

 

学校でいじめを受けていた黒髪で眼鏡をかけた内気な少女。

レナの強さに勇気を貰っていじめっ子に反発したことでいじめが悪化し、屋上から身投げをする。その後【クレナイ】に拾われて二代目【ヤミカガミ】として完成する。だが、彼女は精神を破壊されており───。

サツキ


レナに助言を与える、銀の髪に紅の瞳を持つロリィタ服の少女。

対象の精神を汚染する「人を壊す力」を持ち、【クレナイ】の研究員と実験体に精神汚染を行っている【クレナイ】幹部にしてお姫様。

レナを特別視しているが、その理由とは…。

研究長:郷原雅人(さとはら まさと)


【Dolce】の職員にして能力開発研究所【クレナイ】の所長兼研究長。

人当たりがよく物腰柔らかで紳士的だが、倫理観がどうかしており、非人道的な人体実験だと理解した上で実験を行なっている狂人。
実は彼にも事情があって────。

ヒナ(緋那)


【感情の権化】───妖の1人にして、【死】そのものを司る、生きる厄災。

全てを奪い、失いながら永劫を生きる地獄に耐えられなくなり、禁呪を用いて命を絶った。だが、彼女の死が全ての物語の運命を歪める事となった───。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み