第2夜 10節

文字数 3,055文字

………あれから、二つの月が過ぎて季節は春を迎えようとしていた。
三月の初旬……裏社会はいつもと変わらず灰色の街並みで、季節が過ぎた事を感じさせない。ただ、あの時凍りつきそうだった指先が、今は何も感じない……そんな風に「気温が上がった」と云う事実だけが、時が流れた事を物語っていた。
レナとセツナは、身を寄せ合って暮らす事を選んだ。二人で安全そうな廃屋を見つけてそこを拠点とした。今にも崩れそうなトタンの屋根に、一応室内だと云うのに伸び放題に顔を覗かせている蔓性の植物の群れ。雨風さえ凌げればいいと大掛かりな改修はしなかったが、草を刈ったり雨漏りしそうな所にバケツを置いたり、床にシーツを敷いたり段ボール箱をテーブル代わりにしたり……そういう事をして、「頑張れば生活できる」レベルの空間にまで仕上げた。その廃屋は【裏社会】の路地でも郊外の方にあるため、人通りも滅多に無く、余程の事が無い限り安全だ。
追っ手から逃げる事に専念した方がいいとレナに言われたセツナは、お金稼ぎをレナ一人に任せる事を申し訳なく思いながらもその提案を呑んだ。レナの言う通り、追っ手から逃げながら仕事をすると云う二重生活はあまりに過酷で非現実的だからだ。その代わりと云ってはなんだが、家事や食糧調達は出来る範囲でしよう…そう誓って。
レナは、あっさりと仕事を見つけて働いているようだった。日給で一日千五百から三千円程を稼ぐ日々。お金は、ゆっくりながらも順調に貯まっていった。………レナは一体、どうやって仕事を見つけてきたんだろう。そう疑問に思ってセツナは尋ねるが、「ちょうどいい広告を見つけて、ダメ元でお願いしたら大丈夫って言われて!」と笑顔で答えられるばかりだった。
……それが、嘘である事に…セツナは気付いている。だって、どの「真っ当な」仕事も年齢が足りないから…という理由で自分達のような子供は雇って貰えないのだから。自分達を雇って貰えるとすれば……それは、犯罪に加担するような仕事か、自身の身を売るような仕事、或いは暴力を振るわれるサンドバッグのような役回りを担う事のいずれかだ。……レナは、恐らく最後に言ったような仕事を受けている。その証拠に、彼女は帰って来る度に全身を怪我しているのだから。


「あはは、ちょっとヘマやらかしちゃって……いたた」


そう言って彼女は笑う。どう考えても、ヘマをやらかしたレベルの傷では無いと云うのに……。

レナは、何でも一人で抱え込もうとする癖があった。苦しい事も、痛い事も、辛い事も、全てを一身に受け入れて自分の中で消化しようとする。心配して声を掛けても、「何でも無い、大丈夫」と笑顔で返されてしまう。
……レナは、強い。
けれど、その強さは、どこか脆い。
いつか壊れてしまうのでは……そう思わせるような危うさがあった───。

兎も角、レナの仕事先が何であるか…と云う事に目を瞑れば、着実に【表社会】への道のりは近くなっていた。
三月。手持ちのお金は、九万円を超えていた。【表社会】への片道切符を手にするために必要なのは一人五万円。つまり、二人なら十万円。……目標まで、あと一万円……。
そんなある日、レナはセツナに言った。


「セツナ、もしかしたら…今週中にでも行けるかも、【表社会】。」

「え、でも……あと一万は必要でしょ?」

「うん、そうなんだけど…次の仕事が日給一万円らしくて…」

「……それ、大丈夫なの…?」


日給一万なんて、絶対に何か裏がある。危険な、何かが……。
それでも、レナはその仕事を引き受ける事を検討しているようだった。つくづく彼女は自分の身を案じない。私は、こんなにも心配で堪らないのに……。
むぅ、と頬を膨らませながら「危険な事しないでよ」と怒った素振りを見せると、レナは慌てて「も、勿論だよ…!」と取り繕った。


「派遣の仕事でさ。仕事内容は依頼人から直接聞くよう言われてるから危険かどうか、何とも言えないんだよね……。なんだろ、毒でも飲まされるのかな……」

「やだよそんなの……危険だったら絶対帰ってきてよ…?」

「いやぁ、それが……実は、セツナも来て欲しいって言われてて」


……レナは、働き先がセツナに関係していないと悟った時はもう一人「家族」が居ると伝えているようだった。それは、セツナも黙認している。そう交渉しなければ二人が生活できる給料を得られないからだ。
───今まで、セツナが呼び出された事は無かった。だから緊張が走る。けれど……レナが普段どのような仕事をしているのか、興味はある。
レナはおずおずと此方の顔色を伺いながら言葉を紡ぐ。


「セツナにまで危険な目に遭わせたくないし、勿論断ろうと思ったんだけど……この依頼を達成したらもう目標達成。早い方がいいのか、安全策を───と言ってもこれから先が安全とは言いきれないけど───そっちを選んだ方がいいのか…相談しておこうと、思って…」

「そう……だね…今は奇跡的に追っ手からも見つかってないし仕事も見つかってるけど…明日どうなるか…分からないもんね……」

「うん……セツナ、どう思う…?」

「うーん………」


……確かに、これは危険な仕事だろう。
けれど、レナの言う通り…これを逃してまた次仕事が舞い込んでくるチャンスが必ずあるとは言い切れない。それに、【裏社会】に居る限り「今日殺されてしまうかもしれない」と云う不安は付き纏う……此処を出るのは、一刻も早い方がいいのだ。
なら……「危険そうだったら断る」を条件に……仕事を受けても、いいのかもしれない…。
セツナはそう決意すると、レナに「分かった」と告げた。


「……受けてみよう、その仕事。私もついていくよ……その代わり、レナ。危ないって判断したら依頼は断ろう。絶対だよ。約束」

「……うん、分かった。約束する────いきなりでごめんだけど、依頼は明日なの。場所はB地区の空き地、午後六時集合…らしい。大丈夫?」

「うん、大丈夫。……ちゃんとした仕事、だと…いいね」

「そうだね……セツナ、心配しないで。私が…絶対守るから」

「あはは、心配してるのはレナの方でしょ。大丈夫だよ……レナこそ、私が危険な目に遭わせやしないよ」

「えへへ……有難う。…それじゃ、今日は早く寝よ……私もう疲れた……ばたんきゅー…」

「もー、レナったら…。布団はちゃんと被らなきゃ風邪引くからね!まだ三月なんだから、お腹出して寝ちゃダメだよ!」

「はぁーい……ふふ、セツナお母さんみたい」

「レナが子供っぽいだけだもーん」

「だって子供だもーん!……あはは、それじゃ……おやすみ、セツナ」

「あは……おやすみ、レナ。」


両親に酷い事をされるからと云う恐怖で眠れなかったセツナだが、レナと出会って…少しは眠れるようになった。笑い合う事も軽口を叩き合う事も出来るようになったし、自分を極度に卑下する事も無くなった。……だから、レナには感謝している。
………私は、逆にレナに……何かを、してあげられているのかな。
何か、救いになっているのかな……。
私一人が迷惑をかけっぱなしなのでは…と時折不安になるが、もしそうならレナは好き好んでセツナと生活を共にしていないだろう。セツナにとってレナがそうであるように、レナにとってもまた……セツナはきっと、大切な家族だ。
私達は、お互いを信じ合っている。
お互いがお互いの、かけがえのない存在。
……自分が自分で在る事を、レナは認めてくれた。それが、堪らなく幸せだった。私は───今、愛されているのだ。

心地の良い微睡みがセツナを包む。
ゆっくりと、夜が更けてゆく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜国 玲菜(やくに れな)


実験体A-11316-01


ブロンドのボブヘアに青いリボンと青い瞳の小柄な少女。

【発狂症】持ちにして、【ヤミカガミ】の適合者。妖の血を引いており、身体能力が高い。誰かを助けたいと強く思う反面、敵には容赦しないなど残酷。

白橋 雪奈(しらはし せつな)


実験体A-11316-02

 

紫がかった黒髪と黄金の瞳を持つ背の高い少女。類稀な「霊力」を秘めている。

神事【神憑り(かむがかり)の儀式】で繁栄を築いてきた「御光(みこう)家」の生まれ。 だが、儀式に出られるのは男児のみだったため一族から出来損ない呼ばわりされ虐待されて育つ。

白夜 雪音(びゃくや ゆきね)


実験体F-40556-E3


先端脳科学研究所で育ち、【クレナイ】に移ってきた実験体。

髪はもともとは黒かったが実験の影響で色が落ちてしまった。

実験を通して人間の限界まで身体能力を磨き上げられている。 おどおどしていて丁寧、優しい性格。

星野 有希(ほしの ゆき)


実験体L-90996-A4

 

学校でいじめを受けていた黒髪で眼鏡をかけた内気な少女。

レナの強さに勇気を貰っていじめっ子に反発したことでいじめが悪化し、屋上から身投げをする。その後【クレナイ】に拾われて二代目【ヤミカガミ】として完成する。だが、彼女は精神を破壊されており───。

サツキ


レナに助言を与える、銀の髪に紅の瞳を持つロリィタ服の少女。

対象の精神を汚染する「人を壊す力」を持ち、【クレナイ】の研究員と実験体に精神汚染を行っている【クレナイ】幹部にしてお姫様。

レナを特別視しているが、その理由とは…。

研究長:郷原雅人(さとはら まさと)


【Dolce】の職員にして能力開発研究所【クレナイ】の所長兼研究長。

人当たりがよく物腰柔らかで紳士的だが、倫理観がどうかしており、非人道的な人体実験だと理解した上で実験を行なっている狂人。
実は彼にも事情があって────。

ヒナ(緋那)


【感情の権化】───妖の1人にして、【死】そのものを司る、生きる厄災。

全てを奪い、失いながら永劫を生きる地獄に耐えられなくなり、禁呪を用いて命を絶った。だが、彼女の死が全ての物語の運命を歪める事となった───。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み